シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第238回「きらめきの花さん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第238回「きらめきの花さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
今回は、きらめきの花さんの上映会のご紹介とご報告です。
体癖って、本当に面白いです。自分の癖は自分がわかっていないと…、食べ物のことしか考えてない私! 時事ブログのコメントを打っていても、おかずのメニューを考えていたりして…、食べることは何よりも大切なのです!
さて、今年は昨年よりも、春の訪れが早いように思います。でも雪が舞ったりして寒い日もあるのですが、皆様、ぜひ、きらめきの花さんの上映会にご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします!

◆ 2月17日 きらめきの花さん 上映会のご紹介◆

日時:2月17日(日) 13:30〜16:50 (受付 13:15より)
会場:東区民文化センター 3F小会議室
   住所 広島市東区東蟹屋町10-31
   アクセス 徒歩:JR広島駅新幹線口より東へ約9分(約900m)、
   バス:広電バス府中線又は牛田早稲田線 東区役所前で下車、無料Pあり
   地図 http://goo.gl/maps/26We1
内容:家族の絆 〜親子(20):叱り方褒め方(体癖別の叱り方)〜
   交流会あり
参加費:500円小学生以下無料
事前予約:不要
お問合せ:090-1330-2869長畑まで

「叱言」をいう相手によって通じる言葉と通じない言葉がある。
体癖の違う相手にどのように言うか学びます。

「叱る」⇦⇨「褒める」、「良い」⇦⇨「悪い」と今まで何気なく使ってきた言葉は
二元対立的なモノの考え方なのだと知りました。
また、「怒る」「叱る」という言葉の違いをあまり考えずに使っていました。
自分の中に鬱散しなければならない感情(不満)が先にあるのですね。
本当は分かっていたのかもしれません。
自分の歩んできた道にそんな私の姿がありました。
こうして自分を見つめ直すことができることに感謝しています。

「人間の価値観の中で、良いとか悪いとか二元対立的なものの考え方を人々はする。しかし、現実には日本語の中に「美味しい」と「美味しくない」の間に「普通」があるように、良いとか悪いとか言えない「普通」という、判断ができない領域の方が非常に多い。」

~お話の中から引用

今回も見逃せない内容です。
90%を占めるどちらでもない「普通」の領域があることを知ることで
じぶんの心を整えることができますね。
そして、それはすべてを「ありのままにみる」ことができる
心の世界への入口なのですね。
家族の絆~親子シリーズを続けていくことで、今更ながら気づいた気がします。

皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています。
初参加の方のご参加お待ちしています。

きらめきシスターズ

◆ 1月20日 上映会のご報告◆

日時:1月20日(日) 13:30〜16:50
会場:東区民文化センター 3F小会議室
内容:家族の絆 〜親子(19):叱り方褒め方(叱言の技術)〜

今年最初の上映会は心の深い部分の意識を変えていけるようなお話でした。
お話の中で特に印象に残ったことは、
「自分自身の中にある不平不満を相手にぶつけることと、叱言をいうことは違う。
殆どの人がうまく使いこなせていない。叱言の技術は、人間がお互いに心を通わせながら生活をしている場合には非常に重要なことである。温かくて、愛情をこめて、相手のこころの向きを変える力となるように、よくわかるように、充分自分の中でよく吟味していう。そうでなかったら言わない方がいい。」

の部分です。

ああ~本当にそうですね~
叱言をいわなければならない自分の心のケアをしなければなりませんね。
自分の心をみつめ、心を清める何か、
それは美しい自然の中での散歩であったり、音楽を聴いたり、
絵画鑑賞や良い本を読んだりして感受性を豊かに磨くことが大事なのですね。

最初に、ミサキタカクノボルヒメミコ様の御光が最大になる日の
時事ブログでのお知らせをうけて、皆さんでその内容を共有しました。
今、この地上に居合わせて地球の変化を目撃する
この奇跡をありがたく心から喜んでいます。

交流会では、皆さんの実生活の中でさまざまな体験したことや
思いをお聞かせして頂きありがとうございました。
時間が足りないくらい盛り沢山のことを
皆さまと一緒にお話できましたことを心より感謝致します。
多くの学びをありがとうございました。

それぞれ参加者の皆さんの感想や意見を交流することで
さらに気づきが深まり今後の生き方、考え方が広がり高まっていくように感じます。
これからも上映会を大切にしたいと思いました。

きらめきの花

☆上映会後のご感想☆

★前にも見ていたが、今回の内容はまた違う内容のように感じた。

★お話は本当にそうだなと100%思うがなかなか実行できない自分がいる。

★夫婦間での日常の会話につい出てしまいグサッとくることがある。瞑想していきたい。

★「子供を比較しない」。教員はそのことを学んで教育してほしい。

★ことばの遣い方で人を傷つける。竹下先生と出会って、感覚的に本当のことをいわれていると感じた。

★叱言と不平不満を混同して言っている。普段はいやな思いをしていないが、心に留めたいなを思う。

★竹下先生は言葉を選んで話されている。

★都会の生活で、なかなか自然に触れる機会は少ないが、部屋にナディ・チャートやカレンダーを置いているとエネルギーが変わり、気が通りやすくなり、居心地が良くなってきたと感じている。普段は叱言をいうことはないが、仕事が増えたり切羽詰まった時など不意に言ったりしていることがある。

★お正月に帰省した時はいつも親の喧嘩の場面に遭う。自分のものの考え方をしっかり持つことで今は完全にそういうものから離れ、穏やかでいられる。職場の人間関係にも煩わされないで、冷静な目で見ていられるようになった。

★今日の上映会は特にいい内容だったね~と、参加者との帰り道、再確認し合いました。

★実行するのは難しいと思うが、上映会で気づきが深まっていると実感できる。参加して自分の考えていること、皆さんの考えていることを交流していると、自分の家族、知り合い、身近なところでもっとこんな話がしたいなあと思ったりする。

★今日の話を聞いて、夫婦間では、自分の本質が出やすいなあ、昨日も夫に叱言を長々と言い過ぎた、と思った。

★夫や母親に不満をぶつけているなあと反省。ポジティブな言葉でないといけない。言い方に気を付けようと思いました。

★今日の内容は以前も聞いていたけれど、今日はまた新たに気が付き大きな収穫あり。

★夫を普段からありのままに見ている?比較していない?

★叱言は胸に刺さる。親は子どもをよくしようと思いながら、ストレス解消していたのか? 自分自身も会社で部下に同じことを言っていた。自分が腹の立つパターンを冷静にみられるようになった。

★たまに会う家族に対して、きつい言葉になったりする。思ったことをストレートに言ってしまう。出し方を考えようと思う。他人には冷静になれるのに・・・。

☆パータの思うこと☆

パン好きの私ですが、小麦は身体を冷やすので、最近はなるべくお米を食べるように気をつけています。もち米が手に入るようになったので、お赤飯にして食べるのが嬉しいパータ。夫はモチモチ感が苦手なので、3分搗きご飯も炊いています。
さて、小麦についての意見は、こちらの方の意見に近い私たちです。以前ご紹介したタヤリンさんの古代小麦のパスタがあまりにも美味しかったのですが、手に入りにくくなり、代わりにと、古代小麦粉のスペルト小麦を取り寄せてスペルト小麦100%の麺を作ったり、パン用小麦に混ぜたりしていました。
最近、カムット小麦100%のお菓子にも挑戦してみました。全粒粉なのに重くならず、大変に身体に優しいです。夫が食べた後、身体が緩んだと横になるくらいです。手作り品が一番美味しいのは嬉しいのですが…、食べることばかりにエネルギーを注ぐ生粋の3種体癖生活になりそうです。

それから、スズメのペンちゃん情報。虹の動画も圧巻です。

☆今日の情報☆

今頃です…!
ピヨちゃんカトラリーを購入した私たち。
使ってみました!
ピヨちゃんフォークとスプーンでスパゲティを食べてみたの巻!

これまで使っていたフォークと使い比べてみたのですが、違いは歴然で、びっくりしました! ピヨちゃんフォークを持っている腕からフォークの先まで気が流れ、身体と口に入っているスパゲティと腕が一体になり、輪になっているような、全体が繋がっている感じになるのです。普通のフォークだと、ただ食品が口に入っているだけで、食品の味だけを楽しんでいるのですが、ピヨちゃんフォークだと、身体全体で食べている感じになります。そして、もちろん美味しい!

こんな優れものをなぜ、今までなぜ使っていなかったのか?? お客様に行き渡るのを待っていたんです!! でも私はおうちゃくみん…、傍に本物のピヨちゃんが居るし、忙しいし、日常品にまで気が回っていなかっただけ……?
これからは、ピヨちゃんカトラリーしか使えないわ~~、と実感しています。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

1件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    びよちゃんカラトリーいいですよね!!!

    お客様に行き渡るのを待っていたなんて、なんてお優しいのでしょう、、、。

    スズメのペンちゃんの虹の動画も良かったです!

    カムット100パーセントの小麦粉にも、挑戦してみたいです~~~♪

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield