シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第4回「上映会について思うこと」
関西上映会〜ココペリーナの風

staffdiary-eyecatch-parta

第4回「上映会について思うこと」
(担当 パータ こと 泰子)

 

2011年12月から始まった各地の上映会ですが、今3年目を迎えています。

広島市では、きらめきの花さんピア・レインボーさん、岡山県倉敷市では、いましあわせかいさん、山口県下関市では、ひな豆の会さん、関西では、ココペリーナの風さんが、それぞれに1~2ヶ月に1回のペースで、映像配信の内容を上映してくださっています。
皆有志で自主的に開催してくださっていて、私たちシャンティ・フーラのスタッフは皆、大変感謝しています。

これまでは開催の告知が中心でしたが、これからは開催後のご報告もしたいと思っています。

今回は
2014年1月13日に行われた「ココペリーナの風」さんの上映会です。

「ココペリーナの風」さんのご報告はこちらです。
とても詳しく楽しくご報告くださっているので、是非ご覧ください。

http://kokopellina.cocolog-nifty.com/

2dscf5505

当日はシャンティ・フーラのスタッフの白井美由紀も参加したのですが、開催者の山本さんと宮崎さんの丁寧な接客、息の合った動きに感動したそうです。
また、常連の方との信頼関係が感じられた上映会であったようです。

上映された内容は

「賢い生き方、愚かな生き方(1)」講義編 です。
以前より、MP3で音声のみを提供していましたが、皆様の要望により、映像として復刻させたものです。

お客様のご感想は

★十数年前のもので若干状況の変化はありますが、本質的には非常に大切なことが語られており、現在も心しないといけない内容でした。つくづく真理だなと感じます。

★基本的な世界観を明らかにしているので、聞きやすい内容でした。

★梅田なのでアクセス良し。来やすい。2001年の語りとは思えませんね。

★気持ちの持ち方で「幸せ」になれるということを自分自身のことを振り返りながら考えることができ、良い機会でした。

★私は幸福だなぁと思いました。ありがとうございました。

★これまで仕事に突っ走ってきました。まだあと数年は続くと思うのですが、仕事から離れた時に「豊かな気持ち」でいられるように、少しずつ出来ることはやって行こうと思います。

★時給で働いている身なので、とても理解できる内容でした。
配信のどこかの回で「最高賃金制(制限)」の話もありましたが、この講演が2001年であり、2014年の現在も同じ状況であることを考えるとさらに十数年か後に今回の講演内容を見て「そういう悪いシステムがまかり通っている時代もあったなぁ」となつかしく振り返ることができるように変えていかなければならない、そのように思います。
また、そのことは自分自身のこれからの変化と結びついているんだとも思いました。

★音声では何度が聞いていたのですが、映像ではとても集中して拝聴できました。
「今、この瞬間に自分は豊かなんだ」と感じられる訓練を積んでいきます。
どんな状況下にあろうとも、絶対的な幸福を感じられる人間でありたいと思いました。

★高い理想と簡素な生活とを問いつつ暮らしていけたらと決意しました。

 

今、こうして、古い講演内容から改めて学んでくださり、それぞれの人生に役立ててもらえるのは、とても嬉しいことです。

次回の上映会は 3月16日(日)で、「賢い生き方、愚かな生き方(1)~質疑編」 (上映時間55分)を上映します(※詳細はこちら
とのことです。

3月には暖かくなっていることでしょう。
興味のある方は、参加してみてください。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

 

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. どんぶらこ on

    パータ こと 泰子さま

    とても美味しそうな日誌の表紙ですね♪
    ヘコタさまから、いつも面白~いお話をいろいろとうかがっていますので、今日の出費にも納得です(笑)

    上映会もそのうち機会をみて参加したいものです♪・・・広島名物ちちだんごも気になるし(^^)
    今後のシャンティ・フーラさんでのご活躍を楽しみにしています!
    もちろん、これから見させていただく映像配信でのご活躍も(#^.^#)

  2. フィオレンテな女 on

    パータこと泰子様

    上映会の大切さをあらためて実感しました!
    上映会を企画、上映くださる皆さんのご尽力にも感謝です。
    自分の周りの友人や家族を連れて より多くの上映会に参加することが出来ると良いな〜と
    あらためて感じました。
    ありがとうございました♪

  3. いつも、ピア・レインボーさん、そして時間が合えば、きらめきの花さんの上映会に参加(一度だけですが)しています。
    定期的に開催してくださるスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。
    いつか、山口や大阪などの上映会にも参加してみたいと思ってます。

    泰子さんの3種らしい日記、いいですね!^^

Reply To フィオレンテな女 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield