シャンティ・フーラのブログ

[vol.1] ねじれの医学ができるまで

2042

いつも「ねじれの医学」をお読み頂き、ありがとうございます。

今日から数回に分けて「ねじれの医学ができるまで」を書いて参ります!
お付き合いいただけると嬉しいです。

(スタッフ こじか)

◆ ぴょんぴょん先生との出会い

201501302

こじかBooksでは「はくちょう会クリニック」というかわいいお名前の病院から、頻繁に注文を頂いていました。

あるイベントで「はくちょう会クリニック」のぴょんぴょん先生に初対面しました。

イベント中は簡単な挨拶しかできていなかったのですが、その帰り道は、本来は反対方面の電車に乗るはずのぴょんぴょん先生とふたりで帰ることになったのです。今にして思えば、不思議な偶然です。

ゆるりとした、でもあっという間の1時間半の電車旅でした。

◆ ガヤトリー・マントラを紹介するドクター!

cover_b_260

電車にゆられながら、竹下氏を知った経緯やお互いの仕事のことなどを話しました。

患者さんへ「ガヤトリー・マントラの祈り」書籍を紹介される理由や、東洋医学セミナーを周りのドクターたちにも紹介されてきたことを伺いました。

「根本的なところを治すためには、これらが必要・・・」とおっしゃっていたように思います。すごいドクターです!

◆ 今も覚えていること

とても印象的だったのは、私が話しをするときにはぴょんぴょん先生は体ごと私の方へ向き、目を見て、優しく相づちを打ちながら話しを聞いてくださったことです。(座りにくい電車の椅子なのに!)

その姿勢、まなざしは、数年経った今でも覚えています。
日頃そのように患者さんに向き合っているからこそ、自然に体が動いたのでしょう。

次回に続きます。

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. ぴょんぴょん先生、凄いです!!!医者という立場でガヤトリーマントラを患者さんやお医者さんに紹介するというのはなかなかできるものではありません。これは本当に凄いです。私は紹介するのは、本当に困った人に相談を受けたときの最終手段ぐらいでしかできていません。守りに入っているお子ちゃまだからです。最近、やっと徐々に開き直ってきた段階です。

    自己を確立されている人の生き方は大いに刺激になります。見習って本当に良いと思ったものを良いと言えるように頑張ります!エピソードご紹介くださりありがとうございました。

  2. 本編も素晴らしいですが、番外編も素晴らしいです!!!
    感動しました!
    KPさんがおっしゃるとおりです。
    わたしなんか、医者でも教授でもない一般人ですが、
    やはり守りに入っているお子ちゃまで、肝心なところが不甲斐ないです。
    わたしも刺激になりました!がんばります!
    いい記事をありがとうございます!!!

  3. ”ねじれの医学”は毎週とても楽しみにしている記事です。
    その記事が出来るまでの番外編!とっても嬉しいです(*^_^*)
    ぴょんぴょん先生の真摯なお仕事への姿勢がうかがえます。
    これから先生のようなドクターが増えていくと無駄な医療で苦しむ方が減っていきますね。
    ガヤトリーマントラ・東洋医学セミナーを授かっていることに本当に感謝です。
    こじかさん、いつも素敵な記事をありがとうございます。

  4. メープルEY on

    こじかさん、ありがとう。
    お医者さんに対してはほとんどよい印象をもったことがないというよりも、ぴょんぴょん先生のようなお医者さんに出会ったことがないので、この記事で世の中には素敵なお医者さんもいらっしゃるのだということが分かっただけでもとても幸せです。
    この大変動の時代に大きな助けとなるガヤトリーマントラ、東洋医学講座を一人でも多くの方がお知りになるように、私もまた自分の立ち位置でおすすめしたいと思います。
    ぴょんぴょん先生、ありがとうございます。

Reply To はちコ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield