シャンティ・フーラのブログ

【第1話】 牛サマディーくんのアジア旅行記

usikun

今年から大学生になった牛サマディー様が、長い夏休みを利用して、東南アジアを旅行されたそうです!
竹下氏の講話の中でも「若いときに、異国の地を旅すると良い」という話がありました。

【参考】東洋医学セミナー雑談集 第7回より、竹下氏の講話 一部 抜粋(2003年6月収録)

この前(息子に)言ったのです。(中略)
「16歳になったら、ひとりで40日間くらいインドに行ってこないといけない」
うちの16歳の通過儀礼です。

ニューヨークなどの危ない都会ではなく、非常に貧しいところ。日本とあまりにも環境が違うところ。そういうところに、僕は放りだすつもりなのです。そうすることで殻が破れるのです。 この世界は、まったく違う世界がある。私たち日本人はものすごく楽に生きている。甘えている。 インドなんていうのは、食べるものがなくて、物乞いをしているような国なんですからね。(以下続く…)

実際に、若者が1ヶ月のひとり旅に出て、どのようなことを見て、触れて、経験されたのか?!
旅の報告をいただいたので、それをシャンティ・フーラサイトでも紹介させていただきたい!とお願いして、牛サマディー様に旅行記を書いてもらいました。

4回に分けて紹介いたします!


こんにちは、牛サマディーです。
夏休み期間中に、約1か月間タイとラオスを一人旅してきたので、そのことについてレポートさせていただきます。

1

より大きな地図で 8.17~9.13タイ・ラオス を表示

ルートは上のように、バンコクを起点としてタイとラオスを反時計回りで周りました。
タイの首都バンコクに3日間滞在した後、イサーン(タイの東北部)を約一週間かけて数か所周りました。

01_01

イサーンに到着してすぐに、問題が発生しました。
GoogleMapで表示されているホテルの場所に、ホテルが・・ない( ゚Д゚)!!!
よく見るとGoogleMapでは横断歩道の真ん中にホテルがあると表示されているので、そんな所にホテルなどあるはずもなく・・。
一応その横断歩道を何度も往復してみましたが、周囲にそれらしき建物は見当たりません。

1

真夏の炎天下、汗をダラダラ垂らしながら、当てもないホテル探しの旅が始まりました。

1時間程たったころでしょうか、「Tourist Hot Line」と書かれた看板が目に飛び込んできました。
ガイドブックには載っていないのでそんな施設があるとはつゆ知らず、まさに青天の霹靂でした。
中に入ると、中東系や西洋系のスタッフが数名いました。タイ人で溢れている外界とは異次元の空間に入ったような感覚でした。

ホテルの場所を尋ねるとすぐに地図を取り出して場所の説明をして下さり、嬉しいことにホテルは徒歩5分位の所にあるとのことでした。GoogleMapで表示されていた場所とは全然違う場所でした。

1 i00005

ホテルの目の前には毎朝朝市が開かれる施設があり、朝食も購入できます。

無事ホテルに着いた後、近くのレンタルサイクル店へと向かいました。
自転車は小回りが利いて自由に動き周れるし、異国の地を自転車で周るのは面白そうだと思ったので、あらかじめレンタルサイクル店に行くことだけは決めていたのです。

地図通りの場所へ行くと、そこはどう見ても店ではなくただの民家でした。
窓から男性が「Japanese?」と聞いてきたので、「Yes」と答えると奥の方から40~50代くらいの女性Yさんが出てきて、いきなり日本語で話しかけてきたので驚きました。
タイ人男性と結婚してレンタルサイクル店を営んでいる日本人の方で、とても明るくステキな方でした。

bike

サイクリングから帰ってくると有難いことに、ドライブと食事に誘ってくださり、Yさんご家族一行に同行させていただくことになりました。
その日はYさんの誕生日で、車に乗ると中学生の息子さんがサプライズでYさんの好きな曲ばかりを集めて作ったCDを流し、とても喜ばれていました。
とても仲の良さそうな家族でした。
レストランではカエルのから揚げという衝撃的な料理をいただきながら、楽しく会話をしました。 ちなみにカエルのから揚げ、美味でした(゚∀゚)
別の町ではバッタのから揚げにも挑戦してみましたが、これもまた見た目に依らず美味でした。

その町には3日間滞在したのですが、Yさんご家族には色々な形で3日間お世話になり、非常に感謝しています。
Yさんとは、その後もSNSで交流が続いています。

予想外の出来事の連続で、とても面白かったイサーン初日でした。

第2話へ続きます!

12件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 牛サマーディーさま
    旅行記一回目楽しく読ませていただきました。
    国内での旅行ではありそうにない出来事も見事にクリアーされて逞しい。
    日本人女性のご家族との出会いは本当に素敵ですね!
    カエルもバッタも美味しいのですね~。
    次回も今から楽しみです(*^_^*)

  2. 楽しそう!!!!
    いいですね~♪いいですね~♪
    思いがけない出会いこそ旅の醍醐味!
    旅に行きたい気持ちになりました♪
    続き楽しみにしています(^v^)

  3. まいまい on

    すごいですね~~(*^_^*)
    まさか旅行記を伺えるとは、思いませんでした!
    ピュアな感性で、レポートが楽しみです。
    どんな旅の展開になるのかな~??

  4. 牛サマディー君。
    グーグルマップというよりも、ぐるぐるマップと挌闘(?)してやっと見つけたホテル、大変でしたね。
    ウロウロしている牛さんのマップを見た時、「エッ、放牧牛がいたの?」と思い込んでしまいました。
    そうでした、インドではなかったですね。
    牛君の若い感性で見たアジアの様子、次回からも楽しみにしています。

  5. 知り得た文化様式、上手にできたこと、失敗したこと、解決できたこと、助けてもらったこと、感謝の気持ち、他者との一体感など、自分の培った英語力と直感と日々の正しい生き方の積み重ねで外国の方と接して経験して得たことは、その後の人生の礎を作る手助けになると思います。

  6. 牛サマディーさんのアジア旅行記♪
    なんだか楽しそうな記事に目を奪われてしまいました。

    一人旅ならではのハプニングと出会い・・・
    困った時は、なぜだか助けてくれる人が現れる・・・

    外国の何気ない風景を見るのが好きなので
    これからの記事も楽しみにしております!

  7. 地図や写真がとてもわかりやすくて、
    まるで自分もそこを歩いているように、
    旅をしているかのような気持ちになりました。
    牛くんが異国で素敵な方たちに出逢えたことが、
    自分のことのようにみんなうれしいのは、きっと、繋がっているからですよね♪

  8. どんぶらこ on

    待ってました!牛くんの旅行記(^^)
    アジアのおおらかな空気がぴよらかですね。
    象くんと牛くんの2ショットもいいなあ♪

  9. 牛サマディーさんすごいですね!お若いのにひとりでタイ旅行なんて!かっこいいです!!
    ぼくはあなたより2~3歳年下ですが(つまり竹下家の通過儀礼の年齢は過ぎてますが)とても一人で海外を旅行なんて、、、。考えられない、、、。
    その行動力見習いたいと思います!そして無事ホテル見つけられてよかったですね!タイといえば象!(僕の偏見?)画像の象さんがお話に出てくるのと、お若い牛サマディーさんの瞳から見たタイのレポート楽しみにしてます!

  10. 7種体癖の雨男 on

     現在48歳の私がバックパッカーとして第三世界を歩き始めた若者時代、秘境辺境についてはほとんど詳い情報も載っていない「地球の歩き方」だけが頼りで、バスが何日に1回あるかも、現地発ツアーが存在するかも分からないまま日本を出発、宿も現地到着後飛び込みで探したり、行き交うバックパッカーと情報交換したりでした。その後英語のガイドブックの「Lonly Planet」の存在を知り、さらにはインターネットが普及して日本にいる時から比較的詳細な情報を取れるようになり、便利になったと思っていたら……牛サマディーさんGoogle mapということは、モバイル端末を持ち歩いて個人旅行ということでしょうか。時代は変わるものだと思いました。私が初めてネパールに行った時など、帰国便が悪天候でフライトキャンセルになっても国際通話が通じず、「予定日になっても帰ってこない。」と親に心配かけたりもしたのに……。しかし、私よりさらに世代を遡ると、ガイドブックすらない中世界を歩いた先達がたくさんいたはず。通過儀礼のためには困難さが減るのはどうかなとも思いますが、いろいろな所に簡単に行けるようになるのはいいですね。まだまだお若いですし、これからもたくさん海外を楽しんでくださいね。
    (もし、「30歳も年上のくせに『俺の方が困難な旅行をしてきた。』と大人げなく張り合っている。」と思えたら、7種とはこういう人種と笑ってください(笑))

  11. こんな企画があったのですね。今知りました。素晴らしい企画じゃありませんか。シャンティー・フーラさん、牛サマディーさん、ありがとう~~~~~~~! ゆっくり読ませていただきますね。

    そうなんです、竹下先生の息子さんが16歳になったら、通過儀礼でインドに行かす・・・というその講座、私も拝見しました。そのレポートがあったらいいな・・・とずっとそう思っていたので、牛サマディーさんのレポート、グットタイミングでした。

    私も象さん、触りたいと思いました。象さんに鼻うがいを教えてもらいましょうかね? 確か象さんはお鼻からお水を噴射しますよね? そんな映像を見たことがあるような気もします。

Reply To 月の子 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield