シャンティ・フーラのブログ

2012年10月19日 の記事

【映像配信】宗教学講座 初級コース 第163回 新約聖書(パウロの伝道)

映像配信サイトの新作映像のお知らせです♪
試聴映像です
(※本記事は試聴映像も含めて転載自由です)
【試聴映像(内容の一部紹介)】
1.テーマ:キリスト教を確立した弟子達の働き
2.異端視される東方に広がった弟子達の教え
3.キリスト教として拡がったパウロの思想とは
4.キリスト教の拡がりとパウロの伝道の合致
【本編の映像時間】
91分[525円]
【概要】
今回は、弟子たちの働きを通じてキリスト教が確立されていく過程について説明する。多くの方が理解しておらず、学者や神父にしても理解していないところだと思う。 残っている記録は聖書しかなく、パウロ以外の教義は異端とされているので、何が起こっていたのかがほとんど分からない。実際にどうだったかは推理するしかない。後の歴史や経過を考えたときに、こう考えたほうが筋が通るということを見ていくしかない。 まずイエスの教えを知る11人の弟子たちの活動を説明し、次に現代のキリスト教の元になった古カトリックのパウロの神学について説明する。
【映像の見出し】
1.導入
2.11人の弟子たちの活動と殉教
3.現代のキリスト教の源"パウロ"
4.パウロの伝道活動
5.パウロの神学とは何か
6.信じる者は救われるのか
【今回の余談】