シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第111回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第111回「きらめきの花さん 上映会 ご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは。
今回は27日に行われるきらめきの花さんの上映会のご紹介です。主催者のきらめきシスターズさんは、安保関連法案反対パレードに参加されたとのこと!パワフルだなあと思います。毎月の上映会開催にも感謝しています。
是非、皆様ご参加下さい。

今回の上映テーマも家族の絆・親子シリーズですが、その登場人物、息子アホタが、私のスタッフ日誌に写真付きで登場してくれるので、記事にするのに助かっています。
前回のスタッフ日誌では、反応を求める息子に対して、多くの方がコメントくださり、本当にありがとうございました。コメントを読んだ後、満足げに息子は下宿先に戻って行きました。耳に被せた籠は、“虫よけが正解”とのことで、“特にカトンボに効果が絶大”とか申しておりました。コメント下さった方のうち、わかる方のお顔は思い浮かべつつ、私も読ませていただきました。皆さんとの御縁に感謝しています。
夫は時事ブログと映像配信の準備や下調べで大変忙しく、1日も休むことなく、情報を提供することを心がけているので、私もその補佐、家事で何処へも行く余裕がありません。ですので、息子も独立せざるを得ない状況になっただろうなと思っています。
ちなみに、夫の傍に居る私はいつも、とても面白い話や、ビックリするけど真実だと思ういろんな情報を夫から聞きます。身内が褒めるのもなんですが、夫の話は本当に面白いです。私だけが聴いているのはもったいない…と始まった夫の講演。現在進行中の映像配信神智学シリーズは、初めて聞く方でもわかる様に構成されており、精神世界に興味のある方には、大変面白く感じていただけるかと思います。
 私はこの年になってわかったことがたくさんあります。歴史、宗教など、真実はこれか~~、だからこの世がこんなに混乱し悲惨な事がたくさんあるんだ…と。良い世の中になり、全ての生き物、存在が幸せであって欲しいなと思う毎日です。

9月27日 きらめきの花さん 上映会のご紹介

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:9月27日(日) 13:30〜16:50
会場:東区民文化センター 3F 小会議室
住所:広島市東区東蟹屋町10-31
アクセス 徒歩:JR広島駅新幹線口より東へ約9分(約900m)、
     バス:広電バス府中線又は牛田早稲田線 
     東区役所前で下車、無料Pあり
地図: http://goo.gl/maps/26We1
内容:家族の絆 〜親子(19):叱り方褒め方(叱言の技術)〜
   交流会あり
参加費:500円
事前予約:不要

今回学ぶのは「叱言の技術」です。
不満がどこにあるのか?叱言を言う側の心の在り方を学びます。
「叱言とは、相手の長所を伸ばすきっかけを与える働きかけのこと」
〜決して相手の欠点をつくことではありません。
愛情を込めて相手の心の向きを変えることができます。
皆さんの日常生活は平安な日々でしょうか?
突然のできごと、喜怒哀楽に揺さぶられる感情の波、
現実社会をどのように生きるか?
ヒントがいっぱいです!!共に語り合いましょう。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています。
初めての方、お気軽に~ご参加くださいね。

きらめきシスタ〜ズ

◆ 8月30日 上映会のご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:8月30日(日)13:30~16:50
内容:家族の絆~親子(18)背く子背かれる親(無意動作と本心)
場所:広島市東区民文化センター3F小会議室

当日わざわざ足を運んでご参加くださいました皆さま、
本当にありがとうございました。

~お話の中から感じたこと~
無意動作に現われる本心
自分自身の中に相手に期待するものがあったり、
不満があったり、ネガティブな感情があると、
それは声の調子、声の色、動作とか動きに現われる。
できるだけ自分の内面の心に気づいて、気づいたらすてて自分自身を知る。
気づいているから、そこから自由でいられる。
人間の心の深い所にある徳目(正直・誠実・不盗)を磨いていく。
「自分自身にウソをつかない」「自分に正直に生きる」

~自分自身の心の中の理解から始まるのですね。

この日は、10時45分から11時30分まで広島市平和公園で
安保関連法案反対の集会、パレードに参加しました。
「戦争法案いけんじゃろう!強行採決いけんじゃろう!」~と
300数十名の方が金座街から福屋まで力強くアピールして歩きました。
自分に今できることをやっていこうと思います。

きらめきシスタ〜ズ

☆上映会後のご感想☆

交流会では、今日のテーマの感想やそれぞれの方の日常の生活の様子や親や家族との会話、お話の最後にあったお墓のこと、親の期待を感じる場面など多岐に亘り、思いを語り合いました。

  • ★親しい関係の中でこそ、徳が磨かれる。少し前までは家族に何らかの期待をし、不満を解消するために好きなことをやっていた。今では自分の期待願望に気づいたから、ありのままに向き合い、自分のしたいことを純粋に楽しめるようになったと思う。
  • ★お墓をどうするかで迷っていたが、今日の講演を聴いて心が決まった!周囲や世間体を気にすることなく、自分の心の声に気がつくことが出来た。
  • ★自分自身の内面がびっくりするほど穏やかになっていることを親との会話で感じた。

☆パータの思うこと☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

前回のスタッフ日誌における懐古庵大内姫もちの子籠については、私も使い道が見つからず、捨てたこともあります。もったいない世代の私は捨てるのが難しい…。夫があの子籠の中に綿を詰めて、ピヨちゃんのぬいぐるみか何かを入れて、“おやすみピヨちゃん”とか“やすらぎピヨちゃん”にしたらいいな~などと申しておりました。息子が耳に被せた籠も捨てないことにしよう!!

 夫は“犬でも子供でも大切に育てると、人に対しては用心深くなる”と申しておりました。息子も自分と気の合う人に出会えるのは、まだ先のようです。
 私たちと1か月以上過ごした後、息子は少しふっくらとして下宿先に戻って行きました。テラスの柱の修繕、塗装、ガーデンテーブルセットの塗装、雑草抜きなど、たくさんの手伝いをしてくれました。息子が居なくなった部屋は、またピヨちゃんタンクトップ等の物置に変化する予定です。

☆今日の出費情報☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ピヨちゃんタンクトップを作って欲しいと言うお声が多いので、印刷サンプルとして、タンクトップを仕入れてみました。現在、印刷の試行段階です。ピヨちゃんTシャツは、多くの方に使っていただきたく、なるだけ価格を押さえてみたのですが、タンクトップも出来るだけ安価に、なおかつ品質を落としたくはないとなると、選定に迷います。夏が終り、仕入れられる商品が限られ、印刷する数などの要因で、Tシャツより製造コストがかかる可能性が高く、Tシャツと同じくらいか、少し高い価格になるかも知れません。出来るだけ早くご提供出来るよう、今後に向けて動いて行こうと思っています。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

5件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. きらめきの花さま、デモ、ごくろうさまでした!
    そして、いつも上映会をありがとうございます!
    スタッフ日誌も、ありがとうございます!
    神智学シリーズのお話が出ましたが、
    これまで、宗教学講座を何とか理解することができたのは、
    竹下先生の準備周到な講義の賜物と思っています。
    “初めて聴く方でもわかるように”あの内容を講義するのに、
    どれだけの労力が必要なことでしょう。。
    今回、日誌を読ませていただいて、
    その日常のご様子がほんの少し、垣間見えたような気がしました。
    「私はこの年になってわかったことがたくさんあります。」
    私も同様です!!!
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  2. まいまい on

    わたしが言うのもちょっと変かもしれませんが、用心深いほうが、いいような気がします☆

    わたしも、男性に対しては、警戒心いっぱいでしたから(ノ_<。)

    あほたさま、たくさんの方々のコメントでご満足されたようで、良かったなぁって 感じています゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

  3. だいふぁんころじーな on

    きらめきの花様方
    デモへご参加。素晴らしい。
    私は当地のデモ隊を前に。
    ものすごい「怒り」エネルギーでのコールに怖気づいて、結局隊列に参加できず。
    最後の集会の公園で拍手するのが関の山でした。

    神智学シリーズもこの連休で視聴し始めております。
    このところの国会の様子。
    階級の上にいるという認識の人達の嘘就き放題という良心のなさ加減にうんざりしていましたが、ああ神智学を含む密教顕教宗教などなどと同じ構造なのだと改めて思い。
    冷笑しています。

    >“犬でも子供でも大切に育てると、人に対しては用心深くなる”
    飼っていた柴犬を思い出しました。
    用心深いので、すぐさま攻撃的な牙むき出しの吼えまくりなどはないのですが。
    じーっと観察して、そして嫌いと思ったら我々飼い主の足の間でうずくまるなどして
    好きでも、擦り寄らず、距離を徐々に短くしていました。

    その点、毎年引越し2年に一度転校をし、余り大切に育てられていない私は
    新しい刺激を求め、いじめられてもいいから何処かのグループへ所属していじめられ放逐され、新たな所属を求めるというのを繰り返していました。
    ツイ先ごろまでそんな感じ。

    誰からか大切にされることを望んで、願望を持ち続けていましたが。
    「愛のマントラ」特に
    バージョンアップの方に接し。
    あれ?たかちゅーさまに向かって唱えていると、自分自身への愛がなんか湧く感じ~~♪
    となってきていて、
    自分を自分の愛で満たすにもよいなあと思っています。

    大切にされなかったインナーチャイルドを満足させるのに。理詰めの納得より
    バージョンアップ愛のマントラ
    と個人的に感じています。

    ありがとうございます。

  4. きらめきシスタ~ズ on

    はちコ様 だいふぁんころじーな様
    コメントをありがとうございます。そしていつも応援して頂いていること感謝しています。
    泰子様
    いつもスタッフ日誌にて上映会の様子を伝えてくださってありがとうございます。主催者のブログ(上映会開催のお知らせから報告まで)と上映会終了後のの報告書を毎回丁寧に分かりやすく繋いでくださっているので各地での上映会の様子を知ることができます。そんな中から、私も自分たちの上映会への向き合い方や主催していく姿勢を反省したり、そうだ!と勇気を得たりもしています。
    また、ユーモアたっぷりの竹下家のようすや美味しいもの情報も楽しみです。

  5. だいふぁんころじーな様
    >大切にされなかったインナーチャイルドを満足させるのに。理詰めの納得より
    バージョンアップ愛のマントラ
    と個人的に感じています。

    大切な事を教えて下さりありがとうございます。

Reply To はちコ コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield