シャンティ・フーラのブログ

Vol.18 夫婦で挑戦!ログハウス、建ててみます
~ログ材搬入(前編)~

ログハウス

Vol.17からの続きです。


いよいよ、ログ材の到着です!!

8月下旬は雨が多いので心配していましたが、曇りでした。おかげで暑すぎることもありません。

当日は、職人さんおひとりが手伝いに来てくれます。
また、トラックからログ材を降ろすためのクレーン車も来ます。

交通誘導員(旗振りをする人)は私が行う予定でしたが、私はなにかの対応が入るかもしれないので、念のために夫の母に手伝い補佐で来てもらいました。

現場に8時ごろ到着し、輪木の上にブルーシートを敷いたりしながら緊張して待機していました。

log

9時にログを積んだトラックが到着予定でしたが、道に迷われて15分ほど遅いスタートとなりました。

10tトラックの大量のログ材を、クレーンを使って敷地内へ運び入れます。

IMG_0476

高さのあるうちの土地は、クレーンの運転席から木材を置く場所がまったく見えません!さらに置く場所が限られた狭い範囲に、たくさんの木材を運び入れます。

トラックやクレーンの準備ができたら、すぐに作業開始です!

log

無線のマイクを使って、位置や回転方向を微妙に伝えながら、運転手さんが絶妙の技術でスイスイと運び入れます。

職人さんはトラックや土地の中を走り回ります!

私たち夫婦は、前日に届いた資料をもとに、建築で早く使う木材(土台や下の方のログ材)が使いやすい置き場になるように考えながら、置き場を指示します。
プロの仕事は早く、私たちは必死!写真を撮る暇もほとんどありませんでした。

結局、私は搬入関係で忙しく、義母が交通誘導員をずっとしてくれました。

IMG_0491

わずか1時間ちょっとで10t車いっぱいのログ材は、土地の中へと安全に運び入れられました。

クレーンの運転手さんが高い運転技術で驚きました!まるで先端についている木材が見えているかのように、まるでご自分の手のように、クレーンを操るお姿はかっこよかったです!!

なお、急遽 交通指導員を任された義母もしっかり旗振りしていました。
(この間 通った車は、数台だったそうですが!)

log

クレーンは、1日で6万円でした。
普段からクレーン屋さんと取引があれば半日だけの依頼もできるようでしたが、初めて使う個人の依頼では、選択肢は1日単位だけでした。

11時ごろには完全にログ材の運び入れは終了しました。飲み物を渡した後 お帰りいただこうと思っていましたが、クレーンの運転手さんが「せっかくクレーンが1日使えるんだから」と、ある提案をしてくださいました。

◆ お願い ◆

ログハウスの見学・訪問・家探しなどは、なにとぞご遠慮ください。
ログハウスの場所は非公開としています。見つけた方や場所をご存知の方の情報開示はお控えいただきますようお願い申し上げます。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. お義母さま、急遽の交通指導員で活躍され素晴らしいです。
    そして一軒のログ材をスイスイと運ばれたクレーンの運転手さん、凄い技術ですね。
    運転手さんがどんな提案をされたのか続きが楽しみです。
    記事を読んでいるとお家を建てるのに色んな工程があることがよく分かります。
    里山社屋主義の記事も毎回興味深く読んでいます(*^_^*)

  2. ある提案とは?
    こじかさんが、次回に続く!をマスターしてしまったようだ(*^_^*)

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield