シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第12回「上映会について思うこと5」~きらめきの花さん

staffdiary-eyecatch-parta

第12回「上映会について思うこと5
(担当 パータ こと 泰子)

今回は、広島で上映会を開催されているきらめきの花さんをご紹介します。
主催者の長畑さん、相坂さんも、かつて福山で行われていた東洋医学セミナーの生徒さんでした。
まだ中学生だった息子と私は、夫について鞆の浦に行き、待っている間に仙酔島で江戸風呂に入ったことがあるのですが、その頃からの御縁でもあります。

054896s

上映会の開催も何より先んじて実行に移して下さったきらめきの花さん
上映会を最初に開催してくださり、なおかつ2年以上継続して下さっていることに、心から感謝しています。

この度上映会3年目を迎えるに当たり、お二人(敬意をこめて、きらめきシスターズさんと呼ばせて頂きます!)から、3年目の熱き抱負をいただきましたので、ご紹介いたします。

~上映会への熱~い思い~

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

私たち、きらめきの花の二人は20数年来の友人です。
食・環境・平和の活動や、福祉の仕事を一緒にしてきました。
今は別々の場所で働いています。
以心伝心…何も言わなくても相手の考えていることが
わかります。

同じことをしたいと思っていたり・・・。
意見が違っても、いつも信頼し、安心できる関係です。
共に、東洋医学セミナーを受講して竹下先生と出会いました。
様々な講演会にも参加しました。

上映会を開催して2年が過ぎ、3年目に入りました。
上映会のテーマである家族の絆「夫婦」・「親子」関係は
自分を知る大事なテーマです。
誰が聴いても、その時に必要なメッセージに出会います。
「今」の自分の心や、「今」どう生きているのか気づきます。
ありのままの自分を愛します。
その「今」をそのまま続けて行くと、
自分がどんどん変わっていくのがわかります。

また、東洋医学講座は、自分の感覚や感性をどんどん磨けます。
宗教講座は、これまで自分が縛りつけられていた観念や思い込みから、
解放してくれます。

~自分を解放し、自分を磨き、自分を知り、愛する~
これからの私たち一人ひとりに託された大事な生き方のような気がします。
心の井戸を”愛”でいっぱいにしましょう! KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

さらなる新しい出会いがあると信じ、祈りつつ、
これからも上映会を元気に楽しく
続けていきたいと思っています。

H26、2、25
きらめきの花(相坂千之・長畑利子)

◆私の知人のSさんが参加されてのご感想◆

何よりも前向きで明るいです!!
お二人なのでさらに相乗効果のパワーを感じています(≧∇≦)
よいお友達は素敵ですね♪
浅はかな上っ面の人間関係よりも、
確固とした奥深い関わりを持てることがいかに大切か!

東区民文化センターに会場が移ってはじめて参加しましたが、
前に袋町の会場で参加させてもらったときよりも、
心の中の深い話がお互いできるとてもよい関係が築かれていて、
「こんな心の内を人に話せて共有できる集いはなかなかないだろうな」
と感動しました。
自然にこのような形になっていったそうで、肩肘張らないお二人の
気さくなお人柄の人徳だろうなと思いました。
さすがのグレートマザーズ!?です。

遠方に住んでいらっしゃるにもかかわらず、上映会を広島で開催して下さっています。離れた場所での開催にあたっては、並々ならぬ御苦労がおありだろうと思っています。

◆前回1月25日の上映会の御報告◆

テーマ:「禁戒・勧戒とチャクラの浄化」カード実習と講話

☆上映会後のご感想☆

★大変わかりやすい。大事なことを改めて聞けた。
★一度暴力的なことを思ってしまうと、波動が下がり、苦しむのがわかる。
★「自分自身を癒す」を何度も見ている。ヤマ・ニヤマができていないなあと感じ、自分自身癒せず、自己否定して自分を責める。最近そんな状態になっていることに気付いた。
★実際にできていないこと探しではなく、できたこと探しをすればいいのではないか。 間違ったことをたくさん刷り込まれてきた自分をそぎ取っていく作業をすると、そこからぬけ出せると思う。
★完璧でないことを認めることも必要だ。
★生きていくために、嫌々働くのではなくて意欲をもってやるようにしている。人から言われたことをネガティブに受け止めがちなのは修行だと思っている。楽しいと思って仕事ができるよう、ガヤトリー・マントラや音楽なども大いに活用している。
★人の波動を落とさないよう、言葉がけを心掛けている。できていない自分を否定するのではなくて、すんなり認めてあげること。自分を見つめることだと思う。
★忙しすぎる職場。無理している人にさらに負担がかかる。これがまかり通る世の中がおかしい。
★今、子どもに真剣に向き合っている。やっぱり夫婦関係なのだと気が付いた。これから向き合っていきたい。

☆主催者から見た会全体の様子☆

★今回は和室で、いつもより狭い空間でした。交流会での参加者の皆さんの発言は心がこもっており、とても心地よい時間が過ごせたように思います。

☆ ☆ ☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

自分の人生を生き切るための智恵がヤマ・ニヤマであり、それを自分のものに出来た時に訪れる心の幸福を、人は皆求めている様に思います。  波動を落とさず、いつも明るく幸せであることが世界に与える影響の大きさは計り知れないと思います。

◆次回3月16日の上映会のご案内◆

日時 : 3月16日(日)13時30分~16時50分
場所 : 広島市東区民文化センター 3F 小会議室 (無料Pあります。)
     ~広島駅から徒歩9分 地図
テーマ:
  家族の絆 ~親子(10):叱言以前(愛情の要求2-非行の原因)~69分
  家族の絆 ~親子(11):叱言以前(独立の要求2-反抗への対処)~78分

◆美味しいもの情報◆

広島市東区民文化センターは広島駅の近くであり、駅近くのホテルや駅ビル等にたくさんの飲食店があるのですが、私達は田舎暮らしを長く続けていて、何の情報も持っておりません。

そこで我らがシャンティ・フーラスタッフ・こじかさんにヘルプを求めたところ得た情報!夫共にホームページを確認し、ここは美味しそう!ということで、ご紹介しておきます。
お料理の写真はランチ1890円のものです!

懐石料理 豆匠 広島本店

lunch_img_s09

〒732-0817 広島市南区比治山6-24  [地図]
TEL:082-506-1028
営業時間:【平 日】11:00~15:00 17:00~22:00
     【日・祝】11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:年末年始(12/31、1/1、1/2)

【市内電車利用】 JR広島駅から広電(5)皆実線「段原1丁目駅」下車、徒歩約3分。
【お車利用】   比治山神社の隣。店舗奥に駐車場をご用意しております。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

6件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. たまに休むこともあるけれど、いつも参加させて頂いております。
    上映会にご参加の皆様に会うと安心感があります(*^_^*)
    上映映像はもちろん、その後の交流会では様々な話が飛び交いますが
    とても参考になるこも多く、自分の枠が広がるような気が致します。
    また、最近では備蓄や生き方についての話が欠かせません。
    後で思うと、ワガママな発言だったな~と思うことも^^;
    いつもよく聞いてくださり、ありがとうございます。。。
    でも、だから何でも話せるようになるのかもしれませんね。

  2. きらめきシスターズ!
    ナイスネーミング!と思っていたら、
    グレートマザーズ!こっちも捨てがたい!!
    上映会の様子を読み進めていたら、
    お二人のあったかパワーと、
    いつも変わらぬひたむきさを思い出し、なぜだか涙が出てしまいました。。
    しばらくお会いしていませんが、
    わたしも今いる場所で、お二人を見習い、出来ることをやっていこうと思いました。
    あれ?なんだか、上映会に参加しパワーをいただいた感じがします笑

    それにしても、最後の◆美味しいもの情報◆、
    やりますねえ。。
    さすがです!!!

  3. 参加した回数は少ないのですが、主催者のおふたりには、いつも元気をいただいてます。
    広島市から遠いところにお住まいなので、いろいろご苦労があると思いますが
    それをまったく感じさせないパワー、明るさにはいつも脱帽です。
    上映会後の交流会も自由な雰囲気で、いろんな話題が飛び交い、参考になることが多いです。

  4. きらめきシスターズさん主催の上映会は本当にアットホームであったかな雰囲気です。
    家庭の事情などでしばらく参加できていませんがまだ行かれたことのない方是非参加してみてください。

    きらめきシスターズさんは大らかで優しいお人柄なのですっとお仲間に入れて帰宅するときには”来てよかった~”ととっても元気になれます。

    きらめきシスターズさん福山から大変だと思いますがこれからも頑張ってくださいね!
    何のお役にも立てませんが心から応援してます。

  5. 私も時々参加させて頂いていますが、お二人の温かいお人柄と優しい笑顔にホッと癒されています。
    交流会も涙あり笑いあり、時に深〜い話になっても真剣に耳を傾けるその懐の深さも魅力の一つのような気がします。
    初めて参加される方でも安心できる雰囲気に満たされていますので、ぜひ一度参加されてみては〜と思います(*^^*)

  6. きらめきシスタ~ズ on

    皆さま、とても嬉しい心温まるお言葉をいただきましてありがとうございます。
    おひとり一人のお顔が目に浮かび声が聴こえるようです。
    いろいろなことがありましたが、皆さまに助けて頂きながらの今日です。
    これからも、一緒に歩んでくださいね。
    泰子さん すてきなネ~ミングいただきましてありがとうございます。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield