シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第334回 パータの庭便り72

皆様、こんにちは。
10月に入っても暑い日があり、雨が降れば雑草がまだ伸びる日々です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
前回の庭便りにて、レプリコンワクチンについて多くのコメントをいただき、ありがとうございました。多くの方がワクチンの危険性の周知に努めておられ、同士がたくさん居る!と嬉しく、とても心強かったです。
この危機をなんとかしなければ!と動いた方々の努力の甲斐があったようで、レプリコンワクチンの悪い評判は広がる一方のよう!私の周りでも、真偽はともあれ、レプリコンワクチンを打つと汗で成分が移るという噂が広がっていて、もうコロナのワクチンは打たないよ!と言う人も増えています。我が身に危険が及ぶと知れば、それを避けたいのは皆同じ!

私の住んでいる東広島市の市議さんがチラシを作っておられ、町内にチラシが貼られていたとも聞き及びました!コロナ騒動が始まって丸5年近く。被害の出ている方のことを思うと心が苦しいですが、やっとここまで真相が拡がって来たかと思います。
世界を見渡せば、日本以上の悲惨な状況が拡がっていて、悲しくもなります。それでも目や耳を閉ざさずに、世界中でこれまでずっと続いてきた悲惨な状況に関心を寄せ、真実を知るのが大事だと思う日々です。

【カマキリ】

カマキリと目が合ってしまいました!
空中を飛んで屋根の上に止まった何かを目撃!外付けお風呂のプラ屋根の上に雌のカマキリちゃんが居て下を覗き込んでいました。卵を抱えているのに何と身軽な!

あちこちで、卵を抱えた大きなカマキリに出会います。車の通り道など危ない場所に居るのを見つけた時は、手に載せて移動させます。手を出すとスッと乗り、全然恐れない。気付くと、肩にカマキリが載っていたこともありました。1カ月間、家の中で赤ちゃんカマキリと一緒に過ごしたパータ! カマキリとの距離はかなり縮まっております。

【マコモ】

この春、株分けしたマコモをいただきました。大きなコンテナに使用済みの培養土とEMボカシ肥料を入れ、植え付けてたっぷり水をやって水田状態に維持して育てたところ、10月に入ってマコモダケが数本出来ました。

毎日1本ずつ収穫して、生でそのまま、炒め物、煮物、天ぷら、漬物にして食べましたが、とても美味しかったです。葉っぱを刻んでお湯を注いだマコモ茶も香りが良くて美味しい。

私たちはもう30年以上マコモ風呂にも入っており、健康維持に欠かせないマコモは、とても有用な植物だと思っています。

【オオシロカラカサタケ】

夫と散歩中に、大きなキノコが数個生えているのを見つけました。調べてみると、毒キノコだそうです。時折、面白いものが出現する散歩道!

【今日の情報~衣服のドーシャ】

パータ撮影

パシュミナ・ストール宣伝のための写真撮影を、スタッフ総出で行いました!
真剣に、ストールの丈を調整しているスタッフの雰囲気をお楽しみください!

さて、撮影に用いた衣服は私の私物で、ストールごとになるべく相性が良いと感じられる服を人体に着せたつもりです。しかし、こういう撮影は難しい…!

さて、皆様はお洒落好きでしょうか?
女性なら、自分に似合う服を着たいな!って思っておられるのではないでしょうか?
そのためには、ドーシャを学ぶといいと思います。
自分のドーシャに合うドーシャの服を見つけて、それをまとえばお洒落度がアップ!

ドーシャについては、時事ブログの記事のコメント健康維持につながる、アーユルヴェーダ「ドーシャ」を参考にしてみてください。

まずは、夫が提唱する4つのドーシャの図をご覧ください。

私の体質は、燃える女、体外-体表がピッタ-ピッタ体質で、P-Pと略称して書くこともあります。
この図によれば、ピッタ(P)の対角線上にあるのは、月のヴァータ(C)。
「ピッタ-ピッタ(P-P)」の人は、「月のヴァータ-月のヴァータ(C-C)」の服が似合います。

健康維持につながる、アーユルヴェーダ「ドーシャ」の中で、自分のドーシャを調べることが出来ますので、まずはご確認を!
そして、自分のドーシャの対角線上にあるドーシャの服を選ぶのです。

例)「太陽のヴァータ-ピッタ(S-P)」の人の場合、「カファ-月のヴァータ(K-C)」の服を選ぶと良いのです。全ての衣類、小物、靴まで同じドーシャで揃えると、トータル感が高くなり、ファッションのセンスが良いことになります(デザインのセンスは別の課題ですね!)

東洋医学セミナー上級コース第7回「色彩の科学」~ファッションへの応用~』の講義では、服のドーシャの判定法が学べます、
是非、東洋医学セミナー上級まで進級していただきたいです!

テキストの一部を抜粋します。

写真 出典:
「FASHION SHOW 2006-2007AUTUMN&WINTER COLLECTIONS」
ジャパン・プランニング・アソシエーション

モデルの方、(私と同じく)気が強そうですね! 月の冷たいエネルギーでバランスが取れている気がしませんか?

さて、衣類は、太陽のヴァータ(S)、カファ(K)のものが多く、月のヴァータのものはめったにありません。それでも、夫が私に合うと見つけてくれた、月のヴァータ-月のヴァータ(C-C)のコート(かなり傷んでます)を紹介します。

コート:C-C

オレンジ色のストールは、月のヴァータ-月のヴァータ(C-C)です。

コート:C-C  ストール:C-C

うす茶色のストールは、シャンティ・フーラのパシュミナ・ストール(ナチュラルブラウン)で、太陽のヴァータ-太陽のヴァータ(S-S)なので、コートにはあまり合っていないのが判ると思います。

コートC-C  ストールS-S

上記のスタッフの映った写真の撮影に用いた黒い半袖ニットは太陽のヴァータ-太陽のヴァータ(S-S)なので、ストールがまずまず合っていると思います。

ニット:S-S ストール:S-S

同じ黒でも、こちらのシャツは太陽のヴァータ-月のヴァータ(S-C)の素材なので、ストールとの相性が今一つとなります。

シャツ:S-C  ストール:S-S

2つを比較してみてください。
服のドーシャは大変奥深いので、また、書いてみたいと思います。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 今年のカマキリちゃんとの出会い。わたしは田んぼで見つけました。
    田んぼ作業の休憩中に仲間がお菓子を食べていたら膝にぴょ〜んと飛び乗ってきて一同大騒ぎ!
    ようやく地面に降ろしてもジーっとこちらを見てなかなか動こうとしませんでした。
    後から考えたらお腹空いてたのかも、と思いました。
    羽の一部は茶色く傷ついていました。この夏をたくましく生き抜いてきたのかもしれません^^

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti Spam by WP-SpamShield