シャンティ・フーラのブログ

大好評で終わりました!! 1Dayヨーガレッスン レポート【後編】

1Dayヨーガレッスン レポート前編からの続きです。

参加者の皆さまに、直接 感想をお伺いいたしました。覚えている範囲で、ご紹介させていただきます!

<一番多く頂いたお声>

  • 講師の声がとても良かった!
  • 優しい講師陣で心地よい時間となった!
  • またヨガイベントを企画してほしい!

<数人の方が同じ体感を持たれ、講師陣も驚いた感想!>

  • ヨガが終わった後、目を開けると世界がキラキラしたように見えた。視界が広がった。
  • 体が温かくなった

<このようなお声も!>

  • ちょっとずつやっていると、チャクラに関わっているのが分かってきた。ヨガをやっていくと分かっていくのかなと思った。
  • 東洋医学セミナーのDVDやテキストでは分からなかった手の動きなどを理解出来た。
  • 東洋医学セミナーを未受講でチャクラの感覚は分からなかったけど、他で習っているヨガと違う気持ちの良さが分かった!
  • 脊髄のアナハータ・チャクラの呼吸で号泣しそうになった。このアーサナをするとなにかが解放されるのが分かった。

レッスン終了後に書いて頂いたアンケートを拝読しても、東洋医学セミナー受講者・未受講者、ヨーガ経験者・未経験者に限らず、ご満足頂いたようで、安心しております。

講師陣が度重なるリハーサルや打ち合わせ、さらに東洋医学セミナーの復習を熱心に行ってくださったおかげです。そして、東洋医学セミナーのヨーガ・アーサナの効果の高さも実証されたと感じております!

011_02

講師を務めてくださったお二人より、皆さまへメッセージを預かっておりますのでご紹介いたします。

201406032 201406031 011_02

このたびは、1Dayヨーガレッスンにご参加頂きまして誠にありがとうございました。レッスンで習ったヨーガを少しずつでも継続頂けると幸いです!

温かい参加者の皆さま、松村呉服店様とご協力者様、そしてこのイベントに情熱を注いでくださった講師陣のおかげで、とても素晴しい時間となりましたことに感謝いたします。

● ちょっとお知らせ! ●

東洋医学セミナーを基盤としたヨーガレッスンは、中條先生、原田先生の特別レッスンとして、今後も継続して頂けるようです!

世界中で教えられているヨーガの最高峰のレッスンになっていくと思われます!原田先生のサイトで紹介されていくとのことですので、ご興味のある方はぜひチェックしてくださいませ!

原田先生のお教室のサイト:ヨガ教室 チャンドラ

11件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 今年、念願の東洋医学セミナー初級を購入。
    長年ヨーガを習っていたこともあり、毎日ではないですが、テキストのアーサナを見よう見まねで取り組んでいました。
    ある時は、あまりに気持ち良すぎてそのまま眠ってしまうことも・・・

    今回のイベントで詳しいアーサナと取り方を知った部分もありましたが
    チャクラや呼吸を意識したアーサナをやるごとに、鈍感な私でもチャクラを少し感じられるようになりました。
    おのおの感じられることは違うかもしれませんが、ぜひ今後の“特別レッスン”に参加されてみて
    皆様にも体感してみて頂きたいです!
    また、中條先生も原田先生も、他の教室では出会えないお人柄とレッスンです!

  2. どんぶらこ on

    東洋医学セミナーで扱う分野は多岐にわたっていますが、驚くべきことにどの分野でも現行のそれを刷新する最高峰のものと感じます。
    身体の4系統のチャクラに基づくという究極の理論です。
    アーサナと呼吸で4系統のチャクラを開くヨーガもその一つ。

    共通するのは、自らのチャクラ感覚を通して、
    ・・・自分を知ること。。。

    「人間及び全生命・存在の基礎科学」を待ち望む人々と神々の時代がすぐそこに来ているという気がします。
    そうです!
    世界教科書はすでにあるのです\(^O^)/

  3. フィオレンテな女 on

    中條先生、原田先生、こじかさん始めシャンティ・フーラスタッフの皆さん、この度の1dayヨガレッスンをありがとうございました。
    ヨガ歴4年目に入ったばかりで参加させて頂きました。
    私には難しいことは分かりませんが、そのアーサナのポーズをとりながら、それに対応するチャクラを意識すると、(慣れてくると自然と意識がそのチャクラに行くようですが・・)呼吸が楽に出来るのを感じることが出来ました。
    ムドラーをくむことで その確認を教えて頂いたこともとても印象的でした。
    今回のレッスンを無駄にすることの無いように、少しずつでも、日々の生活の中で続けて行けるよう、努力しようと思っています。

  4. 牛サマディー on

    今までムドラーはやってましたがヨガは全然やったことがなく、今回の1dayヨガレッスンで初めてヨーガをしました。
    東医セミナーDVDには入っていない、準備体操?みたいなところもとてもよかったです。あれだけでも体がリラックスできました。
    ヨガが終わった後は体の気の流れがとてもよくなったように感じました。

    しもやま農産さんのお茶&竹下家のお水のコラボ、とてもおいしかったです。

  5. 原田しげみ on

    匿名さま

    ヨガレッスンへのご参加ありがとうございました。

    ご自宅で東洋医学セミナーのアサナをされてるんですね。
    すごい!
    ”ある時は、あまりに気持ち良すぎてそのまま眠ってしまうことも・・・”
    分かります。
    私も気が付いたらどこかに行ってた~ということがたびたびです(^^ゞ

    これからもヨガとセミナーの勉強頑張ってくださいね。

    どんぶらこさま

    東洋医学セミナーって本当に宝の山ですよね。

    そして”自分を知ること”ができるって本当に素晴らしいことだと思います。
    ”世界の教科書”に出会えているのだからしっかり活用していかなくては!

    素敵なコメントありがとうございます。

    フィオレンテな女 さま

    こちらこそヨガレッスンへのご参加ありがとうございました。

    レッスンをしながらその効果を体感していただけて嬉しいです。
    難しいことは分からなくても体感できることが大切ですよね。

    これからもヨガを続けてくださいね。
    気持ちよく楽しくしていただけると嬉しいです(*^_^*)

    牛サマディー さま

    ヨガは初体験だったのですね。
    準備体操も気に入っていただいて嬉しいです。
    ヨガをするとリラックスして心も体も緩むので男性にもおすすめです。

    ”ヨガが終わった後は体の気の流れがとてもよくなったように感じました。”
    ヨガをすると本当に体がすっきりと綺麗になったように感じますよね。

    色々とお忙しい毎日だと思いますがヨガ続けてくださいね。
    遠方からのご参加本当にありがとうございました。

  6. 中條正夫 on

    匿名 様

    ベテランのヨーガ経験者も新たな気持ちでレッスンに取り組まれたこと、当事者として喜びと感謝を抱いて終えることができました。
    竹下先生も東洋医学セミナーの中でヨーガ・アーサナでチャクラを開く方法は、大変優れていると言われています。そして誰でもチャクラの感受性を高めることが可能です。
    古代のヨギのように長年月の修行をせずして会得できる、大変システマチックな方法であると・・・
    私自身は大変な廻り道をしていますが、若い方々には特に、先ずこのセミナーに取り組まれ、その後自立的に自分の道を歩まれるように願っています。

    どんぶらこ様

    「世界教科書はすでにあるのです」大変うれしいコメントの締めくくり、「座布団3枚」です。コメントの前半数行で、東洋医学セミナーの内容及びチャクラを開くヨーガについて、見事に表現されています。先日のレッスンの効果の一端でしょうか。(^O^)
    言葉や情報が一人歩きして増大して行く中で、お一人お一人の日常生活における実践。その結実である、他者からではない自立的な気付きや意識の深化。
    「東洋医学セミナー」がそのガイドブックとして優れているのは、何よりも自分で確認する方法論を公開しているからです。
    余分な権威や一切の押しつけがないところが、他に見られない「純粋な美しさ・清らかさ」を感じるのは私だけではないはずです。

    フィオレンテな女 様 

    コメントの終わりに書かれているように、皆さんが「今回のレッスンを・・・少しずつでも日々の生活の中で続けて行けるよう」願っています。
    何をするにもエネルギーは必要です。ヨーガ・アーサナはチャクラと結びつくことで初めて真の力を発揮する、というのが竹下先生の発見と研究です。
    そして「東洋医学セミナー」の内容の理解及びその応用を実人生の中で継続して行く上でも、ヨーガ・アーサナは大きな力になる、と確信しています。
    チャクラの感受性を磨き・高めるということは、自分自身を自立的にそして客観的に見つめる基準を養うということでもあります。
    個人の人格の向上・才能の開花、そして夫婦愛を高め幸福になるために与えられた「人間及び全生命・存在のための教科書」であると信じています。

    牛サマディー様

    原田先生との共同でのレッスン、主催のシャンティ・フーラさん、責任者のこじかさんとの協力で「稀有なヨーガ・レッスン」が実現しました。
    2ヶ月の準備の段階から、若い人にも是非参加して欲しいとの願いを持ち続けていました。女性が多くなるのは予想できましたが、男性の参加者への期待もありました。10代の男性・牛サマディーさんの参加でその願いも実現しました。
    是非続けられて「清く・明るく・軽やかな」しかも気力充実した人生を歩まれて下さい。

  7. どんぶらこ on

    智拳印のムドラーはなかなか人前では組めないものですが、Viチャクラに対応するヨーガ・アーサナはどこででもできることを発見?しました!・・・レッスン効果は続いています(^^)

  8. 中條先生、原田先生、スタッフの皆様、参加者の皆様に助けていただき、おかげさまで無事にレッスンを受けることができました。誠にありがとうございました。
    先生方の熱心で温かなご指導に、今まで「できない」と思い込んで自分自身の行動を制限し過ぎていたことに気付きました。ヨーガからは久しく離れていましたが、教えていただいたことを日々続けてみようと思います。これからは、以前とは異なる心をもって実習することができそうです。
    竹下家の皆様が用意してくださった、放射性物質の入った・入っていない食品のサンプルも、大変勉強になりました。はっち様からのお手紙にも感動しました。とても美味しいお茶やお菓子も、ごちそうさまでした。
    素晴らしい機会とお心遣いを、ほんとうに、ありがとうございました。

    どんぶらこ様
    あ!おっしゃる通りですね (^^)

  9. 原田しげみ on

    こびとさま

    イベントでは熱心にレッスンしてくださってこちらこそありがとうございました。

    レッスンが出来ない!という思い込みから解放されるお役にたてたならこの上なく嬉しいです!
    私もマイナスイメージで自分の行動範囲を小さくしていましたことがたくさんあります。

    ヨガって本当に自由な世界でそこが大好きなんです。
    人と比べないで完璧に出来なくてもはなまる~♪
    この感覚を中條先生の教室でしっかりと学びました。
    先生がいつものびのびされていて本当に素敵なんです。

    続けるほどに良さが分かってきますのでご自宅でのヨガを続けてくださいね。
    そしてご遠方かもしれませんがよろしければまたレッスンにお越しください。

    中條先生のレッスンは本当に素晴らしいですから(*^_^*)

  10. 中條 正夫 on

    どんぶらこ様 
    「Viチャクラに対応するヨーガ・アーサナはどこででもできることを発見?しました!」とのこと。またまた座布団3枚です。
    私も実は何の脈絡もなく部屋の移動の途中で突然立ち止まって、ビシュダ・チャクラのアーサナの放出・吸収を6呼吸づつしていることがあります。私の場合は疲れが取れて、気持ちが落ち着いて来るような気がしています。
    ヨーガという言葉の意味が17あることをインドで学びましたが、その中に「ヨ-ガとはあるものを何かの手段によって形を変えること」というのがありました。
    チャクラを開くヨーガ・アーサナそして「東洋医学セミナー」によって、皆さんの何が変わるかが楽しみです。

    こびと様

    私がヨーガを始めたのは、東京築地にある国立がんセンターで「肺の細胞が半分破壊されている」そして「肺気腫」と診断され、治療法がないということがきっかけでした。もともとスポーツも一切しない上に、20代の不摂生が原因と自覚していましたが、3年間の闘病の後半でヨーガに出会いました。しかもインドの先生が東西の医学に精通した医師でもあったのは幸運でした。自分の中にあるヨーガに対するそして身体と病、心と精神、意識などについての既存のイメージを、改めさせられました。そして半年もしないうちにすっかり健康になりました。
    しかしまだ何かが足りないことを心の奥底に抱き続けながら、東京から広島に来てヨーガを教えるようになり36年が立ちました。その間に竹下先生とのご縁で現在に至るまで、直接あるいは映像配信などを通して間接的に学ばせて頂いて居ります。インドや書物を通しても学び得なかったトータルで基本的なことを、日常生活に引き寄せて私なりに少づつ納得して行くことを続けています。そしてヨーガについては宗教学講座の「ヨーガの思想」、「東洋医学セミナーのヨーガ・アーサナとチャクラ」で根底から学び直しているところです。
    他のことを差し置いてもっと早くから取り組んでいれば、と時に思うことがあります。その一方で人間幾つになっても学べるのだ。本物とはそういうもので一見複雑で取っ付き難い感じの出会い方でも、行きつ戻りつ自分なりのペースで進んで行けば、私の場合ある時期から奥深いところから反応して来るようになりました。そこまでに数十年を要したのですが。
    各人なりの独自のストーリーが具体的に展開して行くのでしょう。不思議に確信が深まり揺るぎないものが、「どのようなことが起きても大丈夫」という安心感が、徐々に広がって来ています。
    参加者の方からのコメントを通しても益々確信を深めています。原田先生との共同レッスンを真夏に計画しています。興味のある方、情報をお知りになりたい方は原田先生までご連絡下さい。

  11. どんぶらこ on

    こびと様
    「あ!おっしゃる通りですね (^^)」とても嬉しいので座布団3枚です ♪
    三日坊主の私でも、このアーサナは毎日できそうです。ふとした時、自立的に(^.^)

    中條様
    晴れやかな愛溢れるコメントをいつもありがとうございます。じんわりと清らかな心地よさが伝わります ♪
    中條様のまわりに心の美しい女性が集まる理由がよくわかります(^^)
    ・・・もちろん座布団狙いではありません ^^

Reply To どんぶらこ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield