シャンティ・フーラのブログ

フンニョーラ農園日記 5(2017/5/31・6/8)

最近行った作業(1)支柱たて

1週間前、スナップエンドウに支柱を立てました。

昨日、グーンと大きくなっていたスナップエンドウ!小さい豆が付いていました。

他の夏野菜にも支柱を立てました。

最近行った作業(2) サツマイモの作付け

2種類のサツマイモを植えました。

枯れているように見えますけど…、大丈夫だそうです。

最近行った作業(3)マルチにするための草刈り

マルチに使うため、背が高くなった麦を刈りをしました。
この作業では、それぞれの特性が発揮されました!

るパパリーダー:中腰のまま移動し、素早く大量の草刈りができる!7種らしい活躍。
竹下氏    :仕事が綺麗!外野が騒がしくても、黙々と速やかに作業。
パータさん  :力を抜いてスパッと切る姿は鮮やか!
ミルキーユさん:「このカマが気に入った!」と道具に注目する!
こじか    :戦力外。

その他

土が肥えていないところは、あまり種が出ていません。

頑張って芽が出てくれたバターナッツ(かぼちゃ)。
(ネギ類を混植するとよいとのこと)

肥えた土の場所へ移動するかねーと話しました。

大根の間引き菜、ルッコラなど、収穫後、各家庭でいただきました!
新鮮な野菜でおいしかったです。

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. メープルEY on

    農業経験豊かな、るパパリーダーの元、様々な特性の皆さんが農作業されている姿を想像すると、思わず吹き出してしまいました。

    かつて友人と米作りに励んだ時のことを思い出すと、やはりそれぞれの特性が出ていました。
    戦力外のこじかさんに相当したのが、夫(6種)でした。因みに、広報担当(田圃の持ち主との交渉など)でした。他のしっかり者のメンバー(7種)は「もういい加減、実験は止めてください」とぴしゃりと言われていました。それでも米はできました。

  2. 青いバラ on

    皆様の特性描写をとっても楽しく想像しました。
    我が家のスタッフ夫は、畑を見た目に美しくしたいようで、移植大好きです。すくすくと育っているいろいろな苗を、何本枯らしてしまったことか。この頃は慎重になりました。
    6月に入って、土から顔を出していた新ジャガを2株ほど試し掘りしておいしくいただきました。まだまだ育つ小イモが沢山ついていますが、とってもおいしいのでもう少し収穫しようと言っても、夫はまだまだと言います。ぞっくり揃っている状態を楽しみたいようです。育ちすぎて食べきれなくなったミズナがあって、もっと早くに食べ始めようと言ってたじゃないという会話をしたばかりなのですが。

  3. しんしん丸 on

    バターナッツ♡を書いたのは、おそらく左右のこじかさんです!
    左右のパータさんなら、パータナッツのはずです!
    左右化している上下のミルキーユさんなら、ネコマークでしょう!
    る代表なら、オオグチボヤのマークで!?
    先生なら、バターな奴!かもしれません。。

Reply To メープルEY コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield