シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第159回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第159回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

10.19 DSCF0477

皆様、こんにちは。
今回は、ひな豆の会さんの上映会のご紹介です。また、ひな豆の会さんから受け取ったたくさんの上映会報告から、ほんの少し抜粋、編集し、ご報告します。 報告書を読むと、ひな豆の会スタッフの方々が、暖かく、美味しく、居心地良い場を作るのにご尽力されている様子がわかり、大変感謝しています。何かを運営するのはエネルギーが要りますが、そこから学べるものも大きいのだろうと思います。

では、皆様、この30日のひな豆の会さん上映会に是非ともご参加ください!

◆10月30日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

10.11 DSCF0428

日時:10月30日(日) 13:15〜16:00 (受付 13:00より)
   上映 13:15~14:30 交流会 14:45~16:00
   (※ご参加は自由です♪上映だけでも大丈夫です。)
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)  
   住所 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
   アクセス JR新下関駅から車で約10~15分
   地図 http://goo.gl/maps/ho6u
内容:幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜
   交流会あり

参加費:500円(小学生以下無料)(※おつりの要らない様、ご協力お願い申し上げます。)
事前予約:不要
その他:*新下関駅からの、送迎をご希望の場合は、お早めのご予約をお願い申し上げます。(新下関駅に正午頃の到着でお願いします。)
*飲食物の持ち込みは大丈夫ですので、(お昼ご飯等)必要な方はご持参くださいませ(※森の近隣にはお店がありませんので、腹ペコに要注意です!飲み物は何種類かご用意します。※上着等のご用意をお願いできれば幸いです。)

幸福になれるか!?️なれないか!?
幸福になれる秘訣がたっぷり満載・その秘訣とは、

幸福になれるか!?️なれないか!?
まさに運命の分かれ道、

子供の頃遊んだ人生ゲームのようにルーレットを回して駒を進めて、
ハイ❗️幸福につきました…人生甘くない❗️でも幸福になりたい。
〜幸福になる秘訣が色々と詰まった上映内容に
思わずこの瞬間に幸福を感じるかも、

絶望という枠からきっと抜け出し
幸福を感じ、愛を宇宙に拡散しましょ。

ひな豆の会

◆8月28日 上映会のご報告◆

10.14 DSCF0465

日時:8月28日(日)13:15~16:00
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
内容:よい関係を築くために1 前半(講義及び質疑の一部)

御足下の良くない中、遠方・市内よりご参加くださった
皆様方々に、心より感謝と御礼申し上げます!
ひな豆の会を愛してくださる参加者の皆さま~
ご参加下さり、ありがとうございました(^人^)
ご新規さんもリピーターさん&スタッフもすぐに打ち解けて
和やかな雰囲気での上映会でした。
心地良く学ばせて戴くことが出来ました。

74分間の中に、次々と繰り広げられる…
良好な人間関係で生きる為に大切な知恵の数々てんこもりもり!!
いくら考えてみても…メリベの脳では、とてもとても纏められない…^-^;
見る度ごとに素晴らしく大切な気付きがたくさんあると思います♪

人間関係を激変させる♪
3つの魔法のステップも!是非見てみてくださいね♪

交流会では、これからの生き方「住む所・身体のこと・世の中のこと
(講話や時事ブログの話題など)」などなど…
なかなか盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

恵みの雨でしっとりとした雰囲気の中での上映会はよかったです。
ときには雨音も強まりましたが、帰る頃には止んで送迎も困りませんでした。

ひな豆の会

☆上映会後のご感想☆

★他者とも自分ともスムーズに付き合っていける考え方、このお話しが聞けてよかった、ぜひこうありたいです。

★人に何かを言う。その時、潜在意識に入る言葉は、ものすごく大きな影響を持っていること。そして、それがすべての人間関係を左右するくらい重要なことを、再認識しました。自分自身に対してかける言葉も同じ、というのは意外と見逃されているかも。子供の欠点を常に指摘することによって、本当にそういう子供にしてしまう。自分に対しても常に過ちを思い返していると、また繰り返してしまう。心の性質を知らないと、人生生きにくくなりますね。でも、欠点を「認めるだけ。あとは無視する」ってやっていくと、いつのまにか消える。「これ、もっと早く知っとけばよかった~!」って、みんな思いますよ。

★この講演を聞いたのは、一回目の音声だけのMP3を含め、今日で3回目です。この講演は、人間関係を円滑にするのに非常に参考になり、人間関係だけでなく、自分との関わりという、もっと根本的な事柄に非常に参考になり、当時感動したのを覚えています。

★相手に期待しないでありのままに見る。自分も夢を捨てありのままに自分を見る。 これができれば成長で、結果的に幸せになれるなら、難しいですが少しでも出来るようになりたいです。

★変わってもらいたい相手に対してのアプローチの一例として、講話で、「悪い性質は、無関心・無視して良い性質は、伸ばす。」を意識し続け、実践、実践で、経験値を上げていこうと思いました。

★潜在意識に悪い性質をインプットしないように、細心の注意を払う必要があるんだなあと思いました。一人称を省きがちですが、きついことを言わなければならない時には、こちらを向かせて、相手の名前ではなく「あなたは」と話すことも、その一つですね。相手に対しても、自分自身に対しても、ありのままをみて、悪いところには無関心でいられたら、どんなに素晴らしいだろうと思います。

★いつも上映会で拝見するたびに~今の自分にタイミング良い上映内容が選ばれているなぁ~と思います。私は相手の行動を余り見る事もなく、自分が助けてあげないと~との思いが強い事が分かりました。自分ではポジティブな親切行動でしたが、相手にしてはネガティブなお節介行動だったかも~と反省しました。客観的にどうすれば相手の事を分かる事が出来るか~を良く考えながら、行動と言動に気をつけたいと思いました。

★ありのままに見ることは、本当に、言うは易し行うは難し。自分のことはありのままに見てもらいたいのに人にはなかなか出来ないのはなんで?と思ったら、そもそも、自分をありのままに見てないからなんですね。それだけ自分に対して過度な期待や願望を抱いていることに、何だか笑えました。もうこれは捨てるしかないっ♪

★あの日はお腹が空いていたので、特においしかった。

★とても話しやすく、楽しかったです。ただきっとかなり初めての参加なので緊張していたと思います。

★手作りのお菓子がとても美味しかったです。安心していただくことができて嬉しいです。皆さまと久しぶりにお逢いできてホッとしました。嬉しく楽しい機会を、ありがとうございました。

★交流会で参加者の方々に盛り沢山の素敵なお話や情報を教えて頂き、皆さまの笑顔に出会える事が私の上映会の楽しみです。

★治療機器で身体を治療しても、心を浄化しないと治らないというお話にハッとして、大切なことをはき違えてはいけないのだと気づかされました。

☆パータの思うこと☆

9.6 DSCF0311

私もとうとう、更年期障害かな、と思われる症状に少々悩まされるようになりました。顔がほてったり、手足が冷えたり、身体のあちこちが痛かったり…。半世紀以上身体を使って来て、大したメンテもせず、そりゃ、ガタも来るわね!

イケイケドンドン、のピッタピッタ体質は、上手に休まないと、自らの身体を燃やし過ぎてしまうようです。
周りを見渡せば、有能なスタッフが!!!!ちょいと頼りにして、自分の身を振り返る時間も持たなければ…と思う日々です。

☆今日の情報

10.19 DSCF0463

シャンティ・フーラ総出のカレンダー作成作業が忙しいです。今年は、夫がレイアウト、文章、背景色、フォントの選定と色、など全ての制作に関わって、細かな指示を出しております…ということで、とても時間がかかり、作業が膨大です。
これまではこじかさん任せだった他のスタッフも、最初はどうしてよいかわからなかったのですが、何度も社屋に集まり、文章の原案、配置案、レイアウト案等、頭を寄せて関わる様になりました。総力が結集されると、また、全然違った動きや紙面になるのが、大変ながらも面白いです。パソコンを自分の手足の延長のように動かす、る代表の存在がありがたい!
私も“混乱の種”とか夫に言われつつ、めげずにメリベの頭を駆使しています。ともあれ、入稿までガンバルダ。
カレンダー印刷が遅れておりますが、皆様、シャンティ・フーラ特製カレンダーが出来上がるのを楽しみにしていてください。11月の末までには発売にこぎつけられるのではないかと思っています。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 待ちに待ったシャンティ・フーラ特性カレンダー!

    11月末の発売が今から楽しみです!

    シャンティ・フーラ特性カレンダー!がなければ新しい年は迎えられなぃ!その月の背景&文章を見て今月もガンバルダ!とエネルギーを頂いてます。
    特に手元に届いた瞬間、必ず自分の誕生日月を見て、キャーキャーミーハに喜ぶ自分に大爆笑(≧∇≦)

  2. メリベミンのみなさま、応援しております(o^-^o)

    ガンバルダ❗
    みんなで、ガンバルダ!(^-^)

  3. >身体のあちこちが痛かったり…。

    あ~!分かります~(笑)
    若かりし頃は(開脚ベタッ)なんて朝飯前だったのに、今や腰が、股関節が・・・・
    パータ様も言われてる通り、からだのメンテナンス、大事ですね。

    シャンティ・フーラ特製カレンダーも楽しみにしています。

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield