シャンティ・フーラのブログ

[番外編] 夫婦で挑戦!ログハウス、建ててみます
~ 工事中!! …だけど、引っ越しました!~

ログハウスセルフビルド 引越

Vol.19からの続きです。

内壁も、照明も、コンセント(1つ以外)も、
トイレや寝室の扉も、窓枠も、カーテンもなく
玄関やキッチンも未完成!

ぜーんぜんできていないけど、
引越しました!

引越前日!

引越前日でこの状態!

工事に関わってくださった関係者、そして私たち夫婦にも大きな事故・ケガがなく、ここまで工事が無事に進みました。たくさんの人たちに助けてもらったおかげで、安全に、速やかにセルフビルドすることができました。

この記事を読んでくださっている皆さまからも励ましをいただき、
ありがとうございました。

log

賃貸マンションの契約更新があったので、更新日にあわせて引越ししました。
家財を入れると作業がしづらくなるため、引越前は「あと1ヶ月、工事に専念したかった!」と話していたのですが、結果的にはちょうどよいタイミングでした。

表側はほぼできたけど、裏側が未完成です

表側はほぼできたけど
裏側が手つかず!

引越後は、現場への毎日3時間弱(!)の通勤がなくなり、食事や休憩も取りやすくなりました。
今は、工事が終わらないと荷ほどきできない段ボール、そして工事用の道具に囲まれて暮らしています。

セルフビルドは継続中で、優先順位を考えながら作業しています。

引越直後の1週間くらいは、キッチンもお風呂もトイレも照明がなく、工事用の1つの投光器で暮らしました。

現在はリビングとキッチンに(だけ!)照明とカーテンが付きました。そうそう、お風呂にも照明が付きました。コーキングが一部未完成のため、ソロリと入っていますが!

いろいろな不便がキャンプ生活みたいで、楽しくもあります!

log

◆これまでの環境との違い

この1本の木だけにテントウムシが集まりました!

テントウムシくんいっぱい!

大きな違いは、虫くんの多さ!!
山が隣接しているためなのか、これまで見たことがない種類で、見たことがないほど大量の虫くんたちがたくさんいます。

驚くのは豪雨の夜!
窓の外では虫くんたちがパーティ状態でした!

ログハウスは隙間があるので、虫や雨水が入りやすいと言われますが、いろいろと対策をしたので、今のところあまり大きな問題はありません。

2回ほどお風呂の窓からホタルが見られたときには感動しました!軒下に雨宿りに来ていたのか、大雨の日にたくさん見られました。

もう20年近く自然と離れた暮らしをしていたため、キツネやタヌキ、鹿、キツツキを見たときにも感動しました。

「夜にたくさん動物が来て、恐くない?」と近所の方に何度か聞かれたので、これからドキッ!とすることがあるのかもしれませんが!
(ヘビくんを見たら、飛び上がって逃げてますが…)

マンションではほとんど気にする必要がありませんでしたが、豪雨や強風のたびにハラハラしています。

造成工事をしてから2回目の梅雨。
造成したところや室内の雨漏りなど、いろいろとチェックしています。

log

◆これまでの生活との違い

生活面では、街の暮らしと比べて不自由を感じることはありませんでした。

はじめての井戸&合併浄化槽での暮らし。
暮らしてみて、これまでの上下水道と大差なく、トイレもお風呂も快適です。

井戸水の水質検査では、ちょっとアルカリ性が高いのですが、不純物が少ないお水でした。お料理やお風呂など、純粋なお水を使えることが、新鮮で嬉しいです。

(別の回で書こうと思っていますが、水量が足りなかった井戸水は出るようになりました!)

周辺の家と距離があるので生活音をあまり気にしなくてよいことや、交通量が少ない道での車の運転など、街の暮らしよりもストレスになることが減りました。

log

◆ビバ!田舎暮らし!!

窓からの眺め!緑たっぷりです。

窓からの眺め!緑たっぷりです。

「田舎暮らしはイヤ!」とずっと言っていた夫ですが、この暮らしを私以上に気に入っている様子です!出張などを含め、仕事面でも大きな問題はなさそうです。

私は頭の中が静かなような、思考が1点に集中するような、いろいろな意味で静かな生活を実感しています。

また、ログハウスは涼しいです!室内は、外気の影響を受けにくく、温度・湿度も安定しています!ログハウスには、1/fゆらぎがあると言われますが、住み心地がよく 眠りの質が上がったと思います!

log

引越ししてしばらくすると、引越直後のことを忘れてしまいそうなので、番外編としてお伝えしました。

次回から やっと、やっとセルフビルド体験記になります。
今後とも、よろしくお願いいたします!

◆ お願い ◆

ログハウスの見学・訪問・家探しなどは、なにとぞご遠慮ください。
ログハウスの場所は非公開としています。見つけた方や場所をご存知の方の情報開示はお控えいただきますようお願い申し上げます。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. !(^^)! on

    こじかさま♪だんなさま♪
    無事にお引っ越し&ビバ!田舎暮らし!おめでとうございますっっ!(^^)!
    美しくて気持いい〜つやっつや!の木肌が拝見しているだけで心地良いですね〜♪
     
    キャンプ生活期間も、とっても楽しそうですっ 
    お風呂から蛍の光が観られるなんて!!!なんてすてき〜〜〜♪
    自然の恵みいっぱいの『豊かさ』六月のカレンダーの御言葉にぴったりな暮らしを
    知ることができて幸せです^^

    近い未来に地球でのみんなの暮らしが、「自然を友」に「豊かさを共」に分かち合って生きる世界になるんだなぁ〜♪と思うと、とっても楽しみです!

    いつも幸せな気持ちになれる記事を、ありがとうございます!!
    これからも皆様方々の自然な日々の記事に、ぴよらかブーメランを戴いて♪ 
    こころ幸せに満たしたいと思います!(^^)!

  2. わぁ~♪
    お引越しされたのですね!
    本当におめでとうございます!

    田舎暮らしは不便なことありますがとても気持ちがいいですよね。
    ご主人様が気に入っておられることも本当に良かったです。

    そちらではキツツキさんが見れるのですね。
    我が家の近くでは熊さんが最近出ています。
    皆恐がっていますがきっと熊さんの方がドキドキしながらご飯を探しに来ているんだろうな~と・・・。
    銃で撃たれないようにと願っています。

    これからの季節は田舎は涼しくて、避暑地にいる快適さですから工事もスイスイ進みそうですね。
    頑張ってくださいね。

    続きの記事も楽しみにしています(*^_^*)

Reply To 月の子 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield