シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第165回「幸せをきづく会さん 上映会ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第165回「幸せをきづく会さん 上映会ご案内とご報告」

1.12 DSCF0627

皆様、こんにちは。
2017年になりました!今年もシャンティ・フーラをよろしくお願いいたします。また、各地での上映会へのご参加と、私のスタッフ日誌も、よろしくお願いいたします。
今年は、シャンティ・フーラカレンダーも完売するなど、いろいろと有難く思っています。

さて、この15日の日曜日には東京での幸せをきづく会さんの上映会があります。今年最初の上映テーマは、幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜です。
夫と過ごす30年…。私にとって他の人生は考えられないけれど、必死で大変でした。でも、若い頃の自分に戻りたいとは思いません。これはこれで良かったです。
皆様、是非、幸せをきづく会さんの上映会にご参加くださいますよう、お願いいたします!

◆ 1月15日 幸せをきづく会さん 上映会のご紹介◆

1.12 DSCF0624

日時:1月15日(日) 13:00〜14:15  (受付 12:30より)
12:30 受付開始
13:00 上映開始
14:15 上映終了
上映終了後、交流会を開催します。お時間の許す方は是非ご参加下さい。
会場:JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
   住所 東京都中野区東中野 3-8-13 MSR ビル 6F
   地図 https://goo.gl/maps/vZYB37eev4m
内容:幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要

2017年始めの上映会は昨年6月に行った
「幸福と徳目(後半)〜慈悲喜捨の教え〜」の前半部分となります

幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜
以下、シャンティ・フーラの内容紹介ページから抜粋

【概要&目次】
幸福になれるか、なれないか。夫婦関係を中心とした話をする。

1.正しいものの考え方 (00:00:00)
チャネリング関係の多くが“ワクワク”だとか願望成就を勧めている。
しかし、それは決して幸福になれない、間違ったものの考え方の典型である。
この世界で努力して、夢を叶えた人物は大勢いる。
しかしそういった人々は本当に幸せだったのだろうか。
幸福になるためには、何に最も価値を見出すかがとても重要である。
幸福になれる優先順位とは?

2.夫婦円満の秘訣 (00:28:37)
ほとんどの男性は結婚すると奥さんから気が離れ変わってしまう。
夫婦が円満に生きていくために重要な秘訣について。
女性が男性に求めているものは何か。

3.愛される性格 (00:55:14)
愛され続けるためには、見目形よりも性格の方が重要である。
波動と徳目が高いということ、それが、性格が可愛いということなのである。
男女ともに、円満な人格を持つための秘訣とは何か。

上映会終了後、14:30から15:50まで、参加者の交流会を予定しています。

その後、希望者でガヤトリー・マントラを3マラ唱えます。(約45分)
お時間の許す方はぜひご参加ください。

幸せをきづく会

◆ 12月18日 幸せをきづく会さん上映会のご報告◆

1.8 IMG_1808_R

日時:12月18日(日) 13:00〜15:00
会場:JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
内容:宗教学講座 初級コース 第92回 大乗仏教(般若心経:気付き)

今回は、10名(男性4名、女性6名)の方に参加いただきました。
うち、新規の方は1名です。
上映会の後は希望者で交流会、
その後、ガヤトリー・マントラの3マラ斉唱という3部構成でした。

2016年最後の上映会でしたが、
師走の忙しい中をお越しいただきまして、ありがとうございました。
皆さまと、有意義な時間を過ごせた事に感謝いたしております。

私たちが小さい時から植えつけられてきた、
外から与えられた価値体系を如何に脱出して自由になるのか? 
どのようにして、怒り、憎しみと表裏一体にある”執着”と向き合い、
それを理解して心の平安に至るのか?
人間として一番やらなくてはいけない”自分を解放する”方法が述べられています。

講義の中で示された重要箇所を一部引用させていただきます。
”自分の中にある条件づけを解体する作業が、世界に一番貢献することになる。”
自分の心・思考を見つめながら世界を感じ、想念に気付き、
今ここに生きる努力を、生涯をかけて続けていきたいと思いました。

1.8 IMG_1815_ms

テーブルに綺麗なお花とたくさんお菓子が並び、交流会がスタートしました。
般若心経シリーズで竹下雅敏氏が推薦図書として紹介した、
「声に出して読む般若心経」 「現代語訳 般若心経」「真釈 般若心経」
スタッフから紹介させていただきました。

夫婦関係・親子関係が”条件付けを解体する最大のチャンス”ということもあり、
多くの方が奮闘されているのがよくわかりました。
また、自分自身と向き合い、心を見つめる作業を続けて来られた方々から、
率直に胸の内を語っていただくことができました。

いままで宗教学講座を受講した事が無い方で興味を持たれた方は、
是非、視聴してみてください。
笑いあり、涙ありの大変貴重な時間を、
皆様とともに過ごせたことを嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

幸せをきづく会

☆上映会後のご感想☆

【テーマの感想】

★般若心経は自分なりに学んできました。ブログとかでも読んだりしたことを含め答え合わせになったり、改めて自分の現状を認識することができました。これからも続けていきます。

★この回は4回ぐらい観たのですが、今日でやっとなんとなくわかった感じです。

★宗教の話かと思ったら、「正しいものの考え方」をすることに尽きる話だったが、「正しく生きる」をとても分かり易く話されていて良かった~! 考え方の条件付けを解体することが、世界への最大の貢献とは良く言ってくれた~の感でした。

★般若心経がまったく新しいとらえられかたで、わかりやすいのが良かったです。内側に響く生き方をすることが一番大事です。いまここに生きる、のが瞑想。

★多くの日本人にとって”自分の要求”を全く無くすというのはとても難しいのではないかと感じる。幼い時から他者との比較、競争をしたり、人口密度もとても高いので、イヤでも色々なものが目に入る。社会全体のシステムが非常に悪いものだととても思う。人の幸福は全く物を持たなくても得られる。恐れずに”条件付け”を外して愛を感じたい。

★今回の上映は、家内から特に常に全てのことを意識化して自分を常に見つめなさいといつも言われていることでしたので、本当によくわかりました。ありがとうございます。

★般若心経の本質を知り、日々の生活に役立てていく方法があったなんて素晴しいですね。生まれた時からの条件づけをはずしていく行動を今からでもがんばってみます。世界に貢献できること、多くの現代人に知ってほしいですね。初心に戻ってこれからの一日一日を過ごしたいと思います。

★本日は般若心経についてお聞き出来ると思ってきましたが、もっと深いお話でした。しかし自分の都合で遅くなり、一部しか聞くことが出来ず残念に思いました。

【交流会について】

★皆さんの経験や現状の話はいつもためになります。復習になったり、心構えとしておこうと思うこと色々です。いつも有り難いなぁと思います。

★東中野は少し遠いイメージがあり、なかなか都合も合わず足を運べなかったのですが、急に時間が出来て参加でき、皆さんのお話を聞けて、また初めてガヤトリー・マントラ3マラ体験出来てよかったです。

★今日はまた違った交流会になって良かったと思います。

★僕はもともと人づきあい苦手なんですが、交流会はとても心地良く感じます。

★上映会の中でのお話を自分に当てはめて、それぞれの方がお話し下さり、本当によく判りました。

★皆さんのお話を聞かせていただくのが楽しみです。各々の方の考え方や成長の様子など共に歩んでいるなあと思えて、とてもいい時間になります。

【意見・感想】

★一人で家で映像を見るより、皆さんの話や竹下先生のちょっとした裏話?みたいな話も聞ける時もあり、やっぱり上映会は貴重な機会だと思っています。いつもありがとうございます。ガヤトリー・マントラ3マラを唱えるのも楽しみの一つです。

★宗教学講座、うれしいです。続けて視聴したいです。

☆パータの思うこと☆

1.12 DSCF0637

息子アホタが正月休みに帰省していたので、少し忙しかったです。相変わらず、戻るとほとんど何も手伝わず、心と体を休め、美味しいお酒とつまみをたっぷり飲み食いして、少しふっくらとした息子を送りだし、ほっとしたところです。息子があの若さで、やっと私達夫婦が飲めるようになったような少し高級なお酒の味を覚えてしまい、学生同士の宴会でのニセモノのお酒は口に合わないようです。良いやら悪いやら…です。おうちごはんが一番…、これはこれで手間がかかるけど、ある意味幸せ!

☆今日の情報☆

1.12 0d7ac2170110-161711-DSCN3873

“救世主スータさん”と私たちが呼ぶ方が居られます。建築作業のアルバイトでシャンティ・フーラ社屋の屋根におられ、そこから舞い降りた救世主スータさん!その後、社屋の内装や設備を仕上げるのに、る代表の指示のもと、強力な助っ人として多くの仕事をして下さり、本当にお世話になっております!現在、木材屋さんで仕事されておりますが、実は元美容師さん!とても粋な素敵な若者なのであります!!
私は、20年以上、美容院に行ったことが無かったのですが、今回懇願してスータさんに髪を切っていただきました!やっと扱いやすい長さになり、頭も軽くなり、本当にありがたかったです。これまでどうしていたか?適当に髪を持ち上げてバスッと切ったり、冬に夫に適当にバスッと短く切ってもらったり…。ところがこのところあまりの忙しさに、夫に切ってもらう時間すらなく、放置のまま伸び放題…。スータさんはとても丁寧に私とこじかさんの髪を切って下さいました。もう感激…。色んな髪型を試したくなった私です!これからも、社屋は、“会員制ヘアサロン・スータ”に変身することでしょう。
とても才能豊かな方で、絵も描いておられます。福富の希望の星だと思っております!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. リンギング・シン on

    あの大きなチャレンジのともくんが、お酒を嗜むとは!スタッフ日誌がポータルのようにも見えました。コーリー・グッドの消えた20年?みたいに^^
    祝ヘアサロン!そして、アユズキ繋がりの近況感謝!

  2. まいまい on

    バタバタしていて、パソコンを開いてなかったので、いま、記事を読みました。

    今日は、どうしてどこを撮っても光が入るのだろう?と思ったら、ものすごい祝福の光が降り注がれていたのですね。

    寒いとお酒を飲みたくなります!身体をあたためたいのかな???
    地域の方が作ってくれた、麹菌から手作りの甘酒が、とても良かったです(*^-^*)

    福富の希望の星の方の活躍が、楽しみです(*^ー^)ノ♪

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield