シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第313回 パータの庭便り51

皆様、こんにちは。
3月に入って、ぐんと暖かい日があり、身体が少し緩んだ気がしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
また、お庭や畑の作物の調子もいかがでしょうか?
うちは、農作物に関しては、肥料をやらないので白菜も巻かず大きくならず、無肥料で育てることの難しさを感じています。
それでも、太陽が出て外が明るくなると外に出たくなり、畑でない所から抜いた雑草を集めて、肥料として、また雑草予防のマルチとして、畝の上に置くなどの作業をしたところです。
雑草もどこまで共存させていいか判断に迷うところで、畑の中のススキだけは抜いています。

それにしても、寒い冬で、大変長く感じた今年の1~2月でした。
昨年12月中旬より雪がよく降り、曇天の日が多く、日光浴不足でビタミンD生成量が少なかったためか、気分的に鬱々としていました。
なんか流行っているのか、家にずっと居るのに、喉が痛くなったり、微熱が出たり、感染性胃腸炎のような症状が突発的に出たりと色々ありました。

2月3日の節分の日を過ぎても、新年になった明るい感じがせず不思議だと思っていたら、トルコとシリアで大地震が起きました。その被害の大きさに心を向ければさらに辛い…。

そんな風にすごしていたら、スベテヲスベルミコト様からの通信文が入り、少し楽になりました。ちなみに、私ことアクシュミー大女神が、“似てるわ~”と言いながらイラストと見比べた夫の小さい時の写真とは、こちらの「ヘコタ・レイノルズ(一歳)」の写真になります。

備蓄だけはしっかりとして、明るい話題を見つけて、心明るく感謝して過ごしたいと思っています。

【フリージア】

昨年暮れに球根を植え、家の中で育てていたら、日照不足でヒョロヒョロに育っていながら、花をつけてくれました。
弱々しいけれど、可憐な花です。

【クロッカス】

何もかもが枯れている茶色の庭に、明るい色が見え、見に行きました。もうすぐ暖かくなるよと、春を知らせてくれる花です。

【ヘチマ】

昨年、ヘチマを育てたものの、収穫もせず畑に残ったままになっていたのを、2月になってこのような形で発見しました。

ちゃんとヘチマになっているのです!

【今日のお話】

我が家のカマキリちゃんの話題には反響をいただきまして、ありがとうございました。
カマキリちゃんの姿を見なくなったので、やっとあちこち掃除機を使って掃除が出来ました。

さて、私よりもっと“カマキリ愛”な方のブログを見つけました。
とても詳しくカマキリのことを書いてあり、そう!そう!と相槌を打ち、感動しながら読みました。虫の苦手な方は、観ない方がいいかと思いますが、カマキリの知性の高さや、個別に性格があることなど、飼った人には良くわかる事柄が書いてあります。

しかし、私は、ここまで懇切丁寧にカマキリちゃんを飼うことはできなかったです。何より、餌用にコオロギやショウジョウバエの幼虫を飼うなんぞ、とてもできません。
どこまでお世話するのが本当の愛なんだろう…、と今回の件では、自分と虫達との関わりについて考えさせられました。

さて、皆様、いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。
コメントにて、「生きているアブラムシをカマキリちゃんに食べさせてあげるというのは殺生になって非暴力に反することになってしまうのではないか」とのご指摘があり、自分でも気になっていたので、正直なところを書いてみようと思います。

アブラムシをカマキリの餌として与える時、ちょっとだけ自責の念があったのです。死んだエビや生ハムは平気で与え、生きたアブラムシは可哀そうと思っているのもおかしいよね、アブラムシ、カマキリ、エビ、豚などの命の重みに違いはあるのかと考えたり、自分がカマキリを大事にして、アブラムシを粗末に扱っているのはなぜだろうと思っていました。

アブラムシについて言えば、まったく好きではないです。植物を弱らせるので、私にとってはいない方がいい虫です。殺虫剤を使うことはなくても、とっくの昔に水で洗い流されるか、雪が降るほど寒い屋外にて刷毛で払い落とされるかして、取り除かれる運命だったアブラムシを、カマキリに与えたのでした。

さて、アブラムシとカマキリの違いは自分にとって何なんでしょう。一方は愛され、一方は餌にされるか排除されるわけです。自分を観察して出した結果でいうと、その違いとは、自分にとって都合がいいか悪いかなんだと思います。親近感を感じるか、害に感じるか、そして波動の良し悪しもあるでしょうか。

数年前までは、私たちは、殺生を避けるために、ゴキブリをプラスチックケースで捕まえては離れたところに捨てに行ったり、蚊をコップで取って外に捨てたりと、家の中に出る虫を殺さないで捕獲することに一生懸命取り組んでおりました。

しかし、ずいぶん前に、チャバネゴキブリが増えて、私が非道な手段を使わざるを得なくなったことがありました。チャバネゴキブリは小さいし、いいやと思っていたら、あっという間に、家の中のどこに目を向けてもチャバネゴキブリと目が合うような事態になったんです。チャバネゴキブリって、目が可愛いんですよ。ちゃんと見たらその可愛さに嵌るので、見てはいけないです。
そして、あちこちで子供がわいて、どこもかしこも糞で汚れるようになりました。
それで仕方なく、私は一大決心して殺餌(コ〇バット)をかけました。効果は抜群でチャバネゴキブリは家の中から一掃されました。
その時、ほっとしたんです。殺して悪いという思いに勝る安堵感があったというのが、私の本音でした。家の中にチャバネゴキブリがウジャウジャいて、糞であちこちが汚れるのは、気持ちが悪いものです。

その後も、大きい方のゴキブリに対しては、プラスチックケースで捕まえては捨てていたのです。夫はとても俊敏で、プラスチックのケースでゴキブリを捕まえる達人です。大きなムカデも捕まえてくれます。しかし、タイミングが悪くてゴキブリを傷つけることもあります。そういう時は、しょうがないと諦めます。

どうも、居心地がいい家には匂いを付けて他のゴキブリに教えるらしく、我が家はゴキブリ天国となり、一晩に数匹のゴキブリが出る日もありました。毎度悲鳴を上げながら捕まえていましたが、私たちが歳をとったのもあるでしょう…。やってられないと思いました。
それで意を決して、ゴキブリホイホイを使うようになったのが数年前からです。そうしたら、ゴキブリの姿を見る機会はずいぶんと減りました。

また、私はあまり蚊に吸われないのですが、夫が蚊に好かれるため、家の外にあるトイレの出入りで蚊が一緒に家の中に入ってくるので、夫は蚊に刺されて夜が眠れません。天然素材の蚊取り線香を使うと蚊はおとなしくなるのですが、家の中が煙臭くなり眠りも浅くなります。
不眠になると仕事の質が落ちるので、私たちを狙う蚊を見つけ次第叩くようになったのは、この1~2年前からです。
ちっとも嬉しいことではありませんが、人間に悪影響を与える虫と、我慢しながら共存するのは無理であり、また何でも許すと際限なく増殖するのもわかったわけです。

家の中の環境を整えることは私の仕事であり、なるべく手を出したくない夫の代わりに、家の中の虫たちの生殺与奪は私が決め、その責任は私が負うことにしたのです。そして、この家の中に入ると死ぬことがあるので、気を付けてくださいね、と虫たちには念じて伝えているつもりです…伝わっているといいのですが…。

虫を殺せば、それだけカルマがつくのも致し方ないことのようで、私はしょっちゅうどこかにぶつかったり、つまずいて膝をぶつけたりと痛い思いをしており、虫を殺さずに済めば楽かも知れません。

これが、自然豊かな環境で、開放性の高いログハウスに住んでいて、出会う虫も多い中での我が家の様子です。
パータさん、ひどい!というお声もあるかも知れません。
そんな私ですが、無事に私たちの血を吸って外に出たがって窓辺で飛んでいる蚊を見つければ、窓を開けて外に出します。また帰ってきて欲しいとは思いませんが。

我慢のし過ぎといった行き過ぎた自己犠牲も、自分を傷つけることになるし、優先順位をつけるのが何より難しいと感じています。
とにかく、自分の中に暴力性が無いかどうかには気を付けて生きているつもりです。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

10件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. ヒカリネコ on

    パータさんの庭便り、いつも楽しみにしています。
    竹下家での虫との付き合い方、とても興味深く拝見しました。
    「何が答えか」はその都度自分の心に聞いていくしかないのかな~と思いました。
    自らが自然体であれば、自然の秩序を乱さない柔軟な答えがでるかもしれませんね。

    話は変わりますが、最近ちょっとしたミスをして悶々としていたところ
    スベテヲスベルミコト様のメッセージにあった心を軽くする方法を試したら、
    急に「そんなの大したことない」と気持ちが変わって、心が楽になりました!
    さすがです~

  2. ありのままを教えて下さって…感動して涙がでました。そして気持ちが楽になりました。まさに私と同じ思い同じ対応をされていたから。心から感謝致します。

  3. 虫の殺生に関しては難しいですよね、、、あまり気真面目になりすぎても息苦しくなりますし。
    この冬に畑の畝を修理していて、冬眠中のカエルさんを傷つけてしまい、あまりにショックすぎて冬に土をいじるのは辞めようと思ったくらいでした。
    調べるとカエルの冬眠は4月ぐらいまで続くとありジャガイモの植え付けどうしようかなあ、、と悩むところです。
    白菜の自然農での作り方はやはり少しコツが必要なようです。あくまで自分の体験ですが。
    おととし2年目の無肥料の畑で白菜を作ったところ慣行栽培のよりは小さいですが結球した白菜を収穫できました。去年の白菜も同じく。
    ポイントは土質と水はけのようです。
    畑の土が元々粘土質で栄養があること、水はけ改善のため周囲に溝をつくり畝を高く作ること、あとは草マルチをがっつりおくこと。で白菜を作ることができました。
    自然じゃないやん!とつっこまれそうですが(笑)

  4. プレーマ on

    殺生と非暴力について大変参考になりました。
    竹下家の対処も教えてくださり本当にありがとうございました。

    質問している私もオーガニックの虫よけスプレーを使って蚊は殺さずにいますがゴキブリは殺してガヤトリーマントラで謝っています。
    私も自己への愛、全生命への愛、暴力性などについて気を付けたいと思います。

  5. はちみつ紅茶 on

    虫に対してのお話同感です。
    家の近くに山があるので冬以外は様々な虫が家の中に出ます。シャンティ・フーラに出会う前は沢山の虫を殺生してきました。家族で虫退治できるのは自分しかいないため身の毛がよだつ思いをしながら家族のためにとゴキブリ等を一撃で仕留めてきました。やっつけた後はなんとも言えない複雑な気持ちが毎回モヤモヤと残っていました。非暴力のことを知ってからはゴキブリやムカデをペットボトルで捕まえています。「お願いだからこの中に入って。逃がしてあげるから、大丈夫だから、そうじゃないと命を取らなきゃいけなくなっちゃうそれは絶対にしたくないからお願い!」と必死に念じて入ってもらいます。何となくですが虫も人間が怖くて本当なの??と信じられない様子です。そして逃す時は「もうウチにはこないでね命があぶないからね」と言い聞かせています。虫を殺さなくていいというのは今までと違って気持ちがいいです。ゴキブリにはチャイに入れる「クローブ」というスパイスが効くそうです。犬猫などには注意が必要とのことです。私もまだ検証中なのですが試してみてもいいかもしれません。

  6. パータ様、正直なお話、ありがたかったです。

    パータ様は、この冬、大変お辛かったのですね。わたしは、そんなに辛かった感じはないです。

    ゴキブリさんについてですが、やってられないというのは、フツーの感覚だと思います。わたしも同じです。
    ただ、以前、家庭教師で教えていた広島の女の子が、自ら望んでゴキブリを、ハムスターと同じように飼っていて、ある種の感動さえ覚えました。

    爬虫類博物館には、Gの部屋があるらしく、もしかしたら彼女はそこで働けるかも、とも思いました。

    皆様の幸せを心よりお祈り申し上げます。

    まい様
    コメントの一部を削除して公開させていただきました。
    今後共宜しくお願い申し上げます。(シャンティ・フーラ)

  7. 私は目の前に蚊が飛んで来たら、ついパチンとやってしまいます。
    蚊の嫌がるハーブを使っても、完璧に防ぐのは難しく、確かにいろいろ葛藤はあります。
    虫だけでなく、メダカが死んでおセンチ(死語)になっていた時、ふとイワシやアジなど
    他の魚は食べることに気づき、他の魚はよくて、メダカはダメなんかい!どんな感情やねん。と自分にツッコミをいれたことがあります。
    あんまり極端な考えになるのもアレですが、けったいな人間でゴメンねって感じです。
    (何それ)

  8. ぴょんたさん on

    虫さんのお話しとても参考になりました。私たち家族もシャンティフーラさんから教えてもらいましたヤマニヤマ(非暴力)と虫さん問題に頭を悩ます時期がありました。睡眠時間を削りゴキブリさん捕獲に奮闘しておりましたがいくつかのマントラを唱え波動を落とさないよう心がけているうちに気にならなくなり過ごせております。増えた時の主な対処法は生け捕り用の捕獲器を5つほど購入して逃がしては庭にコンポストを設置してそっちの方が人間に踏まれることもなく快適だよと話しかけながら捕獲器からホウキで追い出しております。また我が家は蛙さんも同居しており、生きたまましかご飯を食べないことから小柄のコオロギ等を与えております。これもやはり可愛いのとコオロギさんたちに命を分けてほしいと心でお願いしております。外の世界では自然の摂理で食べたり食べられたりがありますが少しだけ時間を一緒に過ごしてくれる生命に感謝しております。やはり私のエゴでしょうが、今は限りある命を精一杯愛でることで世界にお返し出来ればと考えています。お庭のお話しとても楽しみにしてます。いつもありがとうございます。

  9. サトヤマダトモコ on

    ヘコタ様のお写真を拝見しましたが、幼児とは思えない(天才バカボンの)はじめちゃんの
    ように今にも新聞読みだしそうな、しっかりしたお子さんだったんだなーと感じました。
    パータ様の虫たちとの関わり方は、とても参考になりました。私も、ゴキちゃんはクローブ
    バッドのエッセンシャルオイルを重曹に垂らして、シンク下の下水パイプ付近などに
    置いて、効果を得ております。虫以外でも、ススキやセイタカアワダチソウを刈らなければ
    ならなかった時は、申し訳なく思い、不束者ですが、暫くの間、ここの土地を貸して
    くださいとお願いしてマントラを唱えました。でも、これだって所詮、自分の勝手な基準で
    すよね。自分の中に暴力性が無いかどうかというパータ様のお言葉は、心に響きました。
    『全生命への愛』の悟りは、まだまだ遠いです。

  10. 最近、ゴキさんへの、意外な発見がありました。天ぷらを揚げて散った油をそのままにして一昼夜、ゴキさんの姿がない、そしてその後も。ガスコンロが黒色だからか、よくかくれんぼに使われて、「この、コンロ、捨てたろか」忸怩たる思いをする日々だったのです。が、何故か、見なくなってコンロごと、ほっといた。もしやと、油を拭き取りまして、しばらく場を離れて戻ると、「オッ。」久々に姿を現したゴキさん。あんた、きれいずきなの?と、尋ねてみたくなり、なんと、親近感が出てきた。「へー、一緒じゃん私と、それじゃあと、コンロに艶出しに、何かの油を吹きかけとこっと。」やっと、気持ち良く台所に立てるようになりました。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield