シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第157回「幸せをきづく会さん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第157回「幸せをきづく会さん 上映会 ご案内とご報告」

9.22 DSCF0399

皆様、こんにちは。
やっと秋晴れの日が続き、ぐっと涼しくなりましたね!我が家の息子アホタは晴れ男!3連休に我が家に戻ったので、楽しくも忙しい時間を過ごしました。雨ばかり続いていたのに、戻る前より天気が回復し、布団も干せて、家族で散歩も出来ました。
息子も大学4年生、好きな飛行機の分野の研究室で、先輩や同級生と食事したり、旅行に行ったりしているようです。学校に毎日行けず、まったりカファのマイペース9-8体癖の息子も、外の世界に触れると成長するものだな~と、その変化を喜ばしく思っています。
さて、この日曜日、幸せをきづく会さんの上映会が開催されます。前回、多くの方がご参加くださり、体癖講座で盛り上がっていただけたようで、嬉しく思います。今回もまた、皆様、上映会にぜひご参加下さいますよう、お願いいたします!

◆10月16日 幸せをきづく会さん 上映会のご紹介◆

10.11 DSCF0418

日時:10月16日(日) 13:00〜14:00(受付 12:30より)
上映会終了後、交流会を開催します。
お時間の許す方は是非ご参加下さい。
会場:JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
   住所 東京都中野区東中野 3-8-13 MSR ビル 6F
   地図 https://goo.gl/maps/vZYB37eev4m
内容:東洋医学セミナー 雑談集 第9回 気とエネルギーの科学
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要

「ピカソは絵を描いているときはピュアな心だった?」
わかることと理解することの違い…、実に深い!

幸せをきづく会

◆9月11日 幸せをきづく会さん上映会のご報告◆

10.13 IMG_1696

日時:9月11日(日) 13:00〜14:50
会場:JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
内容:東洋医学セミナー 雑談集 第2回 五行類型論(2)

今回は、17名(男性4名、女性13名)の方に参加いただきました。
うち、新規の方は4名です。
上映会の後は希望者で交流会、
そして恒例のガヤトリー・マントラ3マラ斉唱という3部構成でした。
お越しいただきました皆さまと、
有意義な時間を過ごせた事に感謝いたしております。

【上映テーマ】
前回に引き続き五行類型論(2)です。
ご家族の事例も含めた楽しい講義でした。
体癖によって喜ぶものが違うため、
”己を知り、相手を知る。何を喜ぶかを見つけていく。”
ことが人間関係の上で大変重要であることが分かりました。
体癖に現れる性質により、明るい体癖と暗い体癖のトップ2や、
体癖とドーシャで矛盾する個人の性格、
ネガティブは本質的、ポジティブは表面的であり、
両方で補完しあうことなど、様々な個性を調和させ、
バランスを取ってくことが大切であるとのことでした。
最後の方で紹介された、体癖の違いにより、
相手の個性を知り、尊重することを通じて、
その人物の本質を見る必要があると思いました。

【ガヤトリー・マントラ3マラ斉唱の様子】
皆さまと共有の意識場を持つことができたことに感謝いたしております。

【ウブンツ(Linux)】
シャンティ・フーラの時事ブログで連載中の、
ペンペン先生による里山Ubuntu通信
Ubuntuには、LibreOffice(リブレオフィス)という
無償のオフィス統合環境が最初からインストールされています。
Microsoft Officeと操作性やデータの互換性があり、
保存もwordやExcel形式を選択できるので、問題なく使うことができます。LibreOfficeにはWindows版もあり、
もちろん無料でダウンロードして利用することができます。
ご興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか

幸せをきづく会

☆上映会後のご感想

【テーマの感想】

  • ★全く初めての私にとって、細かいことは追いつけませんでしたが、全体的に面白いテーマでした。学んだら便利で人間関係が楽になると思いました。
  • ★東洋医学セミナーの教材を購入していますが、なかなか勉強する機会がなかったので、このようなセミナーを開催してもらい良かったです。
  • ★とってもおもしろかったです。体癖が分かると人生楽になるのだなぁと思いました。竹下先生の家族のお話がとても楽しかったです。自分の体癖は何なのか。家族の体癖だけでも早く分かるようになりたいです。ありがとうございました。
  • ★体癖の話は笑えました。実際のエピソードを交えての話で、とても分かりやすかったです。しっかり勉強・体験しないと”右から左へ~”になると思いました。東洋医学セミナー、全て受けてみたくなりました。(初級でストップしています)
  • ★本日はありがとうございます。今までに聞いたことのない理論のお話でした。家族や仕事の人間関係に役立ち、ストレスも軽減できるのではと感じました。
  • ★人とのコミュニケーションに大変に役立つと思います。良い人間関係を築くためにも、自分と相手の違いが分かると、相手にとって良い状態が何なのか分かることが素晴らしいです。自分のことも体癖でもっと知りたいです。
  • ★竹下先生の家族の例をとり話されたので、面白くかつ難しい関係も、分かれば「理解となる」ので、もっとしっかり学んでみようと思う。
  • ★体癖の話は大変ためになり、研究してみようと思いました。
  • ★体癖の時間はあっという間に終わりました。今回も爆笑あり、楽しく学ばさせていただきました。ありがとうございました。
  • ★体癖を知ると、人を見る目が変わってくるなと思います。外国では病気として見られることも、体癖を知るとその人の個性として捉えることができたり、他人への理解が本当に深まると思います。そしてお互いの体癖を知ることで、接し方を変えることで、少しでも不平不満を減らすことやトラブルが減ると思いました。
  • ★大変面白く思いました。もっと詳しく知りたいとも思いますが、年齢的に体系的に先生の講義を聞く時間もないので、この部分だけでも詳しく知りたい。自分のタイプを知りたいとも思いました。
  • ★体癖について、先生がいつものように面白くいろいろな事例をあげてお話して下さり、自他共に体癖を知ることにより、日常生活が豊かに余分な気も使わなくてすむようになりたいです。
  • ★体癖のお話も2回目となり、事例が多く紹介されて楽しくお聞きすることができました。もっとしっかり学んで、家族や友人との関係をよりストレスのないものにしていけるようにしたいと思いました。

【交流会について】

  • ★楽しいお話でした。私の家庭が例外でないと安心しました。
  • ★いろんな方と出会い、いろいろな意見を教えて頂き、ありがとうございました。
  • ★皆さんの体癖のお話も面白かったです。参考になる事も多くて有意義な一日になりました。
  • ★相談コーナーなどがあると、いいなと思いますが、難しそうですね。二次会などもあると。。。。
  • ★参加されている方の体験もとても興味深く聞かせて頂きました。
  • ★初級コースを学んでいるので、このような場でお話する機会があるのは嬉しいです。やる気が出ます。
  • ★名前だけの紹介で、何かテーマについて絞って話した方がいいかも・・・・・。
  • ★いい話を聞かせてもらっていると思っています。
  • ★今回も皆の感想や思いを聞けていろいろと勉強になりました。(体癖によって本当に違うのですね)ありがとうございます。
  • ★参加されている方々の実体験を聞くことができたり、新しい出会いができて楽しいです。
  • ★和やかな会なので驚きました。もっとしかめっ面な会かと思ってましたので。話べたで心配していたのですが、若い方々とお話し出来たのはとてもうれしかったです。
  • ★皆さんの体験談を聞くことができて、より身近に感ずることができました。
  • ★毎回のように参加されている方、新しい方と皆で同じ話題で、こんなに楽しいと思える時間を過ごせること感謝しています。いつも時間はもっと欲しいですね。

【意見・感想】

  • ★続けて欲しいです。
  • ★体癖論、大変興味深く、又勉強していけたらと思います。
  • ★このような場を設けていただき、ありがとうございます。
  • ★今のシリーズ(雑談集)がいいと思いますのでOKです。
  • ★霊的世界が好きなので、11/20が楽しみです。
  • ★前回の7月の上映会から音量のことで聞こえづらさがなくなりました。ご配慮ありがとうございます。

☆パータの思うこと☆

10.13 DSCF0455

時事ブログの記事でも紹介していますが、最近、びっくりしたのは、庭の百合の葉っぱをパクパク食べていた毒々しい毛虫さんが、ルリタテハという蝶の幼虫だったこと!息子が毛虫を見て、「お~嫌な奴だ」と言っていましたが、イラガという毒毛虫の擬態だそうです。自然の叡智ですね。現在、2匹の毛虫は蛹になっています。7日くらいたつと、蝶に羽化するとか。蝶になったところを見たいけれど、多分、もぬけの殻の蛹を見つけることになることでしょう。昆虫、爬虫類…、何者なんだろう?と思う日々です。

☆今日の情報☆

10.13 DSCF0445 10.13 DSCF0448 10.13 DSCF0451

家族3人でシャンティ・フーラの社屋まで、蛇口を観るのを兼ねて散歩に行ったら…、LANケーブルを通す作業が、中断したままになっていました。私たち、無線LANを使いたくないので、代表白井家ロフトから地下を通して30メートルのLANケーブルを社屋に引っ張り込もうとしていたのです。パイプの中にワイヤーを一度通し、それにLANケーブルを繋いでまた引っ張るのです。数日前、女性スタッフと白井設備で試み、途中でワイヤーとケーブルがはずれ、その時は時間切れで終了しました。
さて今回は、夫がケーブルを引っ張り、息子は白井設備の補佐と携帯での連絡役、私も連絡役とワイヤーの巻き取りと、4人で再作業。途中何度も引っかかり今回もダメかと思いつつ、何度も白井設備は社屋と自宅を往復し、奇跡的に開通しました!これでめでたく、インターネットが使える、社屋機能が一歩前進した瞬間でした!

時代に敢えて逆行するシャンティ・フーラ!!

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. メープルEY on

    思わず反応してしまった、イケメン3人の工事風景(?)。レア写真ありがとうございました。

  2. 誰やメタボにしたん!は意外と図体でかいですよね。
    しかし右に傾いているのは優しさゆえか。しかも少しシャウベルガー的なような。
    どんな飛行機ができるのか楽しみです。笑

  3. アホタさまは、晴れ男なんですね~~~(*^-^*)

    おかげさまでこの3連休は、愛媛の友人の女性のところへ行かせていただいたり、そのままの勢いで至高4柱を回ったりして、かなり充実した時間を過ごさせていただきました。

    インターネット、奇跡的に開通して良かったですね(o^-^o)

    深夜3時に、ふいに目が覚め、記事を読み、なんだか心からホッとして、また、よく眠れそうです♪

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield