シャンティ・フーラのブログ

2011年11月21日 の記事

泰子さんと手作りパン♡ Part 2

今日は、昨日に引き続きまして、泰子さんとパンにまつわるお話を、もう少し詳しくお聞きしました♪

とても気さくに答えてくださり、泰子さんの気持ち丸ごと伝わってきます。
                          (とってもキュート♡)
3,4種さんは特に共感のあまり思わず頷くのでは?^^


☆(以下、泰子さんより)☆


私は、若い時から漠然とパンを作れるようになりたいと思ってはいましたが、博多は都会だけあって美味しいパン屋がありました。


17年前に田舎に入って、たまたま収入を得るために1年間夫と勤めたのがパン屋さんでした。

苦手だった粉の扱いにも慣れ、楽健寺式の天然酵母を自分なりに変えた酵母(干しブドウ、リンゴ、酵素玄米飯を酵母のご飯として与える)
を元種にして、国内産中力全粒粉をこねて、天然酵母のパン作りを始めました。

当時は車も所有しておらず、費用を抑え安全な食品を得るには自分で作るしかなかったとも言えるでしょうか。

これは元種の培養に始まり焼き終わるまで2日かかるもので、発酵のタイミングを見逃さないように見張っていないといけません。
うまくできると本当に美味しいのですが、気温・湿度によって発酵は一定せず、酸っぱくなったり固くなります。

それでも頑張って作ること12年間。       


ですが数年前に忙しくなってパンを作る時間をとることが出来なくなり、又イライラするなどの精神的なものがパンの味に影響を与えてしまうので、完全に断念しました。

仕方なくドライイーストを使って国内産強力粉でパンを作ってみたら、短い時間で作れるうえパンの状態が安定していることに驚きました。
けれどパンをこねる体力・時間がないのと風味がよくなくて、ほとんど作ることもなく、知人にパンを送ってもらったりしていました。


安全で波動の高い食品を得るには、いつも大変な感じがしています。


今回、こねてさえくれればなんとかなる、と購入したパン焼き機はなんと5980円!

一流メーカーの製品はかなり高額で投資に見合うかどうか分からないから手を出しませんでした。

だから、図体がデカイ!なのに狭いうちの棚にきちんとスペースを占めることが出来
 た!

そしてきちんと働いてくれる。すごい!感謝の極みなのであります。
気分はとても良くて高揚し、“幸せ”とは「美味しいパンが焼けること!」の境地にルンルンです♪


きっと、パンを送ってくださっていた知人も安心してくださることと思っています。


助かった〜〜〜。あれで、うまく焼けなかったら、当分落ち込んでいたことでしょう。
“こんな機械を買って来るのは君らしいね”と言われるかもしれない!
自分の心を見つめ、ポジティブになるための智恵と勇気がたくさん必要だったことだろう!

焼き終わって食べてみるまではドキドキでしたよ!あー、パンにはかなり執着していましたが、今回、開放されたのかもしれないで〜〜〜す。
私の生活を助けてくれるパン焼き機さん、ありがとう♡  
                             竹下 泰子 



泰子さま☆ お忙しい中ご協力して下さり有り難うございました!!


♪楽健寺の天然酵母について、面白いサイトがありましたので掲載しておきます。
楽健寺の天然酵母パン             

♪この度、泰子さんが購入された、パン焼き機のご紹介です。
オススメ☆ホームベーカリー



「神々のイラスト」掲載しました レイン・リー(李彩樺)様

中西征子さんによるイラストを更新しました♪

レイン・リー(李彩樺) 様
(レインリー - Rain-Li-sama)
香港(中国)生まれの女性歌手・女優