東洋医学セミナー 雑談集 第8回 正しい生き方とガヤトリーマントラ

試聴映像

  • 1. ガヤトリーマントラの言霊作用
  • 2. ガヤトリーマントラと保険をかけない生き方
  • 3. 男性が求めるもの・女性が求めるもの ~性教育~
  • 4. 負のサイクルから脱却するための決定打

映像を観る

時間
75分
価格

概要

万能のマントラであるガヤトリーマントラ。人生のいろいろなシーンでの使い方やその効果について解説をする。そして本当に幸せに生きるための秘訣や、日々の心構えや大事な視点についてお話しする。

目次

1.保険をかけない生き方 (00:00:00)

何が起こってもおかしくないこの時代では、多くの人が掛けている保険でさえ、意味がなくなる可能性が否定出来ない。そういう時代だからこそ、保険に頼らないで済む生き方、安心して生きて行ける方法を提唱する。

2.子供に与える最高の宝 (00:08:32)

子供を本当に自由にさせて、その子の個性を尊重して育てることで才能は開いていく。学校に行く行かないということとは関係ない。将来の学費の事などに煩わされることなく、子供が自分の人生を切り開いて行ける最高の『宝』を紹介する。

3.望みを叶える為に (00:25:26)

誰でも簡単に出来る願望成就の方法についてお話しする。思い通りに願いが叶ったら、人はそれで幸せになるのだろうか。竹下家とイギリス王室を例に取り、望みを叶える事では掴めない本当の幸福について言及する。

4.死を自覚して生きる (00:31:07)

日本は現在、世界的に見ても平和な国で、且つ、事件事故に巻き込まれず平穏に生きていることは奇跡だと言える。神様から頂いているこの貴重な時間を大切に生きる為にはどうすればよいのか。日々、真剣に生きるための心構えを提案する。

5.夫婦関係・人間関係のコツ (00:38:14)

多くの人が苦労する複雑な嫁・姑問題の原因は単純なものであるとして、その本質を明らかにする。そして何を人生の目標にしていくか、その目的を遂げるための方法や、人間関係において苦しまないために、傷つかない秘訣などをお伝えする。

6.男性の求めるもの・女性の求めるもの (00:59:25)

男性も女性も異性に対する理解のなさが、この世界の混乱の一つの原因となっている。男性は何を喜ぶのか。女性はどうしてもらえると嬉しいのか。男女で全く違う考え方を、具体例を挙げながらわかりやすく説明をする。

終わり(01:14:59)

BCCI、お釈迦様、ともくん、アフガニスタン、アルゼンチン、イスラエル、コンプレックス、サイドワインダー、サイババ、タイバーツ、ダイアナ妃、チャールズ、ツインタワー、デカルト、ハイパーインフレ、バブル崩壊、パレスチナ、ファントム、ペイオフ、ペンタゴン、マネーロンダリング、ロシア、ロバ、上下、体癖、偶数体癖、反面教師、大蔵官僚、奇数体癖、拉致事件、日銀、江畑謙介、浮気、白血病、白馬の騎士、福富町、財政破綻、通り魔、道産子、難病、3種、4種、5種、7種、8種、911
Share.

About Author

12件のコメント

  1. 参考になった(7)
    ブルースター on

    あらためてガヤトリーマントラの素晴らしさを確認しました。
    平安な境地で生きている”今”という時は、神様からいただいた貴重な時間なのですね。
    守られて生きていることを胸に刻み、自分自身を大事に歩んでいきます。

  2. 参考になった(9)

    物の考え方を少し変えると目の前に幸福があるというのは本当だと思います。

    今、この時に出来ることは何なのか・・・。

    夫婦関係、親子関係、人間関係

    夫婦が仲良くなければ子育てに歪みが生じてしまうので、男性は女性の、女性は男性の本当に喜ぶことはどういうことなのかを知っておくのは重要かと思います。

    竹下先生の講義を聞いていなかったら、私はきっとこういうことも知らないままだったと思います。

    そして子育てに負の連鎖をもたらしていたかもしれません。

    親がいつも喧嘩ばかりしていたので結婚をすることは不幸になると思っていました。

    しかし、結婚して幸せになれるのは、まずこういうことを知ることから始まるのだと思います。

  3. 参考になった(7)

    死を自覚して生きる。。夜,家族が家に揃ってる時が一番安心して落ち着きます。ときどき,私の周りにある全ての存在に感謝の思いがわき,幸せすぎて涙が。。。そのあとに貴重な時間をいただいてるのに何にも出来てない自分がはがゆくなります。世界平和に貢献できるよう,夫婦の調和をがんばりたいです。何度聞いても,男と女の考え方の違いにしばらく頭が固まってしまいます。。が,最強のガヤトリーマントラを今生で知ることができ本当にありがたいです。竹下先生,ありがとうございます。

  4. 参考になった(10)

    「ネガティブな、、、、取り除いて下さい。」って、なんて素直なお祈りでしょうと思うのです。私に欠けてたのは、この素直さだったと気づきました。おかげで、本当に、自転車の事故に合わないのです。最近少し熱心になってる私を見て、娘が心配します。「宗教かえるの?」それはそれ、これはこれ。最後に、つまらない話、もっと聞きたいです。講話を実践すると、夫が喜ぶ!即、答えが返ってきました。「ホントだ、、」

  5. 参考になった(7)

    ガヤトリー・マントラが万能であっても、私は御利益を得るためにガヤトリー・マントラを唱えようとは思いません。御利益に興味がないし、自分の欲望を満たすためにマントラを唱えるのは野心だからです。

  6. 参考になった(5)

    先生のお話を聞きながら、この数年間右往左往しつつ自分の軌道修正をしてきました。
    生き苦しいと思う時を乗り越えて来れたのも先生とマントラのおかげです。
    「望みが叶っても幸せにはなれない」ことも今ならよく理解できます。
    多くの真実を教えてくださったこと、心から感謝致します。

  7. 参考になった(2)

    幸せを感じる瞬間って、きっと、人それぞれなんだと思います。

    わたしは、すべての存在の方々の幸福をお祈りしている時間が、一番幸せ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    わたしは、たぶん、そういうタイプの人です。

    みなさまどうぞ、健やかに、お幸せにお過ごしくださいませ゚+.(*ノωヾ*)♪+゚

  8. 参考になった(2)

    本当の幸福とは何か・・・が語られていた。その答えに対し、私はとても納得しました。性差の違いにも、とても驚きました。全く知らなかったからです。雑草の件、そういう大家さんが一度でも踏み込んできたら、私なら次回からは、事前に無理してでも全部草を引っこ抜いておくか、或は、食べたバナナの皮をその辺に撒き散らしておく。「江戸の仇は長崎で打つ!」ですよ。

    ま、でもね、よ~~~~~~~く考えたら、せっかく竹下先生が、幸せ方法論を説いて下さっているのですから、これじゃ、やっぱりちょっとマズイですよねぇ~。はい、わかってます、わかってます。日々、精進します。

    竹下先生の雑談集、すごく面白いので、今後のご講話も楽しみにしておりまぁ~~~~す!

  9. 参考になった(10)

    一時期、特に何かを願う訳でもなく、暇さえあればガヤトリーマントラを唱えてました。1人でいる時は唱えながら、色々な想念が浮かび上がってくるのを見守って、唱え終わる頃には、心もスッキリしていました。

    昨日、ふと私がずっと望んでいたけど諦めていた事が叶っていた事に気付きました。それは心の奥底にあった思いで、全く表面に出て来なかったので、その望みが叶った時でさえ、それが自分が本当に望んでいた事だとは、夢にも思いませんでした。最近心にわだかまりがあるのを感じ、またガヤトリーマントラをよく唱えるようになり、その効果なのか、スッと本心に気付きました。

    ガヤトリーマントラを唱え始めて、自分の事がよく分かる様になり、驚きの連続です。昨日の驚きは、叶った筈の夢がスルッと手から離れていった後で、私の無知の為に傷つけた人を思い、心が痛みました。ただ直接謝罪をしたいのですが、それも無理なので、この思いが届く様に、ガヤトリーマントラを唱えながら祈るのみです。

  10. 参考になった(13)

    シャンティフーラに出会い、ガヤトリーマントラを知って5年ほどでしょうか。

    少しずつでも、生き方を変えて、自分の意識をシフトする場所を変えて、
    今はとっても幸せです💕
    (昔は対照的で、理想を追い求めて努力していて、とても苦しんでいました)

    自分のあらゆる欲に気付き、毎日のようにガヤトリーマントラを唱えて
    今は、昔自分が望んだことは全て叶えられているのではと思うほどです。

    ガヤトリーマントラは、本当に
    自分でも気付いていない、深いところにある望みを叶えてくれます。
    でも、その望みが、本当に欲望からくるものでなくなったときに、驚く早さで叶えられます。

    その時、自分の欲が
    自分の本当の望みを叶えるのを
    邪魔していたことに気付きます。

  11. 参考になった(5)

    3年前、糖尿病を患っていた父親が入浴中に急逝して、数ヶ月間、精神的に虚ろだったのですが、励まされる内容でした。また、最後の男性と女性の求めるものについての話も為になる内容でした。有難う御座いました。