シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第309回 パータの庭便り47

皆様、こんにちは。
あっという間に12月に入ってしまいました。12月に入って寒い日が何日かありましたが、皆様、そして、お育てになっている植物の調子はいかがでしょうか?

さて、気温が氷点下になって多くの植物が枯れました。それもあってか、私的には少し気分が重い日々です。今年に入って、これまでTwitterやYouTubeで個々に情報を伝えていた医療従事者や色んな立場の方々が、幼い子へのワクチン接種を何とか食い止めたいという想いで繋がって、色んな活動が始まり、少し安堵もしました。最近では、福島節も、元気を与えてくれました!

しかし、我が家に出入りする方々とお会いする時、ワクチン接種済みだとわかっていれば、今日は元気かしら…と観察し、これからも何もなければいいなと思う。5回コロナワクチンを打ちインフルエンザワクチンも打って、息切れしとったんだが、最近元気になったんよ~、と仰る方もおられ…、大丈夫かいな…、と、心配する。最近は、ワクチンを打ってないのに、ワクチン接種済みの方から悪影響を受け体調を崩したという情報もよく目にします。
私たちは、2週間に1回イベルメクチン12㎎を服用し、毎日、ローズヒップティーを飲み、杏仁を10個くらい、生アーモンドを4粒必ず食べています。年末年始、人の動きも増え気が緩みそうになる時期ですが、もうしばらく、用心して過ごす方がいいと感じています。

【抹茶ケーキ】

色々心配していたら身体が強ばります。そういう時は、美味しいものを食べて心を落ち着かせるのがいいですね。いつも、夫の仕事途中でおうちコーヒーで一服します。シャンティ・フーラで扱っている抹茶を使って抹茶ケーキを作ったら美味しかったです。
レシピはこちらです。
以前は和三盆糖を使っていましたが、あまりの価格高騰で使用を断念。今は優糖精という商品名の砂糖を使ってケーキを焼いています。それでも十分に美味しい。焼きあがったケーキが熱々のうちにかけるブランデーのおかげもあるかも知れません。
皆様も、シャンティ・フーラで扱うアリサンのナッツ類を用いたお菓子や日本茶紅茶で素敵なティータイムをお過ごしいただけたらいいなと思います。

【ヒメジョオン】

不思議なことに、北側の斜面で今も花をつけているヒメジョオンを見つけました。温度変化が少ないのが幸いしているのか。花の少ない時に咲いていて、目を見張った私。

越年草とのことなので、ある意味納得でした。

【カマキリ】

暖かい時期、我が家にはたくさんのカマキリが居ます。見つめると目が合う感じになり、面白いです。しかし、12月になるとカマキリの寿命が尽きてしまいます。
氷点下まで下がった日の午前中に、地面に伏せているカマキリを見つけました。寒くなる前に家の中に保護したら良かったな、死んでいるなら埋めてあげようと身体を持ち上げると、かすかに生きている気配が…。お尻の毛が動いているのです。最後に暖かい所で過ごせるように、そのカマキリを家の中に数日安置しました。結局蘇ることはなかったのですが、フンニョーラちゃんを1個出しておりました。多分、すっきりと安心してあの世に行けたのではないかと勝手に想っています。
我が家のあちこちにカマキリの卵が産みつけられています。来年以降もカマキリが繫栄することを願っています。人間はどうなるかと思いながら…。

【今日のお話~パータの歯科治療】

前回の続きです。
私の歯の治療に関して、いくつかのコメントをいただきました。ご心配もかけてしまい、申し訳ないです。コメントのご返事にもなるように記事を書いてみます。

私が長年ひどい虫歯を放っていたため、歯根しか残っていない歯がいくつもありました。最初に受診した時には、歯全体のレントゲン写真を撮りました。それを見て治療方針を見極めていた歯医者さん。ひどい虫歯にしては炎症の痕が見あたらず、歯の根元の骨の状態がとても良いと不思議がられました。そして、「この様なケースは治療のやり甲斐がある」と告げてくださいました。
時事ブログ等の仕事で忙しくて家の中にばかり居た3年前は、今よりずっと悪い口腔状況で、歯を揺らすとグラグラしていたのです。しかし、新型コロナが流行り出して、感染予防策として、にがりを飲んでマグネシウムをしっかり摂り、日光浴でビタミンDを合成し、玄米と繊維質の多い食事に改めたのが良かったのだと思っています。

その日は、欠けた左下の6番の歯を簡単に補填していただいたので、食べ物が噛めるようになりました。その次からは、折れた右下の犬歯の治療が始まり、力のかかる場所でもあり、丈夫な材質である保険適応外のジルコニアを使って被せ物を作っていただきました。費用がかかりますが、今後の人生を健やかに過ごせるよう、自分のためにお金を使ってみることにしたのでした。
作っていただいたジルコニア冠を嵌めていただいた時、あまりにもしっくりきたものですから、笑顔になった歯医者さん。そして、食事がよく噛めるようになり、治療するたびに元気、明るくなる私の様子を見て、歯医者さんも喜んで下さいました。
歯の根元の感染予防に使っていたエネルギーが不要になり、おかげで暑い中の農作業もこなせるようになったのです。

歯医者さんは、他の人と私が少し違うとうすうす感じておられていたかもしれません。インフルエンザワクチンの話になり、「私は打ったことがない」と言えば「ワクチンは打たないんですね?やはり、そういう方だと思いました」と歯医者さんと会話したことがありました。周りの方に配慮してそれ以上の話は出来ませんでしたが、口の中を見ていれば、人々の体調の変化に気付きやすいことでしょう。そして、全身状態が良くないと、どんなにちゃんと治療したつもりでも、歯の治療成績が落ちるだろうな、と思うのです。

さて、何もつけずに歯を磨いていたのですが、感染予防も兼ねて、私はシャボン玉石けんの粉せっけんを少量お湯に溶かして歯ブラシに付けて歯を磨いています。また、一日数回は、重曹入りの水でうがいをしています。口腔内をアルカリ性に保つのがいいように思います。こちらの記事が詳しいです。

次回に続く。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

10件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 世界はいい方向に進んでいるということは、時事ブログを読んで理解はできるのですが、
    これからますますワクチンによる被害が増えてくるかと思うと、なんだか素直に喜べなくて、複雑な気持ちになります。まだまだ陰謀論扱いされていることも多く、外国に比べて
    日本は遅れているのかなあと思ったりします。

    あの白い小さな花はヒメジョオンて言うんですね。知らんかった~。
    都会でもよく見かけるので、馴染みがあります。
    うちはスノーフレークが芽を出しました。花が咲くのを楽しみにしています。

    私は歯周病予防にいいと知ったので、毎日、安定化二酸化塩素を薄めたものを、
    くちゅくちゅぱーしています。でも重曹もよさそうですね。

  2. ワクチンのお話、胸が痛いです。
    4回目、5回目と進む中、以前はワクチン接種の害について話しても聞く耳もたない人がほとんどだったのが、最近ではわたしの話を聞いて、もうワクチンを打つのをやめるといってくださる年配者のかたが増えてすこしホッとしています。
    しかし、ワクチン後遺症の症状が徐々に出てきてきるなと医療に関わる仕事ゆえ、如実に感じます。本人はそれがワクチンのせいだとは思いもしないという状況です。

    そんななか相も変わらず畑に行く日々。この前はカブの間引き菜を収穫していたら(←これがめちゃ美味しい!)
    収穫したカブの茎に小さなバッタが2匹おんぶして、しがみついているではないですか!
    引っこ抜いたりしてかなり動かしているのに微動だにしない、、、よく見るとカレッツァ中?これは動きたくても動けないはずだわ~
    と、そっと間引き菜を元のところに埋めて倒れないようにしておきました。
    なんだか、虫たちのほうが人間よりも愛を知っているんじゃないかとため息をつく日でした(汗)

  3. 今年の夏はなんだか身体がしんどくて、なかなか農作業ができませんでした。イベルメクチンは続けているものの、他はすっかり忘れて油断していたので、シェイディングの影響を受けていたのかもしれないですね。ちょっと前には頭もなんだかはっきりしないような気がして、二酸化塩素を飲んでみたりして様子をみています。生のアーモンド、盲点でした!予防状況教えてくださってありがとうございます。
    歯の治療グングン良くなっていて、気持ちがいいですね(*´∀`*)

  4. いつも楽しみに拝読しております。
    夏にたくさん咲いた花々が、小さくなっていくのを見ると少し寂しい気持ちになりますが、まだいくつか花が咲いているので、鉢を日光に当たる場所にあちこち移動したりしてます。
    最近、薬の代替のつもりで育てていたアロエや、何となくスーパーでかわいいなと思って購入した多肉に、花がつきまして、そうそう花はつかないだろうなと思っておりましたので、びっくりしております。多肉の花は、黄色がかったオレンジ色の小さくてかわいらしい花が咲きました。ラグビーボールのような形で先がパカッと開いています。開くまでは、多肉の紅葉かと思い蕾だとは気づきませんでしたので、びっくりしましたが、本当にうれしいです。

    先月で歯の治療を終えまして今度行う歯のクリーニングで一区切りとほっとしたのか、のど元過ぎればでいろんなことを忘れてしまっていたことに気づかせていただきまして、歯医者に通っているときは、これからは、ちゃんとケアーしようとか定期的に歯の検診を申し込もうとか、思っていたので、今後食事や歯にいいものを取り入れながら、また感染予防しながら、歯と全体を整えていきたいなと改めて思いました。

  5. わんちゃん on

    最近、パーフェクト・シャンプー使い始めたのですが、口内環境が良くなりました

    身体って繋がってるんですねぇ

  6. サトヤマダトモコ on

    今すぐ虫歯の原因を知ってください。痛い虫歯でも高い治療費なんてかけずに進行を止めて
    治せますhttps://hontowa.oqojo.com/cavity_c/ という情報を以前に見つけまして、
    セラミック+銀の差し歯だらけの私は、特にスマートメーターが周辺を覆うようになって
    から、人間電柱状態に陥っております。記事の中で銀を詰めた歯と自分の歯の写真が出て
    きますが、電位差が虫歯の根本原因であることが解説されています。パータ様の日記を
    読ませて頂いてから、ああ、どうして神様は人間の歯がサメみたいに、また生えてくる
    ようにしてくれなかったのだろうか?電磁波問題と枠チン後遺症と歯科治療は人類共通の
    問題で、今後、ポストイルミナティ社会では真っ先に解決してほしいなと、つくづく思う
    ようになりました。奥歯は農作業でも本当に大切ですよね。
    最後のカマキリですが、来春、子供が出てくるのが楽しみですね。カマキリの子供って
    かわいいですよね。

  7. こんにちは。
     初期虫歯を修復してくれるという重曹水をお勧めしようと思っていましたところ、使用中とのことで安心しました。私の場合は何年か前に重曹が虫歯を直すと知り重曹で磨き始めたのですが、歯並びが悪いせいか1か月ほどで前歯の茶渋が取れず黒黒としてきたので、フッ素なし歯磨き粉での歯磨き+重曹水でのくちゅくちゅに変更しました。
     重曹水には唾液と同じ成分が含まれているそうで、重曹水がなければ唾液を大量放出すれば同じ効果なのかなとも思っています。甘いものを食べた後には頭の中で梅干を描けばすむ話かもしれません。
     汚い話ですが中学生ごろまで歯磨きの習慣がなく、毎日梅干の種をしゃぶりながら学校に登校していました。校門の前で歯で種をわり中身を食べていました。虫歯が少なかったのはその影響かな?でも土台の骨にダメージがあったようで、大人になってから何本か根元から抜けました…

  8. パータ様、こんにちわ。
    ワクチンの問題も、なんかおかしいですね。私は、ヨガ教室に行ってるのですが(ヨガと言っても、ストレッチ体操な感じです。先生はチャクラの名前は知ってるけれど、放出と吸収のヨガは知らないようです。)一番前でヨガをしてる年配の方は、どちらがワクチンをいっぱい接種したか、競争しているようなおしゃべりをしています。
    マダムA ワクチンのこと、へんやって言う人もいっぱいいるけど、そっちのほうがへんやんなぁ。
    マダムB ほんまやなぁ。
    次の週になると、
    マダムB 五回目接種してきたでー。
    いちばん後ろの窓の横に座ってる私にまで、聞こえくる大きさの声。
    マダムBは、五回目のあとは、体が黒くなってる感じがするし、ほんとに大丈夫なのか?と後ろから見てて思います。マダムBの後ろでヨガしてた人は、ヨガの最中に体調不良になるし、シュディングって、ほんとにあると実感しました。
    その日は、梅干しの仁を1粒多めに食べました。

  9. いつもありがとうございます。
    頼まれてもいないのに、メールにて自己流ハミガキ術を披露
    した者です。
    今回の、お庭からのお便りは前半は悲しい内容ですけれども、
    歯科治療のお話の終盤部分を拝読して、とても嬉しくなりました。
    重曹万歳 石鹸万歳です。

  10. 美味しそうな記事で、癒されてます。生アーモンドを買って、と、思いきや(大)の方は品切れではありませんか。(小)をふたつ買って、様子見です。正直なところ「ホッ」と、してます。以前、(大)を購入しましたところ、なんと三ヶ日、いや、五日で無くなる事態がありまして。おいしかったのです。止まらなかったのです。何のために買ったのやらと、忘れていくうちに、この記事に出くわしました。年には勝てぬのです。卑しくなってます。ここは、慎ましく、ヤマ・ニヤマの「足るを知る」に、立ち戻りたいと思いました。

Reply To 匿名希望 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield