シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第94回「ひな豆の会さん 上映会ご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第94回「ひな豆の会さん 上映会ご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは。
すっかり暖かくなり、我が家のカタツムリちゃんも屋外に出して、お別れを言ったところです。なにか“陽気さ”を感じられるカタツムリちゃんで、ちょっと大きくなっていました!

2015041213320001.jpg

今回は、10月までしばらくお休みを取られるひな豆の会さんの上映会のご報告のみ、お伝えします。現在、ひな豆の会さんは「リンゴの会」に変装して、またまた盛況な活動をされており、大変に羨ましく思います!私はピザ大好き!
ひな豆の会のメンバーさん、参加者さんも、ますますパワーアップされることを願っております!

さて、そのひな豆の会さん上映会に常連参加のあの“たそがれ金ちゃん”(敬意を込めてこう呼ばせて頂きます!)こそ、7月11日(土)に大分県別府市で予定されている"シャンティ・フーラ“講演会&ゆったり交流会”の“ふたりの医師の講演会”における講演ドクターのお一人なのであります!
私たち家族が福岡に住んでいた20年以上前からのお付き合いです、その素敵な笑顔と円満なお人柄と、そしてドクターとして多くの人間と病気に関わった経験に関して、とても信頼できる方だと思っております。
ひな豆の会さんの上映会はしばらくお休みですが、ぜひ、シャンティ・フーラの交流会にも、皆様、参加してみてください!

*「たそがれ金ちゃん」写真の出典:ひな豆の会

◆ 3月15日 上映会のご報告 ◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:3月15日(日)13:15~16:00
上映内容:「幸福と徳目(後半)~慈悲喜捨の教え」
場所:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)


上映会当日に新規の方参加の嬉しいメールが届きました!
前日ひな豆の会のブログを見てご参加くださったそうです。
初めてお逢いしたのに、前に会ったことあるような感覚でした。
遠方から上映会に参加して下さる方が多く、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

自由参加のプチ交流会は、アッという間でしたが、
濃い充実した時間がゆったりと流れていました。
ひな豆の会を半年お休みさせていただくことになりますが、
仲間の大切さとありがたさに改めて気づけ、
切磋琢磨しながら共に成長していきたいです。

ひな豆の会

上映会後のご感想
「幸福と徳目(後半)慈悲喜捨の教え」の御感想

★慈悲喜捨についてよくわかりました。この教えを心掛け、心の平安を保ちたいと思います。

★「罪を犯して徳目が下がると、いつもとは違って何か心が悲しい感じがする」との一節を聞き、思い当たる節がありました。最近もの凄く心に悲しさを覚えることがあり、もしかしたらそれは徳目が下がっていたサインだったのかもしれないなと思いました。

★みんなしあわせになるために生まれて来たんだなー!という思いがしました!人は優しさをみんな持っている。
ガヤトリー・マントラの祈り方の方法を話されていて、とても勉強になりました!チャクラとはセンサーである事も学べました。

★日々の備えの大切さを、何度も繰り返し教えていただいているのに、なかなか捗りませんでした。それは、真実よりも優先させてしまったものがあったから。私は、根性の悪い、不徳の者。真実を求め貫く強さも、自信もありません。だからこそ心を見つめて、祈り続けたいと思います。そして自分を好きになることの大切さを、再確認させていただきました。ありがとうございました。

★結果を求めずに、“今を楽しむ”。最大の社会貢献は『心の平安を保つ事』、の言葉が心に響きました。情=エゴ だと理解していなかったので気づけてよかったです。野心を捨てる事を、日々の生活のなかで積極的に実践していこうと思います。

★改めて、波動検知とヤマ・ニヤマの重要性を教えていただきました。普段の生活のなかでチャクラ感覚をみがき、ヤマ・ニヤマを意識して実践していこうと思いました。

★ 夫婦仲がいい、ちゃんと子供を育てることが、地球に貢献していると聞いた時に、心に響きました。改めて何が大事な事なのかを知り、そして心のレベルを常に高く持ち続けないといけないと感じました。警備会社を、辞められる時のお話しの中で、先生が『ぇっ!』と言われた時のお顔とリアクションがとても最高で、私も思わず笑いました。

★私は、物事にはタイミングがあるというお話が印象に残りました。自分自身がおかれている状況により、同じ講演を拝見していても、その時その時で心に響くところが毎回違い、改めて気付く事が多く、その時がタイミングなんでしょうね♪なので、何度見ても新鮮な気持ちで拝見しています。自分自身を見つめ直す事が出来る一時です♪"今が幸せだったら良い" 過去は振り向かないように、今を大切に過ごしていきたいです♪

★日常生活の中では、色んな感情に振り回されてしまいます。でも、大切なのはまず自分で、自身が平安であることが大事というお話に原点に返るようで、すっかり癒されました。simpleに「幸せな自分」に気付いていけたらいいなと思いました。

★大切な重要度の高いお話を次々と聞くことができる講話なので、何度聞いても新しくキーワードとして心に響いてきます。

★時事ブログのお陰様で今、世界が日本が、どういう状態なのかを知ることが出来ていますが、備蓄の重要性・医療・薬などについても、なぜ重要なのかということが府におちます!何か起こった時に、小さな出来事でも自分は心がすぐに乱れてしまうことが解っているので、備蓄のことだけでなく、人生を幸せに心穏やかに過ごす為において重要なこの講話を、これからも何度も見続けていこうと思います。

★身心を清らかにする努力を続けて、「年をとった時に気品のある人」になりたいなぁと思いました。慈悲喜捨・16項目の徳目・カルマについての説明など実例が解りやすく、日常、ついネガティブに陥ることもあるので、講話を聞くことで、また心の深いところの軌道修正させていただけています。

★「微細になっていくほど、ものすごく『傷つく』」という言葉に「はっ!」としました。自分がされたことで傷ついていることを、誰に対しても「しない」こと。「この負の連鎖を止めて、自分自身が本当に幸せになることは自分自身の努力で乗り越えられるんだよ。」ということを、竹下先生のどの講話をお聞きしても感じています。

交流会の御感想

★美味しいお菓子とともに、楽しくお喋りできて良かったです。

★美味しいお菓子や飲み物をいただきながら、牛サマディーさんから、ケニア旅行のお話を聞いたり、皆さまとお話したりして、楽しませていただきました。竹下先生の教えを学び実践なさっている方々とご一緒できるのは、とても貴重な機会です。たくさんのお心遣いをいただき、受け入れてくださって、ありがとうございました。

★テーブルを囲み椅子に座っての交流会 程よい距離感でとても良かったです。 牛サマディーさんのフォトパネルを使ったケニアレポ、とても良かったです。綺麗な写真に癒されました。

★牛君のアフリカ旅行のお話しがとても素敵でした。テーブルを囲んで、とても気さくにワイワイ言いながら話せる、気取らず飾らず、すのままでの交流会素敵ですね。

★交流会は~ 牛くんの綺麗な大自然のアフリカの写真と旅行記をお聞きし満喫されました。参加者の皆さんから素敵なお話を聞かせて頂いたり、差し入れを沢山頂いたり、改めて皆さんに支えられ可愛がられている『ひな豆の会』のスタッフに参加出来た事に感謝しています。

★お待ちかねの、牛さんのケニア旅行のお話と写真に一同釘付けでした(笑)TVではなかなか見れないような写真もたくさんあり、素晴らしい即興に大満足の楽しいひとときでした。

パータの思うこと

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

戦争のための基地が必要だから…と、日本国内で人々が意見の違いで争っている…。人間社会ではいつも、どこでも争いがある…。自分の主張を押し付け、自らを認めよ!と言い続け、時には病気や事件まで起こして…。自分の仕事に対する対価や評価も重要になり…。
なぜ?自分が自分を認められないから?

小さい時に大切にされた人や犬は、とりわけ自分の主張をする必要がないから落ち着いているし、仮に自己を主張した時には、それは“可愛いもの”と受け止められやすい…素直に上手に甘えることが出来るから。そういう人が仕事するのも、楽しいから、一生懸命するのが好きだから、大切だからやっていて、その仕事は大変かも知れないけれど、好きなこと、大切だから、手を抜けない。だからその仕事も人物も人々から望まれるし、必要とされる…。

自分を認められるようになるために、まずは自分も周りの人も…全てを大切にするのがいいのかなと思っております。

と書いたところで、シャンティ・フーラのホームページを開いたら、夫の言葉に
 
“大切なのは自分です。自分の波動が高い、徳が高い、自分に対して不満を持っていない、パーソナリティに対して不満を持っていないと、他の人を大切にできるのです”

とありまして、私と同じ考えじゃん!と、自己を肯定出来たメリベのパータでした!

☆今日の出費情報☆

沖縄に行った話の続きです~

Exif_JPEG_PICTURE

私たち、体力がないもので、那覇からホテルまで、国道を北上し、その際“万座毛”に寄ったことと、沖縄美ら海水族館に行ったことが唯一の観光でした!
ジンベイザメさん、多くのお魚さんたち、みんな一生懸命自分の務めを全うしているように思いました。2回分の入場料で年間パス出来るとのことで、近かったら何度でも行きたい、素晴しい環境と施設でした。沖縄は、道が良いのでドライブもしやすく、福富のガタガタ道にビックリしながら帰宅しました!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. パータ様
    皆様も万座毛に行かれたのですね!万座毛は風が気持ちよく、海も空も景色も美しかったです。私は石垣島の川平湾でグラスボードをしまして、透き通った海の中で生きているサンゴや魚や貝を見ました。パータ様の”みんな一生懸命自分の務めを全うしている”というお言葉を受けて、私も社会生活の中でそうあろうと思いました。今度沖縄に行くときは、レンタカーを借りて自分で運転してみようと思います。素敵なお話をいつもありがとうございます。

  2. 全てを大切にする・・・。
    とっても心に響きました!
    子供が小さいころは色んな水族館に行ったな~と懐かしくなりました。
    お魚が泳ぐ姿はのびのびとしていて素敵ですよね♪

  3. ひなさん on

    パータ様 
    いつも、愛と美がいっぱいっの日誌を「ありがとう」ございます!
    とても親近感のわく♪カタツムリセニョリ〜タちゃん(?)スポットライトを浴びて自立おめでとうございます♪(^^)
    きょうの満月の夜、辺野古の海の珊瑚ちゃん達がた〜〜〜っくさん子宝に恵まれて、すくすく育ちますように。。。
    特大フンニョーラちゃんとピヨちゃん、そしてみなさまの「愛しています」の想いで♪
    素晴らしいお花畑のような珊瑚礁となりますようねがっております。
    すてきなイベント♪そしてパータ様のお花のお写真楽しみです(^^)
    いつもありがとうございます!

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield