シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第304回 パータの庭便り42

皆様、こんにちは。
暑い暑いと過ごしていたら、もう9月。いかがお過ごしでしょうか?
暑さが少し和らいでホッとしたいところですが、犬HKのニュース報道を見ては、その内容おかしくないかい? と叫び、観なきゃいいがと思いつつ、どんな変なニュースを流しているか観ておかなくちゃ、と気持ちを奮い起こしているところ。
新しくオミクロン株対応ワクチンが出来たそうで、早ければ今月半ばから接種開始らしい。加藤大臣が勧めてるよ…世界で最も真面目にワクチン接種したこの国が最も感染者数が多いその理由を考えないのか? もうこれ以上辛い思いをする方が増えないようにと願うばかりの日々です。

そんな中、正しい医療を目指して頑張って下さる方々の存在がありがたいです。

東北有志医師の会のTwitterによると、↓の動画
を『仙台市広瀬通り電光掲示板』で流しているそうです。

時事ブログ・まのじ編集長さんの記事でも、東北有志医師の会さんがその危険性を詳しく伝える動画を取り上げておられますが、その動画の概要欄には、“武漢型コロナワクチン接種者(あるいは感染者)にオミクロン型対応ワクチンを追加接種すると、かえって感染拡大をもたらし、重症化や次の変異にも対応できなくなる危険性が強い”とあります。

新しいオミクロン型対応ワクチンは、武漢型とオミクロンBA1両方に対応した二価ワクチン。しかし、今、日本に流行しているオミクロンはBA5かBA4で、BA1は流行っておらず、そのワクチンが効くはずないし、どんな悪い影響が出るかよくわかってないけど、とりあえず日本人に買ってもらって試す!ということらしい。
人をここまで馬鹿にして、あの世に送り込みたいのか?!

2月頃より、真実に目覚めた多くの方々が繋がって色んな動きが始まり、それなりの効果があってワクチン接種の危険性がかなり伝わったと思いますが、未だに日本政府は愚かな行動をとり続け、簡単に騙される人もまだおられるわけで、なかなかに厳しい世の中です。

本当のことをちゃんと知って理解することが変革の大きな一歩と思って、東北有志医師の会さんの動画は長いですが、私もちゃんと最後まで観るつもりです。なかなかに、明るい情報がほとんどないのですが、外を見れば、花が咲き実をつけてくれる植物たちの存在が、私にとってのかなりの救いになっています。

【ブルーベリー】

ガラモン畑にある数本のブルーベリーの木がたくさんの実をつけ、収穫するのが大変です。無農薬で育ったブルーベリーを、どこかに出かけずとも収穫体験できる豊かな地にある我が家ですが、採るのはちょっと大変。私が実を摘み始めると、どこかで見ているのか、ヒヨドリが「自分のは残しておいてね」と鳴いているように聞こえるので、ヒヨドリのために少し残します。

お盆休みに息子が帰省して草刈りなどの土地の管理を手伝ってくれたのですが、その時、ほぼ1㎏のブルーベリーを一緒に収穫しました。

疲れた時に食べるブルーベリーは各段美味しく、素晴らしいエネルギー供給源!ああ、もう疲れた、もう止めようと思って2~3個ブルーベリーを口にした途端、不思議なことに、草刈りが30分追加で作業出来たのには驚きました。

【ミディトマト】

種から育てたミディトマトが大豊作です!

2年前、冷蔵庫の中で腐りかけたミディトマトを豆腐の容器に2,3個入れて家の外に放置していました。腐ってカビが生え、そのことを忘れた頃に乾燥して皮と種が残っていたので、紙封筒に入れて保存していました。
今年こそ!と、4月に種まき用のセルポットに蒔いてみたのです。外はまだ気温が低く、光を当てない方がいいと知り、室内で段ボールをかぶせていると数個の芽が出ました。しかしそれらはヒョロヒョロのもやし様の芽で、屋外に出したらすぐに倒れてしまい、ああ失敗…と落胆して、その後、テラスに放置。その存在を忘れた頃、ふと気づくと他の種がちゃんと発芽していたのです。「手をかけずとも芽が出るんだ!」とわかったところで、9センチポットに移植して十分大きく育てた後、畑に合計10株ほどの苗を移植しました。
暑くなったらぐんぐんとあちこちに枝が伸び、支柱に枝を止めていないし、地際にたくさんのトマトが生っているのを宝探しのように草の中をかき分け見つけては拾って、シャンティ・フーラのスタッフにも分けられるほどの量が採れています。結構美味しい!
トマトから種を取って蒔けば育って実が食べられるなんて、とっても楽しい。

【百日草】

昨年に「百日草」の種を蒔いて育てたことをお伝えしました。
冬にその種を取り、今年5,6月に種をセルポットに蒔いて100個以上の苗を育て、大きくなったものから順にあちこちに植えました。

夏の暑い時期に花をつけてくれて、ちょっとした花畑があちこちに出現!
草を刈った所に多くの苗を植えるのは少し面倒でしたが、咲いた花を見れば、喜びいっぱい。

ちなみに、畑に直蒔きした百日草は全滅でした。セルポットに種まき培養土を入れて種まきした百日草は、8割以上の確率で芽を出します。私は間引いて捨てることをせず、全て育てております。どんなに生育が悪い苗も必ず花をつけ、がんばってくれるのが愛おしいです。

【パータの思うこと】

9月に入ったので、Earth, Wind & Fireの曲「セプテンバー(September)」 が好きなミーハーパータが、この曲の優れたカバー演奏2つをご紹介します。

コロナが流行り始めて、家に居て時間がある世界中の人々がYouTube動画を見漁り、出会った多くの方が高い評価をしているのが、このオーストラリアのコピーバンドの演奏です。
そして、もう一つが、私の大好きなバンド「Leonid & Friends」の演奏以前紹介したことがありましたね!

どちらも、音楽をこよなく愛しておられるプロの演奏であり、音楽好きの人々が国の違いを超えてその演奏を喜び、同じ曲を聴いたその喜びが繋がって世界の平和につながるといいなと願っています。
ただし、ワクチン接種が広まったことで、ミュージシャンの健康などがとても気になるところでもあり、動画の波動を調べていないことをご容赦ください。

それぞれの方々がいつまでも健康を保ち、良い演奏が続けられますようにと願っています。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. ワクチンの危険性を訴えても、やはりテレビの影響は大きいですね。
    先日も、感染者の6割はワクチン未接種だという医師がいましたが、
    さすがにおかしいという声が多かったようです。
    一人でも多くの人が、ワクチンの危険性に気づいてほしいですね。

    無農薬のブルーベリー、体に良さそう、美味しそう。

  2. あほたさま、さすがです。
    お優しい❤️
    帰省されたとき草刈りされなかったのかな
    と気になっていたので、よかったです。
    ブルーベリー美味しそうですね。
    わたしも食べたい❗
    お盆のころが収穫時期なんて、
    少し遅い感じもしますが、
    福富町は、標高が高いのかな。

    自家採取でミディトマトを
    育てられて、びっくりです。
    スタッフのみなさまにも
    おすそ分けして、
    幸せのおすそ分けですね。

    みなさまが、お幸せに過ごされることを
    祈っております。

  3. 「腐ってカビが生え、そのことを忘れた頃に乾燥して皮と種が残っていたので、」
    残っていたので?

    「紙封筒に入れて保存していました。」
    えええー!!
    捨てなかったのか、と思う私は未熟者。
    その中からたくましく選び抜かれたミディトマトが、、

    「ああ失敗…と落胆して、その後、テラスに放置。」
    やはりダメか、、。

    「その存在を忘れた頃、ふと気づくと他の種がちゃんと」
    えええー!!!
    よく分からないナゾの大らかさが畑作りには必要だと
    大豊作のトマト達を見て悟った日誌でした。
    まのじ

  4. トマト大豊作よかったですね!
    わたしの畑の今年のトマトは無謀にも畝に直接種を蒔くというチャレンジをしてあえなく惨敗でした( ´∀`)ェへへ
    しかしなんと去年のトマトのこぼれ種から3つばかり苗まで成長したトマトが畝の片隅にひっそりと生えてきてました!
    うわ~ラッキーとばかりに畝の中央に移植していつものごとく放ったらかしてましたらどんどん大きく立派に成長し、、、、しかし長雨で結局ほとんど実は割れて終わりました、、、、放ったらかしすぎて愛でるのを怠っていたのを反省しております。。。
    この前は白菜の種まきを(またも)畝に直接まいていたら、蟻さんが白菜の種を運ぼうとしていて(かわいいけど)ちょっと待って!それ持ってかれると困るのよ、とそっと種を蟻さんから取り戻しました(ふ~やれやれ)うまく芽が出るといいなあ~^^

Reply To まゆ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield