シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第110回「いましあわせかいさん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第110回「いましあわせかいさん 上映会 ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
今回は、いましあわせかいさんの上映会のご紹介です。PDFチラシはこちらでご覧ください。今回は“完熟イチジク”をいただける上映会だそうです。美味しそうです。イチジク、大好きです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

今年は、やっと畑、花壇、プランターにジャガイモ、ルッコラ、小松菜、レタス菜を植えてみました。取り敢えず撒いたり植えたりしなければ収穫は出来ない!息子のアホタとは何度も花壇に花の苗を植えたことはあるのですが、意外にも、野菜の種(小松菜)を筋蒔きしたのは初めてだったそうで、そういえば、ここ数年あまりにも忙しくて、庭も畑もほったらかしに近かった。もう少しゆとりを持って生きたいな、と思ったところです。

◆ 9月20日 いましあわせかいさん 上映会のご紹介◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:9月20日(日) 13:30〜17:00(受付 13:15より)
会場:倉敷市玉島市民交流センター 2階 第5会議室
住所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1
   アクセス JR新倉敷駅から「玉島中央行」
   バス〜「文化センター」で下車
地図: https://goo.gl/maps/GGkmP
内容:家族の絆 〜親子(19):叱り方褒め方(叱言の技術)〜
   家族の絆 〜親子(20):叱り方褒め方(体癖別の叱り方)〜
参加費:500円
事前予約:不要

比較する“モノの世界”から“イノチの世界”への転換です。
ありのままのイノチと向き合うことを学びます。
親子がテーマですが、そのまま夫婦・嫁姑・職場・友人など
全ての関係に応用できます。
様々な人間関係のトラブルはどうして起きるのか?
また、どうすれば改善され幸せに向かうのか?
子育て真っ最中のご夫婦だけでなく、
関係性を高めたい全ての方が対象です。
初めてでも分かりやすく、役立つことばかりです。
終わってからの交流会にも是非ご参加ください。
農家さんが大切に育てた完熟イチジクをご用意してお待ちしています。

いましあわせかい

◆ 8月16日 上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:8月16日(日) 13:30〜17:00
会場:倉敷市玉島市民交流センター 2階 第5会議室
   住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1
内容:家族の絆~親子(17)、親子(18)

人間関係の事で悩んでおられた参加者の方が、
心が軽くなったと喜んでくださいました。

いましあわせかい

☆上映会後のご感想☆

  • ★私はもう年なので、子育てのお話しよりも、最後のお墓のお話が良かったです。私もお墓は要らないと思っていたので、共感できました。
  • ★少し親しくなると、相手に期待を持ってしまいます。そしてその期待が外れると、裏切られたような気がして心がざわつきます。期待が出たらそれを捨てることの繰り返しが大切なのですね。
  • ★世の中の不平、不満の原因の殆どが、期待することによって起きているように思えます。つい自分の都合のいいように相手を見てしまいがちです。ありのままを見る、ありのままを受け入れることの大切さが少しずつ分かってきました。

☆パータの思うこと☆

懐古庵の“大内姫もち”を家族でおやつに頂いたのですが、その外装の竹籠が可愛い。誰がどこで丁寧に編んだのだろう?といつも思うのですが、息子のアホタが画期的な使い道を見つけたとのこと。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

我が家のアホタは、反応が無いと面白くないとか。
工学系の人間は、「目標と実際の誤差を把握して、その誤差を修正するフィードバックという考え方に慣れている、フィードバックするためには実験データが得られないといけない」とか何とかで、皆さん、アホタにコメントをお願いいたします!

“てらいなく”アホな事も出来る、素直に育った8種体癖なようです。

無視されるのがいちばんこたえる8種体癖 by ヘコタ

☆今日の出費情報☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

帰省して1か月、とにかく良く眠った息子でした。ウエストも4センチ太くなったみたいです。私と一緒に君田温泉に行ったくらいしか出かけず、のんびりと過ごしておりました。
そうそう、その君田温泉の食事処で、人生初“ワニ”を食べましたが、何か体が喜ぶような不思議な美味しさでした。人類はこれまでいろんな物を食べて来たんだな~と思いました。

人類がまだ食べたことのない食材はサナダムシくらいかな~ by ヘコタ

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

11件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 最初画像が小さくて気が付きませんでした、自分にはない発想の持ち主、ちょっと驚き。

  2. ウフ(#^.^#)
    不思議な耳をお持ちですね。
    どの網目から聞こえるのでしょうか…?

    まさか、両耳だったとは⁉︎

  3. まいまい on

    「無視されるのがいちばんこたえる」。。。。8種の方ってそうなんですねぇぇ。。。わたしたぶん、無視されていても、あんまし気がつかないタイプの子なんです。。。やっぱり自分の空想にふけってる6種だから、なのかな。。。
    そういえば、じっとしているカメを、つんつんたたいて確かめたくなるのが8種だってあった気がする。

    何度も「コメントを送信」を押そうとして、押せなかったのは、、、、やっぱり自分の恐怖症と向き合わなきゃだったから、かな。そうしているうちに、愛のコルセットがはいって、メルトダウンして爆発しちゃいました!すみません、パータさま!

    っていうか、やっぱり、わたしの文章、よくわかんないですね・・・・

    いま、コメントできるのは、恐怖症そのものが、抜けてきたから、、、かな。

    かつて、コメントしようとしてできなかったのは、
    『あほたさまが作った、レゴブロック、見てみたい!』
    『いまは、ラキューがはやっているよ!』でした!

    やっぱり、マニアックだなぁぁぁ。。。。

  4. 画期的!
    「竹製未来型耳カバー」のご紹介です。
    秋の強い紫外線を緩和し、電磁波対応イヤホン機能付き。
    風雅なデザインにより、ノーブルな表情がお悩みのアナタも、
    ほら、こんなにお茶目!
    <ご使用上の注意>
    大内姫餅6個入りですと、ご家族総出で装着されるに適当ですが、
    万一18個入りをお求めになった場合は、多くの竹かごが、
    耳カバーへの次元上昇ならず、新たな救済が必要となります。

  5. フィロソーマ on

    籠目、六芒星といえば、光と闇の調停。
    耳に象徴される、外から入る情報を判断するのは、内なる心。

    これは、まもなくシュードラ革命の混沌の世となるので、正しく判断する心の平安が大切です!というアホタさんの無言のメッセージとおもわれます。
    哲学的な作品ですね。

  6. メープルEY on

    アホタ様、

    キャー素敵。
    昨夜帰宅が遅くなり、この記事を見たのが今朝のことでした。
    朝一で大笑いしました。
    なんと我が家にもこの子籠がありまして、何かに使えるかもしれないと大切に残していました。
    アホタ様の画期的な使用法を教えていただき、「是非わたしも」と思い、先程主人に写真撮ってもらいました。
    若さで相当負けてしまうので、きれいな背景で写真撮りました。
    結構イケてる???
    多分ご興味ないとは思いますが、万が一「見てやろうかな」と思われたらご連絡くださいませ。

  7. ぽよぽよ on

    あ、なるほど!大内姫もちって、耳半分くらいの大きさなのか…アホタ様のおかげで大きさが具体的にわかりました。ん〜、籠の外から蚊に刺されたらかゆそうだな…。

  8. 子籠は可愛くて何かに再利用しないと!ですね。
    冬は毛糸で籠をくるむように編んで暖かい耳当てにしてはどうでしょうか?
    子籠目当てにお菓子を買いたくなりますね♪

  9. この籠、、
    もったいなくて、”何かに使おう”と思って何ヶ月、、
    結局、何もできないで捨ててしまったことが、、

    こういう使用法が、、
    う〜〜〜む。。
    今度、試して、、みない笑

    それにしても、
    竹下家、やはり、相当!楽し過ぎるっっっ

  10. だいふぁんころじーな on

    遅ればせのコメントです。
    いちじくおいしかったでしょうね。
    叱られ方知らない親に育てられておりますので、
    怒り方というか怒りの瞬間湯沸かし器スイッチのみ易作動です・・・・。

    アホタ様の耳の籠。お菓子が入っていたのですね。
    アホタ様の耳介はきっと餃子のように籠に納まっていたことでしょう。
    やわらかいのかな。
    硬いときっと収まりにくくて痛いはずだけども。

    えっと治療が生業の私、何故か8月より耳に注目して。
    患者さんの耳を触りまくっております。

    耳診療法では胎児の形をしていて、耳たぶが頭で耳介の天辺辺りが腰。
    全身に作用できる。

    ということですが、
    捻じれ8種それの踏襲だけでは面白くないし、成果が見える方法法則をさがそうって思い立ちました。

    耳の穴とその周囲と耳介そのものをソフトにすると
    胸鎖乳突筋というほぐれ難い筋肉がほぐれ
    首凝り肩こりの軽減に役立ち
    唾液分泌を促します。

    アホタ様同様、耳に籠を取り付けて。耳の穴の付け根あたりの小刺激長時間ストレッチは首周りに有効だとおもいまぷ。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield