シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第279回 パータの庭便り17

皆様、こんにちは!
あっという間に時が過ぎて、連休目前となりました。
太陽が輝いて、草丈が伸び、春から初夏へ移行しているのを感じます。
私の庭も、イネ科の草が生え出したので、これからは荒れ放題にならないように日々気を付けようと思っています。

というか、庭仕事の方が楽で、パソコンの前に座っているのが続かなくなったというのが正直なところです。
この世の中、いい方か悪い方か、どっちに向いて動いているのか…、もうしばらく辛抱が必要な気がしています。
草花も虫も動物も、生き生きとしているのですから、人間も頑張らないといけないなと思います。

【ルピナス】

縦に長いお花です!冷涼な環境を好むらしく、霜が降りた日がありましたが生き延びています。写真の花はすでに枯れ落ちていますが、今新しい蕾が上がってきています。続いて咲くのが楽しみです。

【マリーゴールド】

3月に買って植えた苗でした。これまでも霜で全滅したことがあり要注意と思っていたのですが、今年は4月に入っても朝方5℃以下になる日が多く、一度は霜も降りました。天気予報とにらめっこして、朝方冷え込むと思ったら、夜にマリーゴールドにバケツをかぶせ朝方取り除く、を繰り返すこと10回くらいでした。上部の花、葉は茶色く変色し枯れたようになりましたが、根元の葉が緑色で生きているので、何とか寒さに耐えてくれた様子。再度花をつけてくれますように。

【桜の元盆栽】

今年も頑張って、朝日山桜が花をつけてくれました。もともとは盆栽用の鉢に植わっており、昨年秋に少し大きめの植木鉢に植え替えました。
2年前に、盆栽として仕立てられていたこの桜を取り寄せた時、夫に、“「盆栽するようになったらバアサンになったってことだよな~」”と言われました!
“失礼な!花だって、持ち主がバアサン認定されるために盆栽になっているんじゃない!”と思っていたのですが、私たちもいい年になって、若い時のように体も頭も動きません。
これは、いけない! 決して、お互いを老人扱いしないように、~王子、~姫と呼び合うようにしようと提案しました。 夫は、「へこきのポーズ」などを考案して、余すところなく放出することを旨としているので、自分のことを「大コキの王子」と呼ぶのはどうか、と言いました。夫は、漢字を当てて、大己貴命としたところ、どこかで見た字だなと思って検索すると、大己貴命(おおなむちのみこと)でした。その時の夫の言葉。

「お前、そういうやつだったのか!」

【今日の情報】

辛いニュースの方が多い昨今、心を和ませてくれるのは、音楽です!

ジェイコブ・コーラーさん、いい音でピアノを弾く方だと思っていました。もともと、YouTubeでたくさんの動画を出しておられましたが、2019年の末に、都庁ピアノでよみぃさん連弾した後、あちこちのストリートピアノでの演奏もされているようです。
この“音楽のデリバリー♬「軽トラの上でピアノを奏でる」♪”という記事の中の演奏がとてもいいです。

山形の景勝地に音楽のデリバリー。軽トラにより移動式ピアノ演奏会をお届けするという企画も粋ですね!
軽トラは大変丈夫で、日本独自に発展した農家や田舎暮らしの必需品。特に塗装もされず、武骨な車体と演奏の繊細さのコラボが面白いと思いました。

お外でのこんな素晴らしい演奏なら、聴いてみたいところです。遭遇するには、運が必要か…。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

7件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 匿名希望 on

    パータ様 こんにちわ。
    ルピナスのお花をはじめて見ました。
    縦長に成長していくタイプのお花なんですね。ピンクがかわいい。
    結婚した時に住んでたアパートの名前が
    ○○○ルピナスという名称で、ルピナスが花だと知らずに、なんか、へん。といつも感じていました。今は大家さんの好きな花をアパート名にしたんだなと当時を思いだしました。心がささくれる日もあるけれど、お庭のお花の写真に元気をもらいました。我が家の小さな花壇は、昨日、ヒマワリの種をまきました。ホースで水をあげるときに、愛のマントラを唱えながら作業をすると、心なしか土が柔らかくなった、気がします。(私だけの体感です。)

  2. 木花咲耶姫様のようなお名前がお好みでしょうか?

    花愛瑠姫(はなめでるひめ)様
    などよろしいのでは
    とも思ったりしますが、
    いかがでしょうか

  3. ジェイコブ・コーナーさんの動画、はまってしまってずーーーっと聴いてます!
    ピアノの音色いいですね~。来世がもしあるならピアノ弾く人になりたい。。。

    お花も相変わらずきれいです。

  4. いつも素敵な音楽をご紹介くださいましてありがとうございます。ジェイコブコーラーさんすごく気に入りました!

  5. ぴょんぴょん on

    「お前、そういうやつだったのか!」には大笑い、

    そして、
    ジェイコブ・コーラーさんの、美しいピアノに涙ぐみ、

    感情が忙しい日でした。

  6. 黒猫のくう on

    山形のニュースで見ました!!
    大正ロマン溢れる銀山温泉での軽トラとピアノのコラボ(*_*)演奏とっても素敵でした。🎶 音楽ってなんて楽しいんでしょう。コラボ演奏に心が躍ります。
    来世ではこんな風に楽しみたいな💕
    ジェイコブさんが次回いらした時にはご縁がありますように。。。

    お花も大好きです。
    「パータさんの庭便り」いつも楽しみにしています💕

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield