シャンティ・フーラのブログ

【2015夏・後編】 おじゃ福丸のヨガ談義
~夏だ。アーサナ!だ~

ヨガ談義

スーパーおばあちゃん先生誕生!

初めてインドを訪れたという60歳の日本人女性と現地で出会い、ナンディ家で共に食事をする機会がありました。

先生の奥様アンジェラさんの伝統的なインド家庭料理は、全く辛くないことも驚きですが、素材の鮮度を生かし調理し過ぎず(熱を加える時間が短く)美味なことこの上ないものです。

その美味しさを充分堪能したところまでは良かったのですが、彼女は夜になってから熱は出る、強烈な下痢にもなるで大変な事態に・・・。

医師でもあるナンディ先生の診断は「強度の消化不良状態」。
昼食後、暑い中を何時間も歩き廻ったことによるオーバー・ヒートが原因とのことで、アルダ・クールマ・アーサナというポーズを
1日数回、1回に10~15分するように告げられました。

正座(可能ならば両足を外にした英雄座)でうつ伏せになる、日本女性には行い易いポーズなので、彼女はフラフラのまま、1日数回 飲まず食わずで続けていました。

2日目の夕方くらいからひどい下痢はおさまり、熱も下がり気分も楽になったようでした。3、4日するとすっかり回復していました。 「もっとひどい病気を疑っていたから、病院に行かなくてよいのか不安だった」というのが正直な心境だったそうですが、それも忘れたように食欲も戻り始めていました。

余談ですが彼女はそのまま数ヶ月の滞在期間中、旅行の継続を中止して、私と机を並べ、ヨーガの勉強を始めました。そして帰国後本業の英語塾を続けながら、数カ所でヨーガを教え始めたのです。

その後10年間くらいは毎年2ヶ月ヨーガを学びにインドヘ行かれ、80才を超えた今でもヨーガを指導されています。

yogaicon

アルダ・クールマ・アーサナ(半分のカメのポーズ)

彼女が行ったアルダ・クールマ・アーサナは、下痢を始め、食べ過ぎや飲み過ぎによる胃もたれ等の消化不良に効果があります。

ただし便秘には効果がありませんし、腰痛のある方には不向きなアーサナです。

「アルダ」というのは、半分という意味です。

IMGP9894

■ ワンポイトアドバイス ■

静止時間が最低でも5分は欲しいアーサナです。
額が下につきにくい人や正坐が長くできない人、慣れていない人は、
「額には枕、足には座布団」などを工夫すればポーズが取りやすいです。

ポーズをとり5~10分の静止姿勢を終え、ゆっくりと体を起こして坐ったまま暫く整えます。
この間 腹部臓器の血流が急速に活性化し
(前かがみの姿勢により、それまで圧迫され流れが妨げられていたので)、消化酵素分泌促進のスイッチが入ります。 「オーバー・ヒート」でコントロール不能気味の自律神経の働きを補助した訳です。

体熱ということで説明しますと、エネルギーが腹部に集中し、消化酵素が働きやすい42度という体内環境を整えたことになるのです。下腹部に手を当ててみると、かなりの熱が放出されていることが確認できます。

yogaicon

アルダ・クールマ・アーサナ(半分のカメ)のポーズを終えた後、消化酵素に話しを聞くことができたら、きっとこんな返事が返ってくるでしょう!

消化酵素さん:「半分のカメさん」ありがとう。やっと私たちが活躍できます。だって働こうとしても私たちのご主人様は暑い中を動き続け、消化どころか全身の活動でエネルギーを消耗させていたのですから。外は暑くてもお腹を42度にしてくれないと、だめなのです。

今こうして私たちに意識を向けて頂いたお陰で、消化のお仕事を済ませることができました。今から余剰の熱を出しま~す。

Information

竹下雅敏先生の東洋医学講座初級第12回ヨーガ・アーサナに基づいたレッスンを行います。東洋医学セミナー未受講者も参加可能です。お申込みをお待ちしています。

● チャクラ&アーサナ ヨーガレッスン ●

image

・日時:7月19日(日)10:00ー14:30
・会場:大竹市栗谷町 マロンの里交流館
・講師:中條正夫・原田しげみ
・レッスン料:3000円
・申込み・お問い合わせ:こちらから。

レッスンの詳細は、ヨガ教室 Chandraサイトをご覧ください。

8件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. アルダ・クールマ・アーサナには私自信とてもお世話になりました。
    数年前は胃の調子が悪いことが多くて・・・。
    (気が付くと今は胃痛などはほとんどありません)
    このアーサナをするとすぐに胃がすっきりして楽になる方が多いですね。
    消化酵素さんの声に思わずうなずきました。
    体の声を聞くこと、大切ですね(#^.^#)

  2. おじゃ福丸先生、この度もとても興味深いお話をありがとうございます!
    60歳にしてヨガと出会い、ヨガ講師として80歳の今もなおという女性に驚かされました!
    そして、消化酵素さんの声を聞けるアーサナの智慧に感動し、もっと広まるといいなと思いました。
    これからも楽しみにしています♪

  3. フィオレンテな女 on

    おじゃ福丸先生、
    今回もありがとうございます。
    胃の弱い私がいつもお世話になっているアーサナ、
    アルダ・クールマ・アーサナというのですね。。。
    なんといつもはヨガクラスの時にしかこのポーズとってなかったのですが、
    これは日々の実践に取り入れねば!と今日はさっそくやってみました。。。

    そして60歳でインドでのナンディ先生のヨガに巡り会われて、その後ヨガの効果を体感されて今ではヨガ講師になられているスーパーおばあちゃま先生。。。
    人は何歳になっても気づいた時がその時なのだな〜と思わされました!

  4. おじゃ福丸先生の談義 楽しみにしていました。 
    ありがとうございます。
    インドで、60歳の方が、ナンディ先生と出会われ今でもヨーガ講師をされてるのには驚きました。人は何歳でも、教えたいやりたいと思えば何でもできるのですね。
    アルダ・クールマ・アーサナ私もお世話になることがありました。
    5分でないと効果がないのですね。今まで短かったかもしれません。 身体の声を聞くことは大切ですね! 

  5. 4月のチャクラ&アーサナ ヨーガレッスンに参加し、
    テキストと小道具や、アフターフォローのお世話になり、
    毎日実践のきっかけを頂けまして、
    1ヵ月後には、重度の腰痛が劇的に軽減されました!
    ゜。\(*^▽^*)/。゜゜
    十数年前の腰椎圧迫骨折の後遺症で、
    起き上がる動作の苦痛と、咳やクシャミも響くので思い切り出来なかったのが、
    わずか数週間で、改善を実感できた驚きの感謝♡を、
    この場をお借りし、報告させて頂きます。
    中條先生、原田先生、ありがとうございました!!
    ゜。(p>∧<q)。゜゜
    遠方の方も、ぜひ一度参加をお勧めしたいです。
    波動の良い場のレッスン効果が、数日続きましたよ~☆

    でも、なかなか参加できない同志からは、
    『おじゃ福丸先生のヨガDVD』を作って貰えないかしら!?とリクエストを聞き、
    私もそんな動画(ナレーションは原田先生の癒しのお声)と一緒にヨガできれば良いなあ♪と感じました!
    シャンティフーラさま、ご検討よろしくお願い致します。
    m(*μ_μ)m

  6. マナさま
    皆さんへの励みにもなるコメントをありがとうございます。
    ヨーガをご自宅でも実践していただいて大きな成果を得られて本当に良かったですね!
    東洋医学セミナーのヨーガ・アーサナのすごさをまたまた再確認できました。
    おじゃ福丸先生のテキストはご自宅でのヨガにとても役立ちますよね。
    これからも頑張りましょうね(*^_^*)

  7. おじゃ福丸 on

    月の子様、フィオレンテな女様、椿様、マナ様

    皆様コメントありがとうございました。
    消化力の低下や腰痛は多くの人が大なり小なり日常的に抱えている(たとえ自覚していなくても)ことを、私の教室で長年見聞してきました。
    個人の生活習慣もありますが、仕事や社会での人や環境の影響が相当強い現代生活の中では、殆どの人は上記の二つも低下していると理解した方が賢明です。
    自分の「本来の消化力や腰の強さ」がどのくらいなのか、分からなくなっているのです。
    アーサナは調整にも自己チェックにも力を発揮します。初期は特に根気や熱意が必要ですが、後は快適さも実感し自信と安心につながります。
    そしてチャクラ感覚を養い高められ、より精妙な自己チェックを可能にされることを、是非目指されて下さい。
    そしてヨーガ・アーサナを「あなたの微笑み」として下さい。

  8. フィロソーマ on

    シンプルなアーサナに、深い叡智をみせて下さるお話に、いつも目が開かされています(^^^^^^^)
    秋の微笑みも楽しみです!

Reply To 月の子 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield