シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第332回 パータの庭便り70

皆様、こんにちは。
お盆を過ぎても、今年の夏は本当に暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
いつも、私の記事を読んでくださり、またコメントもありがとうございます。
私は、植物の鉢や花壇への水やり、草刈りに精を出し、少々くたびれてきたところです。

ピッタ体質の私にとって、暑さが堪えます。しかし、今年は初夏に大量に作ったハチミツ漬けレモンの輪切りと梅シロップで、何とか夏バテせずに済んでいます。
また、頭を冷やすと良いとのことで、濡れタオルを頭に被って作業しています。

草刈り作業は、私の微力では追いつかない…泣。雨が降って数日草刈り出来なかった後に畑に行くと、あまりに草が繁茂して、これをどうするの? と大きくため息をついておりました。

その様子を見た夫に、「日本ほど自然が多様で、放っておいても植物が繁茂する豊かな土地はない」と諭されました。確かに、自然は人間の及ばない圧倒的な大きな力で、地球の環境を元の状態に戻すように努力してくれているのですね…。

私たちも自然の一部であり、人間が使う部分を整理整頓させていただく、という感覚で草刈りに臨めるようになりました。
自然が望む、美しく調和のある社会がいずれ来るのではないかと期待しつつ、日々を過ごしております。

世の中に良いニュースがほとんど無いですが、今年頑張って育てた百日草があちこちで花をつけ、私を励ましてくれています。
また、家の前の道路脇の茂みに青い鳥が居るのを見かけました! いいことあるかしら?

【ナナフシ】

今年は2匹のナナフシがうちの庭に居るようです。テラスの洗濯かごの中に居て動かないので心配して、ユスラウメの木に連れていったら、すぐさま葉っぱにかじりついておりました。前足が2本無いのは心配だけど…。生き物が居ると、なんか嬉しい。

産卵前の成虫が鳥に食べられると、硬い卵殻に守られた卵が消化されずに、鳥の行き先で糞とともに排泄されて孵化し、分布を広げるとのことで、ナナフシの驚きの生態情報はこちらです。

【マリーゴールド】

息子が母の日にマリーゴールドの鉢をプレゼントしてくれました。鉢の中に10本程度の苗がギューギューに押し込まれていて可愛そうに思いました。

苗を一つずつに分けてポットで育て、その後に植木鉢に移植しました。

マリーゴールドは、挿し木も出来るし、1つの鉢から数個の鉢苗に増殖出来て、とてもお得な花です。

これから涼しくなると、多くの花をつけてくれるのではないかと期待しています。

【ど根性アサガオ】

数年前に半額処分で売られていたピンクと白の混ざったアサガオの苗を買いました。その後、こぼれ種であちこちに生えるようになり、シャンティ・フーラカレンダーに採用されたこともある可愛い花です。

道の端に生えた“ど根性アサガオ”がツルを伸ばし、どこかにしがみつきたいと訴えておりました。どうにか支柱を作ってあげたいと周りを見渡すと、何に用いるのかわからない、4つの穴が開いた重い金属の物体があり、その穴に丁度切り出していた枝がぴったりと嵌って、このようなオブジェとなりました。

とても環境の悪い所でも育って花をつけるので、成長を楽しみにしています。

【今日の情報:ナディー・チャート】

皆様のお宅で、使われていないナディー・チャートがありませんか?
個人個人の体質(ドーシャ)に合わせてナディー・チャートの面を使い分けてドーシャの調整をすると、身体にいい!

(左)太陽のナディー・チャート (右)月のナディー・チャート

月のナディー・チャートは、電化製品、車などに貼って電磁波対策に用いる機会も多いでしょうが、太陽のナディー・チャートは、あまり利用されていないのではないかと想像しています。

さて、私のたたゑな(尊称)はカグヨ姫。
匂いに敏感で、夫が2階でこいても、階下で匂いの変化に気づいて「あなた、こいたでしょ?」と言うと、夫が「なんでわかるんだ?」と驚くのです。
私のこの世における苦しみとは、匂いに敏感なこと。
夫の放つ “ガス”で鼻が痛くなるこの辛さよ。実際、夫も「煙が目にしみる」そうな。

腸内環境が悪いんじゃないの~?という声が聞こえてきそうですが、実際、毎日時事ブログの記事を提出し、世の中の悪に目を見張っている夫の気が休まることがないのは事実。

さて、私にとっては豆乳やヨーグルトをかけるだけで食べられる楽な食事がグラノーラ。しかも美味しくて、私たち夫婦もその味が好きなんですが、如何せん、夫の体質は太陽のヴァータ。太陽のヴァータ性の強い食品のグラノーラを食べた日の夜、夫のお腹が動き出し、プスプスと音を立て、その臭いもきつい!
そして臭いに敏感な私は、鼻をタオルで押さえながら、ガヤトリー・マントラの除霊と浄化の祈りをし、気絶して深い眠りを得るので、夫は「おならには『快眠効果』がある」※と豪語して、朝には勝ち誇った顔をするのです。

さて、このままでいいのか?と、グラノーラのお皿を月のナディー・チャートに載せて夫が食べる実験をしました。

以前取り扱っていた月のナディー・チャート'99年版 大サイズラミネート版1枚の白面(カファのドーシャを放出)にグラノーラを載せて食べたその日の晩、劇的に臭いが半減!

これは効果があると確認!
夫は、「整腸剤」を飲むのと同じ効果があると言っておりました。
12枚重ねの方が効果が高いと思いますが、こちらは実験中です。

イメージ:カファのドーシャを放出
(月のナディー・チャートの白面に食品を乗せる)

どうも、効果を最大限にするには、お皿がしっかりナディー・チャートに触れていることが重要らしい。底が平たいお皿の方が接地面が広くなり効果が高まるようで、お皿の形状を変えて再度実験する予定です。

皆様も、お皿の底が確実にナディー・チャートに触れるよう、皿の大きさ、形を工夫し、ナディー・チャートの大きさ、枚数を調整して、食品を食べてみてください。

また、身体が痛いなど、不調がある部位に、自分のドーシャを相殺するナディー・チャートの面を当てると調子が良くなることも確認しています。
私は、ピッタ体質ですから、月のナディー・チャートの色面(月のヴァータを放出)を当てると楽になります。もちろん、ナディー・チャート12枚重ねの方がより効果が高いのですが、1枚でもいい。

先日、ぎっくり腰になりまして、今が実験時!と夫に言われて腰に月のナディー・チャート12枚重ねの色面を当ててみたら、確かに痛みが楽になったのですが、その後、腰の痛みでちゃんと立てず生活するのに精一杯で、ナディー・チャートを腰に当てての実験が出来ませんでした。

皆様も、ご自身のドーシャを調べて、それを相殺するナディー・チャートの面に載せた食品、水、身体への貼付など、試してみてください。

使い道の少ない太陽のナディー・チャートですが、カファ体質、月のヴァータ体質の方には有効利用していただけると思います。私は、太陽のナディー・チャートで実験できないので、皆様の実験とその結果など教えていただけたら、幸いです。

※オナラの効能については、こちらの記事を参照!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 夏の最高気温が38度、39度って異常ですね。
    夜になってもクーラーの効いていない室内温度は33度から下がらず
    ギブアップ気味です。
    二酸化炭素の増加で砂漠が森林や草原へと変化しているというIn Deepさんの記事を読んだことがありますが、人間はあたふたしているけれど、自然の力って凄いですね。

    ナディー・チャート、宝の持ち腐れになっています・・。汗

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti Spam by WP-SpamShield