シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第18回 東洋医学セミナー
ヨーガ・アーサナを検証中!

staff_kojika1

前回のアージュナーチャートのプチ実験に続き、今度は東洋医学セミナーの効果を検証しております!

東洋医学セミナーのヨーガ(初級・第12回)は、アーサナ(ポーズ)でチャクラを活性化する技法を学び・実習します。

他のヨーガ教室では触れられることのないヨーガの神髄が語られていると確信していますが、東洋医学セミナー受講後、ずいぶん長くやっていなかったこともあって、自分の体験をもとに効果をお伝えするために検証中でございます。

whatsyoga

東洋医学セミナーで紹介する「ヨーガ」がどんなものなのか、未受講の方、忘れてしまった方は、以前のブログをお読みくださいませ!

起床後と就寝前の1日2回(できないときは1回)、体表/神経叢/脊髄のいずれかのチャクラを開くヨーガ・アーサナを行っています。難しいポーズは無理をせず!

その効果の方は…

効果覿面!

寝る前は、どんなに眠くても「検証中!」と思ってヨーガをすると、なんだか元気になって眠気が飛んでしまいます(^^;)これは少し困りものですが、睡眠の質が良くなっているので短い睡眠時間で大丈夫なんです!
イベントのヨーガ講師 原田しげみさんによると、寝る前にヨーガをしない方がいいタイプの人がいる、ということでした!)

春になって体も動かしやすくなってきます!
私はもうしばらく1日1~2回のヨーガを続けていこうと思っています!

5件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 原田しげみ on

    こじかさま
    ヨガを検証していただいてありがとうございます!
    効果を実感するとやめられなくなりますよね。

    朝は体がかた~いので簡単なものをゆっくりしてくださいね。
    寝る前にヨガをして眠れなくなる方はほかの時間で試してください。

    ヨガって気持ちいいのでイベントに是非参加して体感していただけたらと思います(*^_^*)

  2. だんだん、行きたくなってくるんですよね〜〜。
    とっても有意義そうですね!
    やっぱり適度な運動って大切だと思います。

  3. 1Dayヨーガレッスン、
    共に6種の中條先生と原田先生のレッスンなんですよね〜

    ヨーガの静けさと、
    お二人のお姿を思い浮かべるだけで、からだがゆるみ、息が深くなります。

    >だんだん、行きたくなってくるんですよね〜〜。
    匿名さまと同じく。。。。

  4. フィオレンテな女 on

    調子の悪い時ほど効果が分かりやすいですね。。
    私の場合ですが、数年前体調を崩して眠れなくなりヨガを習い始めたのですが、寝るまえにいくつかのポーズをやった後、1日目にしてすんなりと眠れたことがありました! びっくりでした。。。
    (逆に寝る前だと眠れなくなる方もおられるのですよね!!!今は朝起きる前にやっています。1日が調子良く始まります。)
    以来、続けていますが、今回、ヨガでチャクラを活性化することへの意識を再確認しました!
    ありがとうございました!!!

  5. 原田しげみ on

    3人の方からのコメントありがとうございます。

    ヨガってやってみたいけど・・・。で止まってる方が多いと思います。
    ヨガの良さを体感されたらフィオレンンテな女さんのようにご自宅でも続けていただけます。
    気持ちいいから続けられるヨガ・・・。
    是非ご参加ください(*^_^*)

    コメントいただいてとっても嬉しかったです。

Reply To 原田しげみ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield