シャンティ・フーラのブログ

2018年3月16日 の記事

[スタッフ日誌]第208回 プラズマ界の学校の授業は?
「働き方改革とカルマ・ヨーガ」

先日、シャンティ・フーラのミーティングがありました。
ミーティングの議題も終了し、ほっとしていた所
竹下氏から、カルマ・ヨーガ(行動の道)のお話を聞くことができました。

それはもう、スタッフ全員が食い入るように聞いたわけですが、
私には心当たりが沢山あり、ぐさぐさ突き刺さるものがありました。

詳しい内容は、こじかさんがとても分かりやすく記事にまとめて下さっています。
[スタッフ日誌]第205回 プラズマ界の学校の授業は?「お金とヤマ・二ヤマ」
[スタッフ日誌]第206回 「余計な力を抜いた仕事、カルマ・ヨーガ」

こじかさん、めりべ民から進化しています。
これはまさに、才能の開花ぢ・や。

白状しますが、私はカルマ・ヨーガとはほど遠い生活を送っています。

早くしなきゃ…。
いつも心のどこかで囁いている自分がいます。
仕事だけでなく、生活全てがそのような感じです。
車の運転もスピードを出して、スタッフを恐怖にさらしたこともあります。
(あ。7種ではありませんョ)

竹下氏から教えていただいたカルマ・ヨーガの秘訣
それは、できるだけ力を抜くこと。
仕事をする上での最大のポイント
だそうです!

パソコンに向かっている時、歩いている時、車を運転する時のハンドルの持ち方などなど、顎、肩、手、身体全体に力が入っとるな~。と気が付く時があります。
息をつめている時もあります。
身体に力を入れることは出来ても、力を抜くような意識をしたことは殆どありません。

竹下氏から余計な力を抜く方法として紹介されたのがこちらの2つ
・血尿方式  軍に入隊し、厳しい環境に身を置くことで力が抜けるようになる。
       聞いただけで危険注意報
太極拳方式 何となくできるかも♡

私は、太極拳方式をやってみようと思いました。

太極拳方式とは、どういうものなの?
太極拳は動作がとてもゆっくりです。YouTubeにも動画が沢山あります。
できるだけ無駄な力を抜き、自分の動きを全て自覚して、意識的に作業をする。

なんでもいい。
何か1つテーマを決めて、 これはというものをカルマ・ヨーガにしてみる。

できるだけ力を抜くことを意識して、リラックスしてやってみる。
コーヒーを飲む事でもいい。
どんな風にコーヒーカップを持つのか
どのように手を動かし、コーヒーを口にするのか
口に入れた時はどんな感じか、
どんな風にコーヒーカップを手から離すのか。
手の角度はどんな感じか
腕の内側の筋肉(屈筋)を使うのではなく、腕の外側(伸筋)に意識を持って手を動かしてみる。
常に意識が途切れないように、行動全てを自覚して意識的に作業 をする。
あぁ。こんな動きをしているんだと自覚してやる。
無駄なことは考えず、マントラも唱えないでやってみる。
ちょっとずつやってみる。

続けていくと… 
他の事もできるようになる。

私は猫を飼っていますが、
暖かい場所で日向ぼっこしている姿は、実に幸せそうです。
耳の先からシッポの先まで、完全に力を抜いているのがよくわかります。
声をかけると一応聞いているようで、ちょこっと耳だけ動かします。
お金や将来のことなんて考えていない。
猫のようになれたら…。と思う時もあります。
カルマ・ヨーガのお手本です。

働き方改革
どこかの国の国会で聞いたような気がしますが、
カルマ・ヨーガは、真の意味での働き方改革だと思いました。

皆様は何をカルマ・ヨーガにされますか?
実践してまいりましょう。