シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第151回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第151回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

8.18 DSCF0359

皆様、こんにちは。
お盆にオリンピック、どのようにお過ごしでしょうか?
息子が、1週間だけ帰省していたので、私たちもちょっと忙しく過ごしていました。また、今年の夏は暑さがひどいですね。エアコンつけっ放しの日々です。うちでは、ソーラーを設置しているので、電気代を気にしなくて済むのがありがたいです。皆様もお体に気を付けて下さい。

さて、今回は、この日曜日のきらめきの花さんの上映会のご紹介です。
皆様!是非、ご参加下さいますよう、お願いいたします。

8月21日 きらめきの花さん 上映会のご紹介

8.9 DSCF0336

日時:8月21日(日) 13:30〜16:45(受付 13:15より)
会場:東区民文化センター 3F小会議室
   住所 広島市東区東蟹屋町10-31
   アクセス 徒歩:JR広島駅新幹線口より東へ約9分(約900m)、バス:広電バス府中線又は牛田早稲田線 東区役所前で下車、無料Pあり
   地図 http://goo.gl/maps/26We1
内容:家族の絆 〜親子(2):正しい優先順位(女性の生き方)〜
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:要 ( 長畑利子 090-1330-2869 )

愛と恋の違いとは!?ここでしか訊けないお話です。
愛と恋の意味を大変分かりやすく解説されています。

多くの女性は母親として子供を育てることが最も重要なものと考えているが
優先順位が違う。
まずは男女が出会った時から愛と恋のボタンの掛け違いが始まる。
愛を知らない今の人間の生き方は動物レベルで
何十万年に亘って全く成長していない。

~愛とは?~
「愛と恋の違い~出発点が間違っている!」

竹下氏が考える社会の問題を根本から解決する全く新しい方法。
そんな社会が実現するためにまず必要なことは何か?を学びます。

何と!何十万年に亘りこのことを知らず、
ボタンを掛け違えたまま私たちは生きてきたのですね。

どなたも必見の内容です!!
暑い中ではありますが、皆さまのご参加、お待ちしています。
初めての方もお気軽にご参加くださいね。

きらめきシスタ〜ズ

7月24日 上映会のご紹介

8.9 SCF0330

日時:7月24日(日) 13:30〜16:45 (受付 13:15より)
会場:東区民文化センター 3F小会議室
内容:家族の絆 〜親子(1):正しい優先順位(父性と母性)〜

~内容のまとめ~

思春期までは母性が最も大事。母性とは無条件の愛。それは母親にしかできないもの。ただ可愛い可愛いと抱きしめる。ただ居てくれたらいい、何も求めない。思春期以降は父親が親子の対話の中で人生観を伝える。父性とは、人生の経験を語る、知恵を与える、帝王学を教える。

根本的に、「男性と女性」の考え方の違いが先にある。ここをしっかり自分の中に落していないと大事な場面で、わかっていない→伝わらない→トラブル→不信感やしこりが残ることなる。
・参考図書:「話を聞かない男・地図の読めない女」アラン・ピース、バーバラ・ピース著 (主婦の友社)

真夏の暑い日差しの中、ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
初参加の男性お二人との新しい出会いがありました。
いつもとまた違う雰囲気でした。
自己紹介、近況、上映会の感想などを一人ひとり話していただきました。
自分の体癖も話され、新しい方も初めてとは思えないほど発言してくださり
和やかに進みました。
質問に対して、参加者皆さんで対応してくださるので
みんなで作り上げている会になっています。
今後もこの雰囲気は大切にしていきたいと思います。

時事ブログや映像配信の内容、体癖のことなどいろいろな話が交わされ、
楽しい有意義なひとときでした。

今回も多くの学びをありがとうございました。

きらめきシスタ〜ズ

☆上映会後のご感想☆

  • ★友人に声をかけてもなかなか話しにならないことも多く、広島に来てやっと普通に声をかけて話ができ、仲間に会え、いい出会いができた。今回の上映会の内容は、本質・基本の話で何回見てもためになる。夫婦関係にしても親子関係にしても“負の連鎖“を早く断ち切り、作り直したい。人生をかけて、もっともっと気づいていきたい。
  • ★中学校から学校に違和感があり何で勉強しないといけないのか?何で苦しいのか?と思い悩み、不登校、ひきこもりだった。2005年に竹下先生の“幸せを開く7つのチャクラ”と出会い、その後ずっと学びたいという気持ちから東洋医学セミナーに参加した。今後も上映会に参加していきたい。
  • ★改めて親子シリーズを一緒に聞けるのはうれしいし、共有したい。
  • ★本当に大事なものは何なのか?本当の男らしさは何なのか?を理解して、それを突き詰めていって、そういう風に生きたいと思った時に、家庭(夫婦、親子)がものすごく大事になる。仕事にエネルギーを使い果たしている生活から、優先順位を変えていく。男性が意識を転換する必要があることがわかった。
  • ★どういう社会を築くかということは、若い人がやらなければならない大事なこと。ただ、もっと大切な夫婦の絆・親子の絆をしっかりとして絶対に壊れない盤石なものを築き上げている人は、これからどんな世界がきても対応できる。これこそ最も大切なものだとわかった。

☆パータの思うこと☆

6.4 DSCF0130

息子が戻って来ると、私の“気”の多くが息子に注がれて行くのがよくわかります。そして、パソコン仕事は出来なくなってしまいます…。子育て期間中、息子から気が離れることが無いように過ごした私の身に染みついた気の動きなのです!
息子は24歳になりましたが、子供扱いしてしまう感覚が自分の中にあるので、気を付けたいな、と思います。そしてまた、夫婦2人の時は仕事偏重になるのにも気を付けたいところです。私たちが、ゆっくりと出来る日はいつの日かと思いつつ、日々、時事ブログを更新して、この世の動きを見守りたいと思っています。

☆今日の出費情報☆

8.18 DSCF0363

今年の3月、私もついに遠近両用メガネを購入しました。そうしたら、とっても眼が楽じゃありませんか!ブルーライトカット機能が付いているので、買い物に出てもお店の中でも楽なのです。
さて、息子が研究室で長時間パソコンを見るので、目がとても疲れ、かすれ目になっているとのこと。帰省してまず一番にメガネ屋さんに行って、ブルーライトカット機能付きレンズに新調しました。
店員さんの説明によると、最近、白内障などの目の障害が増えているとかで、レンズ業界でもブルーライト、紫外線対策レンズの開発が激しく、2か月に1回新商品が出ているとのことでした。放射能の影響もあるとの噂もありますが、息子が1年前よりスマホを使うようになった影響も大きいように思います。ブルーライトカットフィルムをスマホに貼る様に息子に勧めようと思います。
ちなみに、透明ピヨちゃんシールは、スマホの裏面に貼ってもらいました。

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    4年前に、ともくんが大学に進学されると伺ったとき、
    『きっと、長く学校に通われりだろうなぁ』
    と感じていました。予想は、当たり‼ですね(^^)極めたい9種なので、よく分かります。
    理解はできるけど、やっぱりちょっとさみしいものですね(´・ω・`)

    私も目にいろんな症状が出やすいので、ブルーライトカットフィルムと透明ピヨちゃんシールで対策しようと思いました!

  2. きらめきの花さんの上映会にて、個性的な皆さんが体癖の違いを認め合って集われていることが窺われて、とても感動しました。
    そして皆さんのふとした発言にも、正しいものの考え方に基づいていることが感じられ、とても新鮮に嬉しく共鳴しました。

    今日は参加しないので、親子2-3.と続けて見たのですが、やはりいい!
    今回もやはり金メダルですね☆☆☆☆☆

    徳目の中に○がある。
    今日も皆さんで磨きあい、きらめき合ってください。
    私もいづれまたきらめきにいきます笑

  3. イコ様
    すてきなメッセージをありがとうございます。今日も新たな出会いがありました。竹下先生のお話から生き方を学び、参加者の皆さまの今ここに至るまでのお話から現実にこの世を生きる上でのヒントを教えていただいています。交流会の場でそれを共有できることを本当に幸せに思います。イコさんにお会いできる日を楽しみにお待ちしています。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield