シャンティ・フーラのブログ

フンニョーラ農園日記 19(2017/11/30)

今日の作業

枝葉が枯れ色になった黒大豆を収穫しました。
しかし、まだ脱穀できる状態ではなかったので、さやだけを取って乾燥させることに。

さやを取り除いた枝や葉っぱは、畝に返しました。

今日の収穫

たくさんのタネを蒔いたのに、できた人参はわずか4本でした!

土が肥えていないところのものは、ほそーいっ!

4本だけでも収穫できて、感謝!

タネを蒔くときに聞いていたように、人参って難しいのですね。

今日の畑の様子

広島菜、大根、高菜などの状態は、大きくなっていませんでした。

たくあん大根

広島菜や高菜は、葉が大きくなる前に虫に食べられています。

高菜

ほうれん草

もう少ししたら大きくなるのでしょうか…?

フンニョーラ農園をスタートする頃「これから野菜を買わなくてよくなるかな♪」と思っていましたが、甘かったです!
自然農や無農薬野菜が高価な理由がよく分かります。

風が寒くなってきました。
冬は草がはえないから作業が少ないのだそうです!しばらく農作業はないかも…とのことでした。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield