シャンティ・フーラのブログ

お客様 インタビュー 春から大学生!牛サマディー様 (3)

ushisama ushisama3_03

第3回:趣味のペン回しを極めると…

こんにちは、牛サマディーです。
私はなかなか珍しい趣味『ペン回し』を約5年続けてきました。そのことについて、書き連ねてみようと思います。

さて皆さん、ペン回しについて、どれ程の事をご存じでしょうか??恐らく全く知らない方が大半なんじゃないかと思います。
そもそも、「ペンを回すなんてことを趣味にしている人がいるのかよっ!!!」っていう感じなのではないでしょうか(笑)

世界で最初にペン回しのwebサイトを設立したのは日本の中学校理科教師なので、ぺんまわし界の発祥の地は日本であると言ってもいいと思います。
実際日本は、ペン回しが世界で最も盛んで、レベルもとても高いです。他には、韓国やドイツ、フランス、タイ、アメリカで比較的盛んだと思います。国によって、回し方のスタイルが結構違います。
日本や韓国は小技を得意とする人が多く、洗練された美しさが特徴であるように思いますが、一方欧米では大技を好む人が多く、ダイナミック・奇抜さが特徴であるように思います。

ペン回しをする人は、「ペンスピナー」あるいは「スピナー」と呼ばれています。 スピナーの平均年齢は比較的若く、おそらく10代の中高大生辺りだと思います。ちなみに自分は中学のときに回しはじめました。
ペン回し界の歴史は、とても浅く、長く見積もってもここ10年来の話なのでまだまだ発展途上の世界です。ペン回しのワールドカップ、ワールドトーナメントも始まってまだ10年経っていないと思います。

ushisama4

ペン回しは初級の技だと普通のペンでもできるのですが、難易度が上がってくるとぺん回し専用の“改造ペン”というものを使って回します。
これは複数の通常のペンのパーツを組み合わせて回しやすいように改造されたもので、改造ペンごとに回し心地や向き不向きな技が大きく異なります。また、グリップ・キャップ・軸などの配色も楽しめて、カメラで撮影したときの見栄えも大きく左右されます。

ペン回しの醍醐味は、“フリースタイル”です。
色々な技を組み合わせ、ときには自分で作り出し、10~30秒くらいの作品を作り出します。もっとも自分はちゃんとフリースタイルを組んだことがほとんどないのですが、アドリブでいくつか撮りつなげた約1分の動画をよかったらご覧ください。

トップレベルのペン回しが見てみたい!という方は是非YouTubeでJapEnと検索してみてください~(*^_^*)

ペン回しを今までやってきて感じることは、直観とか暗黙知がとても大事だな~ということです。
ある技の動画を見てもまったくやり方がわからず、練習のしようもないのでその技を放棄していると、しばらく何日も時間がたって何気なくフッと回してみるといきなり一発でできてしまってびっくりすることがありました。
これは勉強でも同じで、ある概念が全くつかめず、授業でさっぱりというところも、しばらく経ってある瞬間、一瞬で理解できたこともありました。一瞬で理解できたときってものすごい喜びを感じるんですよね!
そういった直観のようなものを、これからもっと育てていけたらなと思っています。

ushisama3_03

華麗な動きの動画、ご覧頂けましたか?ペンがクルクルと楽しそうに踊っているようですね。
「女の子のお部屋デスカ?」というような机の上や「あれ?なんか知っているものがたくさんある!」という動画に笑ってしまいました!
牛サマディー様、3回に渡ってブログにご登場いただき、ありがとうございました!また、牛サマディー様への温かいコメントも誠にありがとうございました。(シャンティ・フーラ)

8件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 思わず笑みがこぼれてしまう、楽しい映像でした(^^)
    ペン回し、私も中学生の頃周囲でやっている人がいましたが、こんな長時間回っているペンは初めて見ました(笑)当時私も友達の見よう見まねでトライしたけど、ぜんぜん回せずにすぐ飽きてしまいました!
    あの単純で、退屈に思えた「ペン回し」も、ずっと続けて、極めるとひとつの芸術になりうるのだなと、新鮮な感覚で拝見させていただきました。アホタさんの紙飛行機と同じですね!!
    すばらしい♪ステキな記事をありがとうございました♪
    これから新たに踏み出す大学生活、そいて素晴らしい人生を
    おもいっきり楽しんでください(^^)
    応援してまーす☆

  2. かつてオレンジと呼ばれた男 on

    牛君、おめでとー!
     第一回の記事を読んでから、春の陽気も相まってか,うれしくてほっこりしてます。
     きっと素晴らしい大学生活になることでしょう応援してます。
     とりあえず牛君の前途を祝してカンパーイ!!
    あら?ちょっと違うか…(^。^;)

  3. 牛サマディー on

    ◎匿名様
    ありがとうございます!

    ◎hiropan さん
    コメントありがとうございます。お久ぶりです( ・ω・)ノ
    自分の周りの同級生も一人残らず挫折してゆきました(笑) 
    ひろぱんさんもでしたか(^∀^)/

    ◎かつてオレンジと呼ばれた男 さん
    コメントありがとうございます!オレンジさんお久ぶりです(*’-‘)♪
    >とりあえず牛君の前途を祝してカンパーイ!!
    それってオレンジさんがお酒を飲みたいだけじゃ・・・(´・д・`)

  4. 面白かったですよ!
    牛サマディーさんの魅力全開で。
    お会いしたことはないですが、なんというか応援してます。
    楽しい学生生活を!

  5. お、おどろきでした!!!
    ごめんなさい。。最初、ペン回し??と怪しく思ってしまいました!!
    動画を見て、心打たれました。
    美しい。。
    神業?と思う位、美しいと思いました。
    牛君の心が美しいのでしょうね。
    だから、ペンが、生きている様に思え、ものすごく喜んでいるように見えました。
    牛くんが鏡となって、わたしの心を映してみせてくれた様な感じで、
    深く内省してしまいました。
    ありがとうございました。
    牛君のまわりに光あふれている様子が目に浮かびました。
    この春からは、また違った環境で、その光がますます広がっていきますね!
    ご卒業、そしてご入学、おめでとうございます!!!

  6. 牛サマディー様
    ご卒業&ご進学おめでとうございます。
    華麗なるペン回しに思わず、コメントをさせていただきました!
    素晴らしいですね!
    まるで、指先バトンのようです!
    ペン回しの全国大会があってもE~カモ(笑)
    私も、ペン回しにチャレンジしたことがありますが・・・
    即、断念しました ( _ _ )……….o
    大学生活とともに、ペン回しにもぜひ、磨きをかけてください (o^∇^o)
    (余談ですが、私、てっきり「ギュウ サマディー」さんだとおもっておりましたが、
     うしサマディーさんだったのですね!失礼致しました。)

  7. 牛サマディー on

    匿名さま
    とても嬉しいです、ありがとうございます!

    はちコさん
    確かに怪しさ全開ですよね~~(〃^∇^)
    ペン回しのこと、知っていただけで光栄です
    いろんなグッズと一緒に撮ったので、魅力がアップしたのかもしれません(笑)

    Hisayo さん
    全国大会や世界大会はあるのですが、レベル的に自分では全く手が届きません)^o^(
    牛カルビを見た後だったら、ギュウサマディーの方が自然かもしれない・・と思いました

Reply To 匿名 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield