シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第136回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第136回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは。
上映会の参加者様や主催者様の交流が広がっている様子なので、大変嬉しく思っています。私たちシャンティ・フーラは小さな組織ですが、それを取り巻く方々の繋がりは、意識に於いて大きな変化を生じさせることになるように感じています。
私は夫と小さなログハウスでひっそりと暮らしておりますが、周りの変化を感じ取っております。そしてまた、このスタッフ日誌のお蔭でしょうか!文明堂三笠山どら焼きをいただく御縁にも恵まれ、感謝しております!
では、毎月開催して下さるという“きらめきの花さんの上映会”に、皆様、是非ご参加くださいますよう、お願いいたします!

3月27日 きらめきの花さん 上映会のご紹介

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:3月27日(日) 13:30〜16:50 (受付 13:15より )
会場:東区民文化センター 3F美術工芸室
   住所 広島市東区東蟹屋町10-31
   アクセス 徒歩:JR広島駅新幹線口より東へ約9分(約900m)、バス:広電バス府中線又は牛田早稲田線 東区役所前で下車、無料Pあり
   地図 http://goo.gl/maps/26We1
内容:東洋医学セミナー 雑談集 第8回 正しい生き方とガヤトリーマントラ
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要
その他:今回の部屋は、3F美術工芸室になっています。

今回のテーマは「生き方」についてのお話です。
~本当に幸せに生きるための秘訣は~
「私はわたし」

「人生を生きやすくするには、自分がこうしたいと思うことをして
できるだけ自然体で「私はわたし」と開き直っておおらかに生きた方がいい」。
人間関係において苦しまないために
傷つかない秘訣もわかりやすくお話されています。

明日何が起きるかわからない~それが人生~
そういう気持ちで生きていたら大事なことがわかってきますね。
上映会は気づきと出会いの場です。
共に学びましょう。

きらめきの花

◆2月27日 上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:2月27日(土) 13:30〜16:50
会場:東区民文化センター 3F 小会議室
内容:家族の絆 〜夫婦(63):ジョセフ・マーフィー(人生に対する態度)〜

~ジョセフ・マーフィー(人生に対する態度)
~お話の中から引用~直感について:
正しい方向、一番良い方策を考えつく秘訣は、
普段から良心に基づいた正しい生き方をしていれば
自ずから自然にどうすればいいか浮かんでくる。
心の浄化なしに直感と向き合うことはできない。
人生に対する態度を変え、過去にしがみつかず、
もっとクリエイティブに、心が軽やかに生きてください。

皆さまより事前に予約を頂いていたので、この日の上映会に、
それぞれのお住まいの場所から向かって来ているんだと思うと、
朝からの準備もウキウキ、ルンルンと心弾む気持ちでした。

今月はこれまでにない新規参加者5名となり、うれしい開催となりました。
東京から「幸せをきづく会」のM様ご夫妻の参加があり、
後半の交流会も楽しんでくださいました。
東京での上映会のようすや、こちらの上映会の
全体的な雰囲気から感じられたことを伝えてくださりました。

岡山の上映会に参加されている親娘の方。
広島在住の方で以前から上映会に行きたいと思っていて
気持ちと行動が一致してくることができた方など、
新規の方の参加で席も満席となり(定員14名の部屋)、
これまでの参加者の方々もともに
とてもうれしい時間を持つことができたと感じています。
初対面とは思えないほど、とても和やかな楽しい雰囲気の中で話が続き、
時間が足りないくらいでした。
皆さま、多くの学びをありがとうございました。
潜在的に竹下先生と出会い講演を聞きたいと思っておられる方がたが
こうして増えてきており、実際に上映会で出会えることに、
私たち主催者もとても幸せを感じた一日でした。
今後も上映会や交流会は楽しみにしてくださっていますので
毎月開催していきます。

きらめきシスタ〜ズ

☆上映会後のご感想☆

  • ★必要な動作の中に心をこめて行っていこうと思いました。
  • ★今の時期にぴったりの内容でした。
  • ★自分の周りの環境がどんどん変わってきている。講義の内容はよくわかる。そうだな、そうだなあと思って聞いている。身体が楽になっていく。こういう話が聞けて非常に感謝している。
  • ★日常生活の中で心をこめて生活している。少しずつの努力の積み重ねと思っている。
  • ★広島に来て4年目。今日の話は今の自分にぴったりでよかった。
  • ★竹下先生には4年前に出会い、1年前からマントラを唱え始めたばかり。以前から来たいと思っていたが今日はすんなり参加できた。参加できてよかった。
  • ★その時その時の自分で受け止めることが違っていると今日も改めて思った。
  • ★瞑想の本当のあり方が参考になった。
  • ★最近自分を取り巻く環境がびっくりするほど変わっている。周囲の人たちが3倍も4倍も優しくなっている。大きな見えない力も感じる。感謝の気持ちしかない。
  • ★休みの関係で参加していたピアレインボーさんの上映会が終わり、今回は日程があったので参加できた。
  • ★主催者でこんなに雰囲気が違うとは。とても居心地がよくて参考になりました。(幸せを築く会)
  • ★テクニックで念ずればかなうではなく、潜在意識につながって自分の本当の気持ちに気がつくことが大切なんですね。
  • ★娘に誘われて一緒に参加している。考えてみたこともないことを教えてもらっている。今までの人生はただがむしゃらに生きていたのだなあと思う。
  • ★今、自分の周りの環境がどんどん変わっている。神様平静を保たせてくださいとお願いすることもある。毎日気もちよく過ごせている。
  • ★過去に欲望を追求することで欲望を捨てなさいといわれた方がいたが、それをずっとしていると人生終わってしまう。間違っていると思う。欲望を捨てることなのだ。
  • ★今回も、幸せに生きるためのヒントがいっぱいありました。 

☆パータの思うこと☆

3.22 mainphoto

先日、久しぶりにシャンティ・フーラのスタッフで集まりました!3月生まれのこじかさんと私のためのプレゼントとケーキもあり、嬉しい時間でした。私はアイロンを頼んでいたのであります!ピヨちゃんのアイロンプリントを試してみようと思っています。
ピヨちゃんグッズも発売に向けて動いております!皆様、お楽しみに!

さて、ミルキーユさんの持って来てくれたコーヒーがまた美味しくて、淹れてくださったミルキーユお母様にも感謝でした。
さて、そのコーヒーを飲んだシャンティ・フーラ代表:るぱぱが言うに、
「私はいつも、2杯分のコーヒー豆で5杯分出して飲んでるんですよ~」

その話を聞いて、夫が一言。
“シラ~イ・コーヒーやな”

☆今日の情報(レイノルズ一家編17)

「それで、その後日本はナチスの影響を受けたの?」
「97年5月、日本会議設立以降の平成の歴史を見るが良い」

1997-09 新しい日米防衛協力のための指針(新ガイドライン)に合意
1998-07 小渕恵三内閣(自由民主党)が誕生
1999-05 周辺事態法の公布 。周辺事態において自衛隊が活動可能となる
1999-08 国旗国歌法
2000-04 森喜朗内閣(自由民主党)が誕生
2000-05 神道政治連盟国会議員懇談会において森喜朗内閣総理大臣が神の国発言。
2001-04 小泉純一郎内閣(自由民主党)が誕生する
2001-09 アメリカ同時多発テロ事件
2003 ~ 2009 自衛隊イラク派遣
2006-09 安倍晋三内閣(自由民主党)が誕生
2007 ~ 世界金融危機(世界同時不況)
2009-01 バラク・オバマがアメリカ大統領となる
2009-09 鳩山由紀夫内閣(民主党)が誕生
2010-06 菅直人内閣(民主党)が誕生
2010-09 尖閣諸島中国漁船衝突事件
2011-03 東日本大震災
2011-12 金正恩(キムジョンウン)が北朝鮮の最高指導者となる
2012-08 韓国の大統領・李明博(イミョンバク)が竹島へ不法上陸。天皇に対して土下座謝罪要求
2012-09日本維新の会が結党。尖閣諸島国有化 。中国が反日暴動へ
2012-12 第2次安倍晋三内閣(自由民主党)が誕生
2013-03 習近平が中国の国家主席となる
2013-12 特定秘密保護法
2014-07 安部首相が集団的自衛権の限定的容認を閣議決定(日本の転換期)
2015-01 日本人人質事件
2015-09 平和安全法制整備法案(戦争法案)が可決(日本の転換期)

「信じられない。日本会議設立以降、急激に日本が右傾化しているわ」
「森喜朗の神の国発言は実に象徴的な出来事じゃった。ちょうどこのタイミングで日本の将来を見据えた教育改革国民会議が開催されておる。委員の名簿を見ると、当時の日本財団会長:曽野綾子の名が目に入る」
「曽野綾子は日本財団会長だったの?」
「うむ。実は彼女の父親は笹川良一なのじゃ」
「ひょっとしたら、彼女も緑龍会なの?」
「もちろんじゃ。先の年表を見れば、ナチスとの血の同盟以降、日本は急速にカルト化して、戦争の準備をしていることがわかるじゃろう」
「第2次安倍内閣以降は、特にそう感じるわ」
「まさに。しかし、霊導するヲデッサには、自民党を始め、彼ら自身が作った民主党の議員の頭の悪さには呆れ返っておったのじゃ」
「どういうこと?」
「苦労してせっかく2大政党制を作り上げ、裏天皇の合意も取り付けて3.11を引き起こしたにもかかわらず、あまりにも予想外の政権の対応で、計画が台無しになってしまったのじゃ。」
「どういうこと? 3.11は計画されたものだったの?」
「大量の難民、4000万人の難民が出る予定だったのじゃ。ところが、あまりにも不甲斐ない政権の危機管理能力の無さのために、国民の心にはあの菅とデタラメのパフォーマンスと、枝野の直ちに影響はないと、ぽぽぽぽ~んしか残らず、まったくパニックを起こさなかったのじゃ」
「今思い出しても、本当に間が抜けてたわ」
「通常は、あれほど政府が隠し事をすれば、疑心暗鬼となって最悪を想定し、パニックになるものなのじゃ。ところが、あのデタラメの顔などを見ていると、そういう危機感も遠のいてしまう。その意味で、デタラメ教授の“おれ関係ないから~”と言う態度は日本を救ったと言えるであろう」
「彼は、隠れたヒーローだったのね」

次回に続く
レイノルズ一家のお話はフィクションです。本当にフィクションです。

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. ま「ヘコタ先生のネジレ殺法の実技、きょーれつだね!」
    の「うん! 正面切って非難するより何倍も、首脳陣がアホウに見えるよ。」
    じ「真っすぐにネジレた7種には、ガマンの要る技ですわー。」

    ま「時事ブログの講義で、”多くの国民は善良で幼く、支配層がこれほど
      邪悪な人間だとは思いもよらないのです”とあるのを読んだ時には、
      そうだなーと泣きそうになったよ。」
    の「今この瞬間も、自他とも選民意識が無いか、じ〜っと観察すべし、ね。」
    じ「ワタクシ、ネコの目力の有効性を検証する貴重な動画を見つけましたわ!
      https://www.youtube.com/watch?v=UOkrGM5yJhk 」

    ま・の「時事ブログの、どこ見てんのよ!!」

  2. まいまい on

    どら焼き、いいな(*´ω`*)
    わたしも食べたくなっちゃいました!

    ネットで注文しちゃおうかなぁ(〃^ー^〃)(~▽~@)♪♪♪

  3. ぐでたまるこ on

    パータさま、こじかさま、お誕生日月おめでとうございます♪
    ますますお幸せな一年となりますように!
    メリベ通信ばっちりなお二人さま、仲良く三月生まれなのですね!すてきですね♪

    『ぽぽぽぽ〜ん』にそんな大きな力があったとは!!!
    こころが混乱しそうになった時には、こころの中でつぶやいてみようかしら♪

  4. 伊方原発が廃炉決定しましたね。
    戦争は起こりません。とのノンフィクションはとても心強いです。
    フィクションにおいてのどんでん返しもとても楽しみです。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield