シャンティ・フーラのブログ

2016年12月2日 の記事

シャンティ・フーラカレンダー2017は こうしてできました!
~8.カレンダー部分~

竹下雅敏氏が監修した、
美術品と言える 優美なカレンダー
ができました!

calendar2017

制作の舞台裏を紹介します!

前回の続きです。スタッフるぱぱがお届けします。

竹下氏がデザインに指示を出していくうちに、「右のカレンダー部分が不自然だ。どうも文字・数字の位置が各月によって違うようだ。」と気づきました。

making10

カレンダーを制作してきたこじかさんに聞いてみると、手作業で地道に同じような位置になるよう合わせた上で、あとは月ごとに微妙な調整をしてきたとのこと。

文字・数字の位置は全12ヶ月のカレンダーで統一されている必要があるようでした。見た目だけじゃダメで、0.1mmといったレベルで…。竹下氏は「どうもおかしい」と思って何と印刷したカレンダーの紙を、重ねて透かしてみてまでチェックしていたとのこと!

「過去のカレンダーで、私も気づいていたよ」という方はコメント欄にお書き込みください。ただし景品は出ません。(笑)

『ある月のカレンダーを基準として、これが美しく見えるように微調整の指示を出すので、その後すべての月のカレンダーを統一するように』という指示が出ました。

私はデザインの工程において、真っ白なキャンバスに何か描けと言われたら困ってしまうのですが、こういう「全部同じ位置揃える」「完全に等間隔」「0.1mmのずれもない」という、数値や計算を使う面白さのある作業はムクムクとやる気がでてきます。

こじかさんには他のデザイン作業に専心してもらい、私がこのカレンダー部分を担当することにしました。

まずこうした作業をするには、デザインソフトのデータがその作業に適した状態になっている必要があります。印刷会社さんに確認を取りながら、データの作り方を新しいものにやり変えました。

次に、各数字の位置を決めます。デザインにおける「位置」は座標という数値であらわすことができますので、これをすべて決めました。

20161201-125923

座標を決めた後に、竹下氏に微調整指示をお願いします。さっそく、0.01mm単位の調整が書かれたファックスがやってきました。

20161201-130411

指示に従って新しい座標値を決め、それに数字や文字を揃えます。間違えないように、慎重に…。

調整を終えたものを提出すると、竹下氏から調整は成功との回答がありました。見た目には違いがありませんが、明らかに気が出ています。』とのこと。

img 2016-12-01 14.01.38

この座標値をもとにして、すべての月の、完全に統一された右のカレンダー部分が完成しました。

今回のカレンダーは、このような普通は「見た目は同じだから、前年のものをほとんどそのまま使えばいいだろう」という場所にまで、制作者の意識が行き届いています。

次回に続きます。カレンダーのご注文は下のバナーからどうぞ♪

top_banner16_calendar

◇ トリビア:デザインソフトと数値の精度 ◇

実は当初、このカレンダー部分については竹下氏から 0.001 mm 単位の指示があったのですが、残念ながらその指示はやり直しをお願いすることになりました。その理由のひとつが、数値の精度の問題でした。

デザインソフト自体は 0.001 mm 単位の調整ができるのですが、実際はその精度の数字を入力しても、何かの拍子に0.001〜0.002mmずれてしまうのです。なぜ!?

実は私たちが通常位置や長さの指定に使う単位はmm(ミリ)ですが、印刷機やデザインソフトの内側ではすべてpt(ポイント)という単位を使ってデータを保持し、処理を行っています。

ポイントとミリの間は 1pt = 254/720 mm = 0.352777.... mm という基準で換算します。実はコンピュータは小数の正確な計算は苦手です。きれいに換算できず、 mm → pt → mm → pt と何度も変換が生じるうちに、誤差が生まれてしまいます。

そこで今回竹下氏には 0.01 mmまでの精度で指定をお願いしました。

なぜこんなマニアックなトリビアを書いたかというと、もし竹下氏の今回の手法を受けて、「私はもっと細かい精度で調整するぞ!」という方がおられましたら、すべてのデザインをミリではなく「pt(ポイント)単位」で行えば可能かも知れないということなんです。ぜひ挑戦してみてください。

[スタッフ日誌]
第161回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告

[スタッフ日誌]第161回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

10.19 DSCF0462

皆様、こんにちは。 シャンティ・フーラ特製カレンダーを、沢山の方々が購入して下さっています。本当に感謝しています。かけた労力が報われるようです。カレンダーが、美と調和を醸し出しているなら、何よりと思います。色、言葉…、人の心に訴えかける大きな要因ですが、それらは、心地よいものでないといけませんね。真実の言葉は、すっと心に入る様に思います。

さて、今回のひな豆の会さんの上映会は、「般若心経」についてです。私も自分の心の動きに気付くのに、講話の中で紹介されている本が役立ちました。また、講演中、夫が私のこといろいろ話しておりますが、実にそのようであったことを認めます!しかし、今はその心の動きに気付いている自分を褒めたいとも思っております。
11.17 10031727_542e5dd5dfc6f というわけで、是非、皆様、ひな豆の会さんの上映会にご参加ください!今回は予約が必要です。「太陽のナディーチャート(中と小のセット)訳あり品(※効果は同じです)」とポストカードプレゼントあります♪

◆ 12月3日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

11.17 DSCF0506

日時:12月3日(土)13:15~16:00 (受付 13:00より)
   上映) 13:15~15:15(途中10分休憩します)
   交流会)15:25~16:00
 (※ご参加は自由です♪上映だけでも大丈夫です。)
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)  
  住所 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
  アクセス JR新下関駅から車で約10~15分
  地図 http://goo.gl/maps/ho6u
内容:宗教学講座 初級コース 第92回 大乗仏教 (般若心経:気付き)
    交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:要 ( 予約はこちらから

★シャンティ・フーラさんより「太陽のナディーチャート(中と小のセット)訳あり品(※効果は同じです)とポストカードプレゼントあります♪
★今月は参加予約をお願いいたします。(ちょっと豪華おやつの予定♪)
★新下関駅からの、送迎をご希望の場合は『行き・帰りのご予約』をお願い申し上げます。(上映日の2日前までに)※行きは新下関駅に正午頃に待ち合わせになります。帰りの列車時刻も予約時に教えてください。※駅から深坂の森は大変な遠距離で、駅からの公共機関も途中までしかありませんので必ずご予約ください。
★飲食物持ち込み大丈夫です。(森の近隣はお店がありません)(お茶はご用意いたします)
★森は冷えます

無意識に色んな執着・条件付けを自分自身にしていませんか?
あるがままの自分探し見つけてみませんか?
自分の条件付けや執着を取り外してみるチャンス到来☆ 
とても愛にあふれた心地好い講話です。
自分自身を解放し〜新たな幸福への1歩を踏み入れましょう♪
  今年最後の上映会〜自然豊かな素敵な空間を一緒に過ごしませんか?

ひな豆の会

◆ 10月30日 上映会のご報告◆

12.1201611042121533ca

日時:10月30日(日) 13:15〜16:00
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
内容:幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜

ひな豆名物司会者ひなnanaさんのideaの
¨講話で心に響いた事を各自書き留めて
交流会で談話する♪"という前説もあり
皆さんいつもよりも?!熱心にご覧になっていました。

動物が先生。
「居るだけでいい存在」
言葉はシンプルだけど 未熟な人間が到達するには険しい道のり。

でも、本当は自分自身が一番楽で
「居るだけでいい存在」が世界平和へ貢献できるのだから、
コツコツ淡々と自分なりに歩を進めていけたらいいですね。

リピーター様・スタッフの差し入れもあり
豪華なお茶菓子を手に交流会が始まりました。
美味しいおやつ沢山で、ぴよよんさんのおやつに
「これ美味しい~~っっ!」の声が何人も聞こえました♪

皆の「キーワード」
・ガヤトリーマントラ・波動と徳目・ゆるめてリラックスする
・感受性を高くする・真実の生き方・友愛・あれ、、、
にそった想いを話していくという新しいスタイル。
体験談を話し終えてみて、やはり
お祈りとヤマ・ニヤマの実践のバランスが大切という事を
皆さん再確認したようです。なかでも
愛のマントラ はすごい!と体感している方が多かったです。

ひな豆の会

☆上映会後のご感想☆

» 続きはこちらから