シャンティ・フーラのブログ

【映像配信サイト】宗教学講座 初級コース 第129回 旧約聖書(モーセ五書)

映像配信サイトの新作映像のお知らせです♪

宗教学講座 初級コース 第129回 旧約聖書(モーセ五書)
(※リンク先に無料視聴映像があります)

【映像時間】

93分[525円]

この映像には添付資料があります。《映像を観る》ボタンを押した後の画面から、ダウンロードしてご利用下さい。

【内容の一部紹介】

ソロモン王のころにイスラエル王国は絶頂を迎えるのですが、絶頂を迎えた後はだんだん没落していくのです。イスラエル王国が南北に分裂して、簡単に言うと北は多神教、南は一神教を守るようになっていきます。多神教に傾いていた北イスラエルがバビロンの第1回の捕囚で滅ぼされます。失われた10支族という形で離散をし、そのどこかでキリスト教と出会います。自分たちは神の律法を守らなかったために悲惨な流浪の民になってしまったということから、キリスト教の罪の許しに非常に感動したのだと思います。そしてユダヤ教からキリスト教に改宗したと思います。恐らくそれはローマカトリックではなく東方キリスト教で、それはミトラ教や景教といったものだったと思います。そしてキリスト教に改宗したユダヤ人が日本にやって来て、もともと多神教だった彼らが多神教の日本で素直に同化したというのはすごく自然なことだと思います。

紀元前458年のエズラの改革のあたりで「モーセ五書」が成立するのです。モーセ五書は、バビロンに補囚された時にバビロニアの神学大系に圧倒され、それを吸収して、その中でノアの大洪水とかバベルの塔の神話とか全部自分たちに取り込んで、サルゴン王の話をモーセの話にすり替えて、そうやって完成したのです。モーセ五書ははっきり言って虚構です。真実も入っていますが、モーセが書いたものでないのは明らかです。彼らが自分たちに都合の良い神話を作り上げたというのが真相です。

【概要&目次】

聖書についての事前の知識を前提とせずに、ノアの洪水とかアダムとイブの話しとか、噂では聞いているけども聖書を読んだことがないという方を対象とした講義です。本当の歴史はどうなの?ということは自分で調べるしかなく、そうすると教会で教えられてきたことはかなり違うぞという話しになります。

1.モーセ五書(12:35)
「創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記」
(余談)キリスト教右派は第3次世界大戦を起こそうとしている。(20:36)
(余談)ナチスのホロコースト、600万人は嘘。(25:36)
(余談)レビ記の祭祀規定を守っているのが日本神道。(29:11)
(参照)日本史講座第2回(前半)古代イスラエルと日本の伝統文化(ラビ・トケイヤー氏)
(余談)本来のユダヤ教は共存。超正統派ユダヤ人「ナトレイ・カルタ」(34:51)

2.その他の書(39:15)
「ヨシュア記~マラキ書」
(余談)多神教の北イスラエルの民が東方キリスト教に改宗して日本に渡来。
(余談)エステル(せれなさんのビジョン2010/6/14)
イスラエルが選んだ神は、他の神を拝むことを許さなかった。

3.聖書年表(51:40)
モーセ五書の成立は紀元前500年ごろ。ユダヤ教の成立。
(余談)エジプトの秘教をイスラエルに伝えたのがヨハネとイエス。(57:43)
(余談)フリーメーソンがキリスト教を滅ぼそうとしているのには意味がある。フリーメーソンの息がかかっているのが「ダビンチ・コード」(1:0:2)

4.ヘブライ語の正典(1:3:1)
旧約の原典の神の記述について、
・第1章〜第2章途中まではエロヒム(神々)
・第2章4節以降はヤハウェ(YHWH:聖四文字、テトラグラマトン)(主なる神)
YHWHの本当の読み方はヤハウェではない。
アブラハムを選んだ一人の神が唯一絶対の神となった。
(余談)中国の九寨溝(きゅうさいこう)のような美しい自然は妖精が作ったもの。(1:25:45)

(講演内容を元に編集:文責ユニティ・デザイン)

【参考サイト】

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield