シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第139回「幸せをきづく会さん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第139回「幸せをきづく会さん 上映会 ご案内とご報告」

4.3 DSCF0073

皆様、こんにちは。
今回は東京での幸せをきづく会さんの上映会のご紹介です。
今回のテーマは、“リストラされたら?”と、2002年2月に福岡で話した講演です。当時はまだ日本は安定しており、派遣社員は悠々自適で、リクルートが流行り出し、定職に就かない若者=フリーター(ぷー太郎)が増え始めた頃でした。その頃から今に到り…、とても不安定な社会となりました。その当時から現在まで、夫の話す内容は一貫しており、今を生きる智恵として何かしらお役に立てればいいな、と思っています。ちなみに今回は、レイノルズ一家編は夫多忙のため、お休みします。

ぜひ、幸せをきづく会さんの上映会にご参加くださいますようお願いいたします。

◆4月17日 幸せをきづく会さん 上映会のご紹介◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:4月17日(日) 13:00〜15:20 (受付 12:30より
会場:JESセミナールーム(※JES様は本上映会とは無関係です)
   住所 東京都中野区東中野 3-8-13 MSR ビル 6F
   地図 https://goo.gl/maps/vZYB37eev4m
内容:リストラなんか恐くない(講義編)
   リストラなんか恐くない(質疑編)
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要

ソニー、東芝、シャープ・・・、
日本の家電の今を誰が予測できたでしょう。
準備、できてますか?

今回の上映会では、「リストラなんか怖くない」の講義と質疑、二本立てです。
大いなる変化を迎えている今、
本当に大切なこと、普遍的な価値について、
一緒に学びましょう!

以下、シャンティ・フーラの内容紹介ページから抜粋します。

【講義編】
リストラというのは非常に大変であることは事実であるし、
必死にならないといけない。
しかし、一生懸命生きることと、それが恐いということは違うことである。
リストラという逆境を乗り越えることで精神的には成長するチャンスであるし、
家族と向き合い真剣に生きる努力をした人には素晴らしいチャンスになる。
また今の世界情勢を理解し、私達が進むべきヴィジョンを持つことで、
リストラを生き抜くことができる。

【質疑編】
「リストラなんか恐くない」の講義に対する質疑と応答。
幾つかの質疑を通して、他人や自分自身に対する欲求と、正しい対処の仕方や
本当に幸福になれる価値観、また、他人からの評価や才能について、
疲れない正しい働き方についても触れた内容となっている。

上映会終了後、15:30から16:50まで、参加者の交流会の開催を予定しています。
お時間の許す方はぜひご参加ください。

幸せをきづく会

◆3月13日 幸せをきづく会さん上映会のご報告◆

4.12 IMG_1518_R

日時:3月13日(日) 13:30〜15:30
会場:JESセミナールーム(※JES様は本上映会とは無関係です)
内容:家族の絆 〜夫婦(63):ジョセフ・マーフィー(人生に対する態度)〜

暑さ寒さも彼岸まで…、まだ冬コートが必要な肌寒い一日でした。
今回で6回目の上映会となりました。
毎月1回のペースであっと言う間の半年でした。
お陰さまで、今回も20名の参加をいただきました。
そして初参加の方が6名いらっしゃいました。
毎回毎回、初参加の方がいらっしゃることにスタッフ一同喜んでいます。
お越しいただいたすべての皆様に感謝いたします!!

今回も輪になった席で交流会を行いました。
スタッフの自己紹介から初参加の方々に喋っていただきました。
海外から一時帰国されている方がいらっしゃり、現地と日本の報道の違いなど、
日本にいては決してわからないお話をしていただきました。
その他いろいろ活発な情報交換ができました。

幸せをきづく会

☆上映会、交流会後のご感想

  • ★何か自分の欲がかなわなかった時に、落ち込んだり、ネガティブになっていたのだと知りました。その時どうしたら良いか…その欲の正体を探して見つめることで、自分がネガティブな状態から出られるということがわかり、これからそのように向き合っていくこと、練習です。
  • ★このジョセフ・マーフィーの本と出会い、何回か読み、実践し、立ち直ることができましたが、今回のお話で、いかにうわべだけだったと反省しました。自分の心と向き合い、欲を捨て、過去を捨て、正しい生き方をする大切さをもう一度考え直し、心の浄化、清心に努めたいと思いました。有難うございました。
  • ★今日は10年ぶりに竹下先生にお会い出来たという気持ちです。その間、自分は根源に気づかずに、放浪の旅をしていたのでしょう。ハッと我に返らせていただいた気分です。静かに自分と向き合ってみましょう。ありがとうございました。
  • ★心の平安がとても大事なんですね。仕事柄、割りと危険なので焦りは絶対イケマセン。
  • ★勉強になりました。
  • ★ジョセフ・マーフィーの本は35年以上前に出会いました。10冊以上読んで今では2冊残っています。読破したのでよく理解していると確信しています。なつかしく見ました。
  • ★本日のジョセフ・マーフィーのテーマは、人生を生きる上で最も大切な生き方を提示してくれています。私自身、今まで長女との問題で10年間くらい問題をかかえていました。自分の内的な世界を変えていくこと、それは自分の欲望をどんどん捨てること。潜在意識を浄化し、長女との関係を解決していったのです。長女は過去10年間ぐらい自分の内なる世界をやはり浄化していったのでした。今だから竹下先生やジョセフ・マーフィーの言うことがわかりますが、相当悩み苦しみました。このテーマを与えて下さったことに本当に感謝しています。
  • ★竹下先生のお話はわかりやすく本質もついていると思います。しかし、それをすべて鵜呑みにするのではなし、自らで考え判断することが大切かと思いました。
  • ★良かったです。欲を捨てます。
  • ★欲を捨てること!!自分の中にある欲がすべてに大きな原因が起こっている。「愛とは心に欲望がない事」「私は神を信じています。そしてすべて良いのです。神の愛はいつも私を見守ってくださっています。」
  • ★とても心に入りました。何となくニュースを観たり聞いたりして違和感を感じたり、気持ちが悪くなったりしたことがあります。それは内側の自分が分かっているからなのかもしれません。直観を信じる事ができなかったから、以前の自分は、周りの人の意見に流されていました。欲があったからなのですね。自立をしている息子が、年末の大掃除をしていて何も考えずに掃除をした方が早く終ると気がついたらしく、お正月に帰宅した時に話していました。仕事もそのようにやってもらいたいです。欲を捨てることの大事さを学ばせていただきました。ありがとうございました。
  • ★昔、本屋さんの棚にマーフィーの法則という本があり「なあんだ欲望成就の本なのか~」と思ってそれきりになっていました。今回先生の解説をしていただいたおかげで、本来の大切な意味を知ることができました。これからの時代、潜在意識をきれいにしながら幸せに生きてゆきたいと思います。
  • ★竹下先生の話はとても説得力がありわかりやすくすばらしい話なので、一人でも多くの人に聞かせたいです。今日は最後の方で話された「願望実現としてマーフィーの法則」ではない、人生の生き方を問うものだ、ということの強調を強く受け止めた。本当にもったいない人生にしたくない、皆もしないで欲しい、と切に思います。
  • ★スクリーンで視聴することで、いつものパソコンの画面での視聴よりもすっきりと内容が入ってきた気がします。
  • ★皆でガヤトリーマントラは気持ちよいです。たまりません。長めバージョン希望します。(できれば3マラ)
  • ★交流会はいろいろな情報が聞けて勉強になります。
  • ★備蓄しておきたいと思いました。
  • ★良かったです。
  • ★皆さんのお話はいつも勉強になります。ありがとうございました。
  • ★時事ブログなど多肢にわたる内容の話題が出て時間がもっと欲しい状態でした。みなさんが核心にふれるもの本質は何かなと求めているのがよくわかりました。
  • ★いつも上映会を開いて頂き心より感謝申し上げます。東京でも色々な場所で上映会が出来たらといつも考えております。上映会に出席すると心の状態が良くなります

☆パータの思うこと☆

4.3 DSCF0086

経済の様子が少し怪しい感じもしています。
何かあった時、都会での水の確保は大変だろうな…、と想像します。広島市は川が多く流れているのが幸いかも、と思いました。
我が家は井戸3本、澄んだ水の流れ込む池、浅水の流れだす排水路等、いざという時に水が確保できる環境にはあります。それでも大きな洗い桶に水を溜めて居ます。
想定外の事が起こるのが常道? ともあれ、平和な世界であるように願っています。
どんな時でも心の平安と人々の協力が得られますように…。

☆今日の情報☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

パータ工作の跡

パソコンが2台…、パソコン作業が人生の殆どの夫(と私)…。便利だけど、とにかく仕事が増えたのであります。パソコンによる疲労を減少させるには、モニターが高い位置にある方がいいそうで、ちょいとガンバった私…。私のは、ダンボールをくりぬくのでタダ!
段ボールでノートPCスタンドを手軽にお安くDIY

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

http://www.lifehacker.jp/2012/10/121005destroyingeyes.html より
~目に優しい条件~一部抜粋
・ディスプレイの一番上の部分が、目の高さと同じかそれより少し下になるようにする。
・目とディスプレイの距離は腕の長さと同じくらい。
・モニタは顔の正面になるようにする。斜めにはしない。
・ディスプレイからの視線の角度が35度以上にならないようにする。
・キーボードは上腕が垂直に下りるような位置に置く。

夫用には、る代表に取り寄せてもらったパソコン台を設置しました!

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. ふむふむ、
    手作りスタンドにちょこんと乗った、パータさまのPCの
    白いほっぺみたいなのは、ナディチャートですな?
    さらにディスプレイ右下には、ピヨちゃんがニッコリ。
    マウスはキュートに3種を演出。
    しかし、、
    PC上部の、ばんそうこうは一体!?

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield