シャンティ・フーラのブログ

2015年3月7日 の記事

【第1話】 おじゃ福丸のヨガ談義
~ヨーガ・アーサナの名前は「もじり?」~

「東洋医学セミナー ヨーガレッスン」イベント

昨年春、大好評だった「東洋医学セミナー ヨーガレッスン」イベント

そのときの講師のひとり 中條正夫先生は、日本のヨーガブームのずっと以前に、インドの地でヨギの医師から直接 ヨーガを学んできた人です。

奥深いヨーガ・アーサナを、長年指導・実践してこられた中條先生に、不定期でヨーガの極意を語って頂きたいと考えています。

最初の今回は、3話に分かれた記事になっています。

ナンディ先生の抜群のスタイルにもご注目ください!
なお、自宅でもできるアーサナ(ポーズ)が出てきますので、ぜひお試しくださいね!

(シャンティ・フーラ)


title

~ ヨーガ・アーサナの名前は「もじり?」~

ヨーガのポーズに、コブラやバッタの形・動作を真似たと伝えられているものがあります。「蓮の花のポーズ」という花の名前などもあります。

宮崎アニメの映像表現のように、美しい森の中の空き地で、動物や虫たちそして植物がヨーガをしているところを想像してみて下さい。

インドの私のヨーガの師は次のように説明してくれました。

コブラは背骨が大変柔軟だから、大きな動物を丸呑みにして消化することができる。このブジョンガ(=コブラ)・アーサナ(=ポーズ)は便秘には特に効果があり、消化力を高めることができる。」

これを聞いた私はアーサナの名称は「もじり」のようなものなのだ、と勝手に納得していたものです。「風邪をひけども 女房動かず」ともじった現代の諺の元は「風は吹けども山は動かず」だそうですが・・・。


kobura

■ ワンポイトアドバイス ■

コブラのポーズ」の上記の効果をより積極的に得るために、足のつま先をしっかり閉じること、ヘソを床から離さずに背骨を反らすことを勧めています。尚チャクラを考えて行うときは別な工夫が必要です。

yogaicon

教え始めた36年前のことですが、今でも良く覚えていることがあります。十年来の「三叉神経痛」(顔に非常に強い痛みのでる病気)に苦しんでいた男性のことです。

ヨーガをはじめて約3ヶ月で痛みが出なくなり、モルヒネで止めていた激痛から解放されました。その後も10数年にわたって年賀状を頂いていましたが、再発していませんでした。

東京在住の方ですので、広島から東京のヨガ関係の友人にプログラムを郵送し、その友人がアーサナを中心にやり方を伝えた。つまり直接指導していないのです。私が驚いたのはインドの師が示してくれた理論の正しさでした。

軟便・下痢の傾向でしたから、副交感神経系の背骨を内側に曲げる「前屈のポーズ」など、「コブラのポーズ」とは正反対のアーサナを用いました。 徹底して消化力調整のプログラムでした。

前屈のポーズ

上記の経験は竹下先生に出会う6年前のことでした。今でしたら「東洋医学セミナー・初級第12回・ヨーガ・アーサナ」を応用し、チャクラを活性化する方向で行なっていたと思います。

yogaicon

アーサナの真価について語ることは、生活全般についても触れるようになります。アーサナの効果と食生活との関連ひとつとっても、有り余る話題や例を挙げることが出来ます。

今回はヨーガ体系の一部「アーサナ」という断面から切り取った、「私たちの命」の不思議について少しでもお伝えできればと願っています。

第2話へ続きます! →

Information

竹下雅敏先生の東洋医学講座初級第12回ヨーガ・アーサナに基づいたレッスンを行います。東洋医学セミナー未受講者も参加可能です。お申込みをお待ちしています。

● チャクラ&アーサナ ヨーガレッスン ●

image

・日時:4月4日(土曜日)10:00~14:30
・会場:福富町久芳地域センター(東広島市福富支所2階)
・講師:中條正夫・原田しげみ
・申込み・お問い合わせ:こちらから。
  (現在、30名近くの方が参加予定です!)

レッスンの詳細は、ヨガ教室 Chandraサイトをご覧ください。

3.15(日) 山口での上映会のお知らせ
「幸福と徳目(後半)~慈悲喜捨の教え」
(主催:ひな豆の会)

ひな豆の会」 より上映会のお知らせです♪

DVC00886

まだ寒いけれど。。。
小さな野の花さん達の可憐な美しさに、こころほころぶ春ですね(*´∇`*)
第37回ひな豆の会主催上映会のご案内です♪

日 時

3月15日(日) 13:15〜16:00

竹下雅敏氏講演録

幸福と徳目(後半)
〜慈悲喜捨の教え〜


13:15〜14:15
〜〜休憩〜〜
14:30〜16:00 (※途中小休憩あり)

場 所
深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
☆行き方: JR新下関駅から車で約10~15分
☆住所: 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
☆地図はこちら: http://goo.gl/maps/ho6u
参加費
500円(小学生以下無料)
主 催
ひな豆の会
☆主催者の紹介: こちら
☆お問い合わせフォーム: http://p2525.com/47897

真に幸せに、真に正しく生きるためにはどうしたら良いのでしょう…?

何度も聞いて、、、
こころの深~いところ、からだの細胞の一つ一つにまで浸透させたい重要なお話の内容です!

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜

ひな豆の会スタッフ一同、皆様方のお越しを心よりお待ち申し上げておりま〜す(*´∇`*)♪

◎どうぞ暖かい服装で、お越しくださいませ◎

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜
(追伸)
急なお知らせですが…、
4月〜9月まで半年間ほど上映会をお休みさせていただくこととなりました。

また10月に、こころ新たに皆様方と共に学ばさせていただくことを楽しみに♪

お休みさせていただく間は個々でガンバルダp(^-^)qしてまいりたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓チラシはこちら(クリックで拡大)↓
hina-p1 hina-p2