シャンティ・フーラのブログ

2020年7月20日 の記事

[スタッフ日誌] 第262回 パータの庭便り

皆様、こんにちは。
それぞれのご生活に変化のある日々だと思います。
新型コロナウイルスの影響で、上映会が開催できないので、ご無沙汰しております。皆様のおかげで、日々無事に過ごせていることを、心より感謝しています。
さて、我が家の庭では、季節ごとに花が咲き、カレンダー制作のため写真撮影も続けています。
時折、撮った写真の簡単なエピソードとともに、お便りすることにしました。

【花ではなく、スズタン】

スズメに玄米をやり続けること数年以上で、今もたくさんの子スズメがやってきます。 3.11で自然界から鳥が消え、静寂が訪れたあの数か月…、スズメだけでも数を増やしてほしいと思って始めたことで、スズメにベーシックインカムを先行実験している感じです。 我が家のまわりを乱舞する小スズメたちの群れ、畑で砂浴びしたり、チュンチュン、チュビチュビ、ピヨピヨ、いろんな鳴き声で賑やかですが、うるさいと感じないのが不思議です。

私は、18歳から28歳までジュウシマツを飼っていましたが、人が飼うと10年以上生きる小鳥だけれど、自然界だと寿命は3,4年なんだろうな、雨が続くと大変だろうな、と思いながら見つめています。そういうスズメたちに、私達夫婦も見つめられているのです。餌を入れると、誰かがちゃんと見張っていて「餌が入ったよー」と発信しています!
餌入れに、クモ、アリ、カマキリの幼虫などが忘れものとして残っており、いろんなものを食べているなと思います。自然と共存できる田舎の暮らしは、寂しくないです。

【チューリップと朝日山桜】

今年の春は、一瞬お花畑になり、チューリップが盛んに咲きました。あれ?球根埋めたかしら?と、咲かない球根を何年も植えっぱなしておくと、突然思いついたように花を付け、ドキドキ♡の春でした。
朝日山桜の盆栽も花をつけてくれて、ありがとう、生きているって不思議! 命を絶やさないように気を付けて、この秋には、地植えか大きな鉢に移し替えようかと思っています。

【3年目のミニバラ】

ミニバラも頑張ってくれました。ちょっと気を抜くと、虫がついてあっという間に葉を食い散らかしたりします。窓辺において、いつも見守るようにしたら、成績がいいです。いつも気をかけることが大事だと思う日々です。

【今日の情報】

シャンティ・フーラのホームページをわかりやすくするよう、少しずつですが改善を図っていこうと思っています。これまで、井の中の蛙で、夫の作った商品や講義より、日々何を食べるかといった生活が大事だったパータですが、夫の情報をわかりやすく発信して、皆様の健康維持に役立つならば、と少しずつ画策しています。
ナディー・チャートの商品ページの変更に携わりましたが、ドーシャに働きかける商品というのは、稀有なのではないかと思っています。
こちらの表だけでも、皆様の生活に役立てていただけたら幸いに思っています。

パータ こと 泰子