シャンティ・フーラのブログ

【別府イベント】レポート1:ふたりのドクターの講演会♪

大盛況だったふたりのドクターの講演会!
遅くなりましたが、レポートします!

ぴょんぴょん先生 講演会

別府イベントは、ぴょんぴょん先生の講演会から始まりました!

IMG_0282

今年2月「病院嫌い」の医師 ぴょんぴょん先生が、インドのアーユルヴェーダ病院に21日間入院し受けられたパンチャカルマの貴重な体験談をお話しくださいました!

印象的だったお話しの一部分、手ぶれブレブレですが動画を撮影しました。熱いピッタ的講演!ぜひご覧ください。

IMG_0289

気持ちがよいオイルマッサージやあこがれのシロダーラ、体内のアーマ(未消化物が毒素となったもの)が排出された話しなど、笑いを含みながら興味深い話しが続きました。

このパンチャカルマ経験は『南インドでアーユルヴェーダ ~医師のパンチャカルマ体験~』と題して、今夏から3ヶ月間の連載開始予定です!どうぞお楽しみに♪

IMG_0294

後半は、病気や体に関する質疑応答でした。
司会進行は、医療現場をよく知るKM様にお願いしました!

体のケアや病気について、ぴょんぴょん先生のこれまでの経験を元に、すぱっと分かりやすい説明でお話しくださいました。

「体が懸命に治癒しようとして、治ったら『ありがとう』。それでもダメならそのときはそれまで!」と、なんとも潔いお話しが明るく語られます!
「自分の体を信じる!」「自然治癒力の働きを妨げる”いらないこと”は極力しない」
ねじれの医学』の続編のようなお話しで、とても参考になる内容でした。

たそがれ金ちゃん先生 講演会

イベント2日目。
たそがれ金ちゃん先生は「癒やし」の講演でした!
金ちゃん先生の様々な動きやお話しに、何度も何度も会場は笑いで包まれました!

IMG_0342

はじめに、『たそがれ金ちゃん先生流 太陽礼拝(ヨガ)』を紹介され、参加者の人も一緒に行いました。

休憩をはさみ、200人以上の患者さんを看取ってきた金ちゃん先生が、生と死について30分ほど講演。
淡々とした語り口でしたが、患者さんとそのご家族にどのように向き合って来られたのか、ところどころで金ちゃん先生の熱い想いにジーンとしながら拝聴しました。

最後は、ゆる体操!!!
金ちゃん先生がピヨちゃんTシャツを着て、体を緩める体操を教えてくださいました♪

IMG_0357

金ちゃん先生の動きが、それはも~楽しくって「先生、かわいい!」という声が飛ぶ中で、会場は大盛り上がり!

IMG_0361

参加者の方も立ち上がって、体をユルユル!体操を楽しまれていました♪

参加者の方にいただいたアンケートの結果を見ると驚がくの高評価!!!
お客様にご満足頂けて、講師陣とともにシャンティ・フーラも安心いたしました。

素晴しい講演者、そして講演を盛り上げてくださった参加者の皆さまに感謝申し上げます。

次回のブログで、物販や交流会の様子をレポートいたします!

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 楽しかった交流会、昨日のことのように思い出します。
    金色の織りが胸元で輝く、真っ赤なドレスで、豪快娘ぴょんぴょん先生が登場!
    たちまち会場を釘付けにして、愉快なお話にぐいぐい引き込まれ、身体と宇宙、全託の覚悟まで思い巡らせ、自分の肉体を内から外から見ているような不思議な感覚になりました。
    さすが長いお耳の先生は、聞き上手でもいらっしゃる。
    切々と語られる話に、じっと耳を傾け、最後の最後に、本質を突くコメントをひと言で、「お〜!」。

    こんな面白い講演の後の、金ちゃん先生は、タイヘンだあと案じましたが、それは全く無用な心配でした。
    舞台に立った金ちゃん先生が、無邪気に大らかにパフォーマンスを始めると、会場も一緒にゆらゆら。
    倍音声明の、サハスラーラの発声では、首を絞められたニワト、、、
    天をも貫く奇声に、皆さん涙を流さんばかりに大喜びで、アンコールまでかかる始末。
    (この半パンのおじさんが、茶花も活ける風流人とは、誰も思うまい。)
    それでも、参加者全員の声が、ひとつの大きな音になった時、
    思いがけず峻厳で美しい空間が現れたのは印象的でした。

  2. レポート、とっても楽しみにしていました。
    お二人の先生の講演の様子を動画で見れて嬉しいです!!!
    ぴょんぴょん先生の連載をまた読めるなんて!待ち遠しいです♪
    金ちゃん先生はこうやって体をケアーされていたのですね!
    昨年のヨガのイベントの時にとっても体の動きが良くて”凄いな~”と感じたことを
    思い出しました。
    先生の写真、とっても可愛いですね(*^_^*)

  3. いつかは受けてみたかったパンチャカルマ☆
    日々のスケジュール、施術の気持ちよさ、ウ○コの状態、食事の美味しさ
    もう、ぴょんぴょん先生と同じインドのホスピタルに行くっきゃないと、
    引き込まれた体験談にワクワクで、気持ちは既にインドへ~♪
    質問コーナーでは、スパッと納得のお答えに気持ちが良く、
    諦めつつも気がかりがった父の薬の事が、眼から鱗で解決し、
    感動&感謝でした! ゜。p(*^▽^*)q。゜゜

    別府の『スイーツと紅茶が美味しいカフェ』までご紹介くださり♪
    5席しかないとのことで、皆さんの殺到予測に夕方行ったら、
    残念なことに休憩時間~
    でも何故かOPEN看板でドアも開き \(◎o◎)/結局お留守でしたが、
    数種の美しい焼き菓子を見れたので、ぴょんぴょん先生の絶賛になるほど!
    (^q^)じゅる
    またしても『氣』だけは味わえたご褒美に、感謝で満足いたしました~♪

    まのじさんのリポートの通り、会場が歓声を上げ和んだ金ちゃん先生の、
    ゆ~らゆら体操(?)も素晴らしく、初めて見るユニークな動きに、
    最初はお腹の皮がよじれ(失礼!)、涙もちょちょギレ(死語!)
    皆さんと共に、久しく体感したことがない状況で、
    かなり免疫力UPしたと思われま~す☆ (金ちゃん先生も予想外!?)

    まるで可愛いキャラクターに癒され、童心にかえり一緒に動きたくなって、
    日常にない初の楽しさでした(*^▽^)/★*☆♪
    あの動画は無かったのでしょうか?
    もう一度、いえ、何度も見た~い、
    ぜひ皆さんとも分かち合いたい、幸せなひとときでした♡

    先生方、スタッフの皆さま、素敵な講演会をありがとうございました!

  4. まいまい on

    講演会を主催してくださったスタッフのみなさま、お手伝いしてくださったたくさんの方々、ほんとうにありがとうございました!
    ぴょんぴょん先生のインドのお話はほんとうに楽しくて、ぜひ行って、パンチャカルマ受けた~~~~い♪と思いました。
    お医者様の顔というよりも、乙女チックな素顔のぴょんぴょん先生がみれて、とてもよかったです。

    金ちゃん先生は、ほんとうに脱力~~~~な癒し系で、いい感じに力が抜けてよかったです。よもや200人以上の患者さんを看取ってきたとは思わず、金ちゃん先生のお話も、もっと伺ってみたいです♪
    やはり、すごい方ほど、さりげなく、なんでもないように、たたずんでいらっしゃるのだなぁって感じました。

    別府までいって、よかったです!

Reply To マナ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield