家族の絆 〜親子(1):正しい優先順位(父性と母性)〜

試聴映像

映像を観る

時間
68分
価格
無料
文字起こし

概要

これからの時代を生き抜く上で、家族の絆がどれほど大事かということについて。またその中核となる親子関係・子育ての要点や、その基礎となる円満な夫婦関係を築くポイントについても、男と女の違いという観点から話す。

目次

1.日本の経済状態 (00:00:00)

現在の経済状態、そしてこれからどうなっていくのか、竹下氏の予測を語る。

  • 今後の経済予測

2.特に大切な夫婦関係とその次に重要な親子関係 (00:01:19)

これからの社会的難局を乗り越えるために最も大切なこととは何か。現代の男性に迫られる価値観の転換。人生の幸、不幸を決める、重要な価値基準について説く。

  • どんな世界がきても対応できる家族
  • 住宅ローンで繋がっている仮面夫婦
  • 女性が子どもを持つリスクを考える世の中
  • 男性が女性を選ぶ基準、女性が男性を選ぶ基準
  • 子供に“おいしい職業”を継がせようとする親
  • 本当に仲の良い夫婦は稀にしかいない

3.子育ての原則 (00:11:32)

母性愛と父性愛、子供が成長の段階で必要とする愛の変化と、父親、母親の役割について。また育児の大切な要点を竹下氏自身の子育ての経験から語る。

  • ブラウン管の枠の外を見る
  • 子育ての原理原則
  • 母性愛と父性愛
  • 育児の要点
  • 泣かない赤ちゃん
  • 言葉をかけて赤ちゃんに接する
  • 少しの要求を満たすだけで赤ちゃんは泣かない

4.勉強しろとは言わない (00:23:39)

きちんと育てられた子供は社会に良い影響を与える。自ら学び、考えられる自立した子供が育つために欠かせない、無条件の愛とは具体的にどのようなものか。

  • 映画とドラマを子どもに見せない
  • 経営者が欲しい人材とは
  • 教師の人生観を変える、落ち着いた子ども
  • 反抗期のない思春期
  • 子どもを批判をしない
  • 無条件の愛とは

5.父親が子どもに伝えること (00:31:01)

思春期以降の父親の重要性、役割について話す。竹下氏は日頃子供とどのように接し、どのように子供に自身の世界観を伝えているか。

  • 思春期以降に重要な父親の役割
  • 思春期には崩れている父と子の関係
  • テレビ番組の内容を親子で会話する(竹下家)

6.家庭と仕事のバランスを考え直すことの重要性 (00:40:27)

竹下氏の考える本当の男らしさ、かっこいい生き方とはどのようなものか。これからの時代で、男性が成長し身につけるべき価値観、引き受けなければいけない役割について語る。

  • イチローの生き方
  • 原始的な生き方からの脱却
  • 子どもから見た、母親と父親
  • 育児は、会社で働くよりも大変

7.育児と夫婦関係の関係性 (00:50:25)

なぜ男性は話を聞く能力が低いのか。男性に話をきちんと聞いてもらうために、女性が配慮すべきこととは。また、男性が女性や子供の話を聞く時に、絶対にやってはいけないこと。子供や女性が愛されていると実感するのはどのような時か。

  • 話をきいてもらいたい妻が、夫にきちんと聞いてもらうためには
  • 子どもが愛されていると実感すること
  • 女性が求めているもの
  • 妻が泣く原因が夫の場合
  • 夫婦関係に問題があるときの親子関係

終わり(01:08:27)

参考文献

  • 『話を聞かない男、地図の読めない女』アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著、主婦の友社
1年生、1歳半、3歳、5歳、NHKスペシャル、NHK学園、おしっこ、おっぱい、おむつ、お母さん、かっこいい、クリントン大統領、サポート、チャベス大統領、トラブル、ハムスター、ヒラリークリントン、プロジェクトX、プロフェッショナル、ベネズエラ、ミサイル問題、ワーキングプア、九州旅行、人生哲学、人生経験、人生観、仲間はずれ、会社、保育園、信頼関係、先生、円高、初期投資、勉強、北朝鮮、医者、原始人、口論、命、子孫繁栄、家事、小論文、帝王学、思春期、愛情、抱っこ、支離滅裂、攻撃、政治家、晩婚化、智慧、母性、派遣切り、浮気、為替、無条件、無条件に愛する、犯罪、生意気、男らしさ、竹下じいさん、経済的パートナー、美男美女、自閉症、芸能人、行間を読む、親の背中、誘拐、警察犬、赤ちゃんの要求、遊び、遊び相手、野球、1日紙飛行機教室
Share.

About Author

9件のコメント

  1. 参考になった(4)

    家族の絆が強固であれば、どのような逆境も超えていけるということを、改めて心に刻むことができました。何が大切かを見極めて生きていきたいです。

  2. 参考になった(4)

    親子の講演は(も、かな)とおっても!ためになります。
    でも、ただいま絶賛子育て中の私には、耳にいたいことが多く、できなくて罪悪感に苦しむことばかりです。
    子どもを泣かせてばかりですし、いらいらしてばかりです。
    子育ては夫婦の中がうまくいっていても難しいという竹下氏の言葉が頭をめぐります。
    うちは夫婦仲があまり機能していないので、頑張って宇宙からエネルギーをもらおうと思いますが、正直に言えば、「できるか!!!」と思います(苦笑)

    これから子どもを育てる人には特に絶対に聞いてほしい講演ですが、気持ちの切り替えの遅い人は罪悪感を持ちすぎないようにした方がいいと思います。
    竹下家は1。夫婦仲良好2。夫婦二人で子育てに関われる状況。3。竹下氏の精神年齢、洞察力の高さ(奥様のことは純粋に知らないだけで、他意はありません)
    という三種の神器を持っていたので、そうでない家庭はできる範囲でやるしかないと思います。
    私は呪文のように、(大丈夫…この子は自分で勝手にいい子に育つ…大丈夫…つーかごめん!!)と言い訳しています><;
    みなさまがんばりましょーう。

  3. 参考になった(1)

    上のいえーい。さんのコメントがあまりに自分とだぶって吹き出してしまったので私も・・。
    そうだった!私も・・。
    毎日不安で映像配信見ては、直後に子供どなりつけたりしてましたよ。
    駄目な親でしたー。ていうか今でも駄目です。なんですが、夫婦仲が今ひとつだったり自分が愛のひとかけらももって無いことを発見したり、嫁姑問題があったり、それらすべて、すべてが学びであることを理解することが出来ました。
    そして、子供が少し大きくなって、いらいらするだけだったのがいとおしくていとおしくて抱きしめたい時間が増えています。
    だから罪悪感は無くなりました。夫婦喧嘩して子供怖がらせたり、駄目度は相変わらずなんですがね。
    あとは夫婦仲だな・・。愛のヨーガ、うちは無理です。(笑)

  4. 参考になった(1)

    1歳半くらいまでたくさん抱っこして、母性愛をしっかり注いでいれば、3ヶ月以降は全く泣かないし、反抗期もなく、非常に落ち着いた、よい子供に育つとのこと。このような子供が増えたら、世界は劇的によくなると思います。母親が子供をしっかり抱いて育てられるような環境を整えないといけませんね。

  5. 参考になった(1)

    とっても納得いく内容でした。夫婦関係 親子関係の大事さが改めて感じられました。
    今は孫のいる身 娘にも話してあげたい内容です。有難うございました。

  6. 参考になった(3)

    何度目かの視聴でしたが、初めての試聴のように新鮮にかんじました。視聴前と後では気分が明らかによくなることと思います。内容も語り口調も間の取り方も冗談も全てに愛を感じます。愛は言葉だけじゃないんですね。愛を高める生き方がしたいと、それが一番幸せな気分への近道と改めて思いました。人類は、あれはダメこれはダメとどんどん複雑な世の中にして、どこに到達するのでしょうか。幸せは人間性の中にこそ有り!ですね。

  7. 参考になった(1)

    面白かったです。男性の内にある母性を育てることが大事なんだなと思いました。
    見る事の大切さを別の動画で学びましたが、聞く事もまた大事ですね。
    見ることも聞くことも愛なんだなぁと思いました。

  8. 参考になった(0)
    ショートケーキ on

    自分の親子関係に当てはめて考えると、なにが間違っていたのかが良くわかりました。
    自分の中の優先順位を変えなければいけないとのこと。
    この世界は、仕事の優先順位が低かったり、仕事に心血注がない人を非常に馬鹿にしますね。
    そういう世の空気を読んで、一生懸命になった結果、自分には絆は何も残らない。

    いかに世の中の論理が、一見正しくて、でも本当は狂っていたのか。
    たった1時間でよく分かりました。

    匿名さんがおっしゃるように、先生の語り口にとても愛を感じます。
    こんなふうに生きたいです。

  9. 参考になった(2)
    Stupid Young Old Public Servant Man on

     もっと早く、若いころにこの動画を見ることが出来たら…って思っても、私は先生と同級生。随分、間違った育て方をしたと反省するも、その割には、二人とも良い子(既に30過ぎのオッサン)に育ってくれたと思っています。で先日、孫が誕生したので、是非、この動画を見るように勧めてみたいのですけど…見てくれるかな?何せ、妻からも私は陰謀論者と揶揄されているので…先日、遠方から孫を連れて、我が家を訪れてくれたのですけど、その際にも、来る前に部屋に貼って飾ってあったチャクラカードをすべて外されたし…でも貼りなおしたら、さらに効果が高まったような気がするので、すべて神様の思し召しと感謝しています。
     本当は孫と一緒に暮らしたいのですけど、仕方ないですね。良い子に育つように願っています。その前に、孫がスクスクと育ってくれる日本にしていかないと…私には微々たる力しかありませんが、自分ができることは沢山あると思うので、老体に鞭を打って、もうひと頑張りしようと考えています。