シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第107回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

staffdiary-eyecatch-parta

[スタッフ日誌]第107回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

↑「短い人生だったな~」と言う哀愁を漂わせたトノサマガエル

こんにちは!皆様には、ステキなピヨちゃんタンクトップや反物などのご意見をいただき、また保管場所まで心配していただいて、感謝しています!また、プレゼント企画でのアンケートへのご協力もありがとうございます。

ピヨちゃんTシャツの下着の商品化にこぎつけたいのですが、商売をしたことが無い私は、何を何枚用意したらいいのかなど、頭を使うとすぐ疲れます!私は頭囲が小さいので、本当に脳が小さいのだろうと思っております。(だろうじゃない。byヘコタ)

頭を使って疲れたら、皆様も夫の時事ブログの面白動画を見て下さいね。
私は、これがお気に入り!ぼーっと、澄ました心で、自分に向き合うのは大切です。
是非、この日曜日のきらめきの花さんの上映会にも参加して、無意識の心の動きにも気付いてみて下さい。

◆ 8月30日 きらめきの花さん 上映会のご紹介 ◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:8月30日(日)13:30~16:50(13:15~受付開始)
内容:13:30~14:50 DVD上映・家族の絆~親子(18)
   背く子背かれる親(無意動作と本心)(76分)
   休憩
   15:00~16:50 交流会 (自由参加です)
場所:広島市東区民文化センター3F小会議室
(無料Pあり。広島駅から徒歩9分)
参加費:500円

「背く子背かれる親~無意動作と本心」の中から一部抜粋~
どんなに期待をしないといっても人間である以上、
世界に、社会に、自分の身の周りの人に期待をしているものである。
そういう自分の内面の心に気づいていないと
潜在的な無意識に相手に投影した期待や願望に縛られてしまって、
それが人間関係を破たんに追い込んでしまう。
咄嗟の時にでる本心に気づき、期待しているものを追わないで捨ててしまう。
その繰り返しが自分の心を成長させていくのです。
これをずっと一生やっていくか、全く気づかないで一生を終えるかで、
人間としてのレベルがすごく変わってくると思うのです。

夏の終わりに~~ご一緒に過ごしましょう。

きらめきシスタ~ズ

7月25日 上映会のご報告

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:7月25日(土)13:30~16:50
内容:家族の絆~親子(17)背く子背かれる親(親切と期待)
   休憩
   14:40~16:50 交流会 (自由参加)
場所:広島市東区民文化センター3F 和室

久しぶりに遠方より参加して下さったり、
久々に日程があいたので参加して下さった方々の参加がありました。

内容は項目別に編集されて、簡潔で大変わかりやすかったです。
嫁姑、親子、それぞれの立場でのお話は
久しぶりに聞いても、全く古くない、というのが全員の感想でした。
野口晴哉さんの洞察力にも改めて敬服です。
時間が2時間半ほど取れたので
ゆっくりと近況やお互いに聞きたいことなどを出し合えました
脱線もありましたが、皆さんとの2時間半があっという間に過ぎました。

きらめきの花

上映会、交流会後のご感想

★特に印象に残ったのは、
「病気の原因は、心の不満、ストレスからで体の病気に化けてくる。現代医学は心を診ない。それでは治せるはずがない。」
「言葉の裏側にあるもの、背後にある心を見抜く。」
「親子関係が偽りの人間関係になっていないか!偽りの愛を本当の愛と錯覚していないか!賢明な親は子どもの重荷になってはいけない。自分たちの老後を見てもらうためではない。社会・世界を豊かにするために働く人になってもらう。本当に大切なことは相手に期待をせず、ありのままの自分で接すること。」
「自分の中の期待に気付き捨てること!!」
“何度見ても その時の自分の状況に応じた学びがある”と思う。

★これまで相手に期待しないつもりで、どこかで期待している自分に気付く。でも以前の自分より、お返しを期待しない自分がいることに今日の上映会を見て気が付いた。

★他人からいいように思われたいと思っていると相手もそれに気づいてしまうので、エゴを捨てたい。

★相手がどう思おうと相手の問題で、これらの思いは全部、自分の心の中にある。

★近所付き合いや友達付き合いで割り切らないといけない場面では、割り切っている。

★8種・9種なので人からもらうのは苦手。自分を出せると楽である。

★「自分に正直でありたい」という思いがあるので、会社の人には、自分の意見を自然に話すことが出来ている。

★貸し借りを作らない生き方は素晴らしいと思う。

★若い人たちの意識が変わってきている。一般市民の中にも覚醒した人たちが増えていると実感している。でも「自分には関係ない」と切羽詰まらないと気が付かない人も、本当のことを知りたくない人もいる。

☆パータの思うこと☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ポンタール1世が帰省し、私は少し忙しいです。少し痩せて戻りましたので、食べさせるのに一生懸命です。工学部の授業をこなすのが大変だったようで、4か月1人でよく頑張ったのだと思います。のんびりと過ごすのが好きな息子が、写真の様に休んでいる姿が面白いのであります。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

このベーグルクッションは、お尻の下に引くのが本来の使い方!

大学では共同で実験する事もあり、人との関わり等を学んで成長している姿も垣間見え、頼もしく思っています。
料理はしたくないようで、まったく手を出しませんが、洗濯物関連作業、ゴミ出し、車の運転等、私を助けてくれるのがありがたく…。

今日もガンバルダであります!

☆今日の情報☆

ヘコタ:カラパイアに載ってたんだけどね~、お互いに目を10分間見つめ続けると変性意識状態を経験するらしいよ。幻覚が起きて、歪んだ顔や、怪物が見えたりするらしいよ。

パータ:髪が見えて来るかも~~。

ヘコタ:そ~来たか!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

3件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. まいまい on

    少し?だいぶ?やせられた印象で、パータさまが、一生懸命食べさせる気持ちがよくわかります!
    ご両親のもとで、リラックスして休まれている姿は、なんだかほっとするのでした。
    工学部系の共同開発、どんなすばらしい作品が生まれるのでしょう!楽しみですね~~~☆

  2. ぴょんぴょん on

    変性意識状態っていうんですかあ~
    何かのワークショップで、それ体験したことあります。
    ある程度の時間では、自分の抑圧した感情が噴き出すんです。
    その後もさらに続けていたら、ほんとに相手の顔が化け物に見えてきて、こわかった~
    その人は髪の毛ふさふさだったので、生えてくるかは確認できず・・

  3. 帰省されてもお手伝いをされるなんて本当に優しいですね。
    ちょっと出助けがあるとすごく助かりますもの。
    我が家の娘は”帰ったらぐーたらするって決めてる!”とほとんど何もしません。
    でもいてくれるだけで嬉しいものです(*^_^*)

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield