シャンティ・フーラのブログ

◯◯◯ちゃ〜ん(←聖音虫クン)〜ミルキーユさんのひとりごと 第1回

img10

第1回 「◯◯◯ちゃ〜ん」(←聖音虫クン)

130615-173932

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

気温の上昇や湿度等により、体調の変化も大きい時期。
ついつい、冷たい飲み物が欲しくなってくる頃ですが (ビールでありませんョ)
白湯を飲んだり、お料理の中に生姜を取り入れてみてはいかがでしょうか?

さて話は変わりますが、
今までムカデを見たことが無かった私。
福富暮らしを始める前に、素人的な考えで
虫取り用の網と火ばさみ タッパー(捕獲した時用) を準備していました。
えっ 虫取り用の網で、ムカデを捕まえようと思っているの?
そう思われた方もいらっしゃるはず。 
これが先日、大活躍したのです。

草刈りをしないとヘビやムカデが出る。との事で、
親切なご近所の方(多分5種)が、家の近くの草刈り&野焼きをして下さったのです。
私達の生活が快適になった分、虫達は住むところを失っただろう。
そう感じた日でした。

夜ごはんを食べ、横になってウトウトしていた時 (体癖ばればれ)
右手に細なが~い虫が這ったような感覚、一瞬で目が覚めました。
直ぐに周囲を探してみたものの、その時は何も見つかりませんでした。

夢かな? でもリアルだった。
私の勘違い… 出来ればそうあって欲しい。
でも、勘違いではありませんでした。
お布団の中に潜んでおられたのです。(悲鳴~)
しかも、かなり大きいムカデちゃん
あまりにも突然のご対面だったのですが、網を駆使してタッパーの中へ 

虫をよく見てみると綺麗
聖音虫クン
講和の中に出てくる先生のお話で心得ていたものの
活発に触覚や手足を動かしているムカデに、ムカデちゃ~ん♪
とは言えませんでした。
その余裕、全然ありませんでした。(泣)

いったい手足が何本あるのか、
ムカデに噛まれると痛いよ。と聞いた事があるけれど 
実際は噛むのか刺すのか。

私も恐かったですが、ムカデちゃんの方が怖かったと思います。
でも、気付かずに踏まなくてよかった。(^^)
翌日、家から離れた場所に連れて行きました。
お願いしたので、この子が帰ってくる事はないと思います。 きっと。

勇気のある方、聖音虫クンの練習をしたい方はこちらをクリックしてみて下さいね。
竹下先生撮影による、○○○ちゃ~んです。
↓↓↓
写真1写真2

ミルキーユ

11件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. だいふぁんころじーな on

    残暑おみまいもうしあげまあす。
    よく、タッパーにキャッチなさいましたね。
    アタマナデナデ☜褒めてるツモリ

    先生撮影のお写真は
    ええ、
    たしかに
    つやつやで
    美しき光をもっています。
    かああっこいいねえ
    (トイウコトニサセテクダシャイ)
    でも
    うっ

  2. わぁ~とってもツヤツヤ~
    こちらではあまり見かけないムカデちゃんですね。
    手足が赤くて・・・
    アカクテ・・・

  3. わらうりうまうみ on

    おもしろい話がありますよ。
    ある土曜日の昼下がり、バッタとカタツムリとムカデが、バッタの家でビールを楽しく飲んでいました。

    ところが盛り上がっているさなかビールを切らしてしまい、誰かにビールを買いに行ってもらうことにしたのです。
    カタツムリは言いました。
    「僕が買いに行ってもいいんだけど、僕は遅いからなぁ。バッタ君、君ならこの近くのことは一番よく知ってるだろう?」

    バッタは言いました。
    「僕が行っても構わないよ。ただし、僕は跳んじゃうのでビールがシェイクされて、開けるころにはそこらじゅうにスプレーされちゃう。」

    そこで遅くもなく、跳びもしないムカデがビールを買いに行くことになりました。バッタはムカデに、近所の酒屋へ行き方を説明します。

    そしてムカデが出発してから1時間ほど経ちましたが、ちっとも帰ってくる様子がありません。
    仕方ないのでカタツムリとバッタは、店までムカデを探しに行くことにしました。

    すると・・・ムカデはすぐ見つかりました。
    彼は家の玄関に座って、まだ靴を履いていたのです。(おもしろい話.comより)

    ムカデちゃ~ん  かわい!!!

  4. タイトルのイラストはミルキーユさんの肉体ですか?それとも幽体ですか?
    よかったら教えて下さい。

  5. あまかっぱ on

    わぁー、見たい(実物を)これ欲しい。
    最後に食べた―い。
    3歳の娘が写真を見て言いました。

    一瞬、ぎょっとしましたが、まさしく全く先入観のない感想です。

  6. Shanti Phula on

    匿名 様

    > タイトルのイラストはミルキーユさんの肉体ですか?それとも幽体ですか? よかったら教えて下さい。

    エー・ニテル体 でございます。

    るぱぱ画伯

  7. ミルキーユさんのニー・エテル体なんですね!
    暑さでニー・エテル体(体は博多弁で)
    と解釈しておきます。
    面白くないのは暑さのせいです…。

  8. 山に囲まれ、庭は原生林と化している我が家、今年も3度ほどムカデ君にお目に掛かりました。何とか空き瓶に無事捕獲し、蓋をした後、ムカデ君の姿を四方八方からよぉ~く観察してみると、、、まるで武士の鎧を思わせる、黒く艶やかな容姿、確かに!美しい姿だと思いました。
    よぉ~く観ると、本当に、おもいもよらぬ発見があるものですね!
    捕獲するまで、「ムカデちゃぁ~~ん。。。ムカデくぅぅ~~~ん。。。」と聖音虫クンを繰り返した効果でしょうか(笑)
    その後、ムカデ君は家族が帰宅する度にじっ~くり眺められて、最後の帰宅をした夫によって、無事、自然へと還ってゆきました。。。

  9. ぼりさん on

    これは、トビズオオムカデ(鳶色の頭の意?)ちゃんですね。
    基本的に足は42本(21対)のはずですが…。写真を拡大し何度も数えましたがどう見ても足は38本(19対)しか見えません。頭の触覚?(2本)と尻尾?(2本)を除いて数えてみました。頭付近が良く見えないので数え間違いかもしれません。
    ちなみにジムカデちゃんになると百足の名前どおり100本以上の方もいらっしゃるそうです。
    以上豆知識でした。

  10. ムカデちゃんよりなにより、
    とっくりとおちょこに見入ってしまいましたっ

    とてもストイックに見えるミルキーユさんに、
    こんな”おたのしみ”があったなんて、うれしくなりました♪

    だって、
    お酒が好きな人が、お酒をたのしんでいるときって、
    ほんとううううううううにしあわせそうなんですもんっ

    だから、
    ミルキーユさんのうれしそうなお顔がうかび、
    とってもうれしくなったのです♪

    今は冷たく冷やした冷酒をお召し上がりでしょうか♪

  11. 夢想するクモ on

    最近、雨がよく降ってますが、ある朝、乾かしてあった料理用のボールの中にムカデさんがいたので、びっくりしました。
    なんで、こんなところにいるのかな?と思いつつ、瓶に移動してもらい、(なかなかうまくいかず、苦労しました。ムカデさんに話しかけてから移動してもらった方がよかったかも)少し観察することにしました。
    確かに鎧を着た武士のようでした。
    ただ、荒々しい感じはせず、何だかリラックスしているような感じでした。
    雨が降っていて、どうしよう。と、思ったのですが、家の外で雨のあたらないところに、移動してもらおうとしてそこに瓶を置いたのですが、なかなか出てきてくれないので、好きなだけそこにいてもらったらよかったのに、性急なところのある私はまたボールに移動してもらいました。
    ボールの外に出たがっているようなので、ボールの向きを変えたりしてたのですが、こっちに向けたらあっちに、あっちに向けたらこっちにという感じでなかなかボールの外に出られないようでした。
    何だか、外に出たくても段差がありすぎて困ってるような風に見えたので、よく観察していたら、どうもジャンプができないようで・・・。
    確かに、ムカデの脚は短くてジャンプするようにはできてないような気がしました。
    結局、しばらくして出ていったのですが、後で、ネットで調べたら、雨の日は雨宿りの為に家の中に避難してくることがあるそうです。
    それを知らなくて追い出すようなことをして、悪かったと思いました。
    小さめの虫かごを買って、そこに木切れや草を入れておき、ムカデさんやその他の虫が雨で避難してきたら、雨がやむまでそこに待機してもらおうと思いました。
    もともと、虫が好きで、小さい頃からじっーと見つめることの多かった私ですが、都会に住んでた頃は、たまに自分の部屋に徘徊性のクモが訪ねてきただけで、虫を見る楽しみは少なくなってました。
    自然の残ってるところに引っ越してからというもの、また、その楽しみが味わえるようになって嬉しく思ってます。
    ハエトリグモには、まだお目にかかったことがなく、見かけたら惚れるかも・・・と思ってます。
    女性としては珍しいほうかもしれませんが、小さい頃から虫とか恐竜とか爬虫類などが好きです。
    長くなってしまい、申し訳ありません。

Reply To はちコ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield