シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第153回「幸せをきづく会さん 上映会ご案内とご報告」

パータのスタッフ日誌

[スタッフ日誌]第153回「幸せをきづく会さん 上映会ご案内とご報告」

6.18 DSCF0233

皆様、こんにちは。
9月になっても、天気が不安定で、異常な感覚です。
日本の何処に居ても、何があるかわからず、どんな状況でも心平安でありたいと思います。まずは笑うのが一番ということで、夫の体癖講座を楽しんでみてください。

皆様、是非、この日曜日の幸せをきづく会さんの上映会にご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。

◆ 9月11日 幸せをきづく会さん 上映会のご紹介◆

9.6 DSCF0315

日時:9月11日(日) 13:00〜14:50 (受付 12:30より )
会場:JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
   住所 東京都中野区東中野 3-8-13 MSR ビル 6F
   地図 https://goo.gl/maps/vZYB37eev4m
内容:東洋医学セミナー 雑談集 第2回 五行類型論(2)
交流会あり(14:50~、自由参加)
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:不要

東洋医学セミナー 雑談集の五行類型論(2) を上映いたします。
以下、シャンティ・フーラの内容紹介ページから抜粋します。

【概要】
引き続き、東洋医学セミナーの中から五行類型論(体癖)にまつわるものを選び出し、竹下家や竹下家の周りの出来事、社会的な事件を例に挙げ解説をしていく。
【映像の見出し】
1.自分を知る、他人を知る
2.一人の人間に備わる相矛盾した性格
3.理解しバランスをとること
4.言葉一つで人は動く
5.戦略的人間関係

上映会終了後、15:00から15:50まで、参加者の交流会を予定しています。

その後、希望者でガヤトリー・マントラを3マラ唱えます。
2倍速にしたサイババの音源に合わせて3マラを唱えていただきます。(約1時間)
お時間の許す方はぜひご参加ください。
なお上映会、交流会とも申し込み、出欠連絡は不要です。

幸せをきづく会

◆ 7月24日 幸せをきづく会さん上映会のご報告◆

9.6 DSCF0316

日時:7月24日(日) 13:00〜14:25
会場:JESセミナールーム (※JES様は本上映会とは無関係です)
内容:東洋医学セミナー 雑談集 第1回 五行類型論(1)

今回は、26名(男性8名、女性18名)の方に参加いただきました。
うち、新規の方は6名です。

上映会の後は希望者で交流会、
そしてガヤトリー・マントラ3マラ斉唱という3部構成でした。
  お越しいただきました皆さまと、有意義な時間を過ごせて
本当に感謝いたしております。

今回はご希望者の方に、「里山Ubuntu通信」で取り上げられた
UbuntuインストールDVDをお配りいたしました。

参加者様からいただきましたお菓子と
無農薬の家庭菜園からトマトとキュウリの差し入れもいただきました。
交流会では、簡単な自己紹介と講義の感想、
ご自分の体癖がわかる方はその事についてお話いただきました。

皆様、ご自身やご家族の体癖について語っていただき、楽しい交流会となりました。
参加者様の中には、竹下先生に直接体癖を診断して頂いた方や、
先生と同じ2-8体癖の方が数名いらっしゃいました。
また、3・4種の左右体癖、7・8種の捻じれ体癖の方が
比較的多かったように見受けられました。
広島の五行類型論研究会の資料も参考に回覧いたしましが、
それを見て研究会に興味を持たれた方が結構いらっしゃいました。
体癖は学べば学ぶほど面白く、知れば知るほど心が広く優しくなる、
そんな分野だと思います。
参加人数が多くなると、お一人にいただく時間が短くなり
あまり深い交流になりませんが、
皆様の二次会のきっかけになれば幸いだと思っております。

幸せをきづく会

☆上映会後のご感想☆

【テーマの感想】

★五行類型論は面白いですね。個人的に占星術も研究しているので、メンタル体にリンクしているというお話を伺ってとても良かったです。

★他の映像で体癖の話が出た時にも笑っていたのですが、すごく面白かったです。性格を理解するのに本当に分かりやすいなと思いました。人を理解する大きな助けになると思います。変に悩んだりすることがだいぶ減ると思います。

★日常生活で出会う人の体癖がわかると、内心思わず納得して面白いなあと思ってしまいます。意識の進化と体癖の関係のお話がよかったです。先生がいろんな体癖のマネをしてあまりに上手に動かれるので、どうしてあんなにうまくできるのかと、別のことを考えてしまいました。(失礼しました)

★「体癖」がテーマなのでとても楽しかったです。世界中の人が、在るがままに生きられるように、野口晴哉の体癖は広まって欲しい。

★体癖は面白いです。皆さんのお話が参考になりました。

★今日改めて体癖の講座を見ることができ、特に治療法と性格の特徴はひとりひとり違うということがよく分かり、とても良かったです。

★体癖によって相手からしてほしいことが全然違うと聞き、分かっているつもりでも、家族には自分がしてほしいことを押し付けていたことに気づきました。もっと家族の体癖について知り、喜んでもらえることをしていきたいです。

★面白い内容ですが、自分も含めて家族の体癖もわからないので、難しいとも思いました。自分や他者の体癖を知っていると面白いし、より生活しやすくなると思います。折を見て時間が取れるときにもう少し深めるようにしてみます。

★とても楽しかったです。自分の体癖は勉強不足でよく分かりません。ちゃんと分かるようになると、とても面白いのだと思いました。人の付き合い方にも役立つので、分かるようになりたいです。ありがとうございました。

★体癖によって価値観が違う、感受性が違う、病気の治療法が違うという事を今日勉強し、今後は人間関係の築き方、トラブルの回避など、今日学んだ知識を活かしていきたいです。

★体癖(野口晴哉氏)にはとても興味があり、今日は大変楽しく勉強でき、とても興味がわきました。さっそく表をつくり勉強したいと思いました。少しでも進化をし、他者のために生きていけるようになりたいです。本性を突き詰め解放し、見返りを求めぬ事を人生の目標にしたいと思いました。有難うございました。

★体癖は自分自身が何かわからないのでとても興味がありました。まだ???という感じなので、この体癖シリーズもう少し学びたいです。

★五行類型論を学んでわかったことは、今まで人間は同じと思っていたことがまったく違うということでした。その人の性格を知るという意味において、あるいは治療という意味において、五行類型論は奥が深いと思います。体癖によってこれほどに価値感がまったく違うということが本当にわかります。ありがとうございます。これからも五行類型論を学んでいきます。

【交流会について】

★最高です。ガヤトリー・マントラ。

★今回はたくさんの人がいらしてにぎやかで、また違って楽しく過ごせました。ただ人数が増えて自己紹介が短くなるのが残念です。(仕方ないですね...)

★沢山の方々の参加があり、共通の話題ができたことが嬉しかったです。まだ出会えていない関東の方達にも参加していただけるといいなと思いました。

★人数が多くておどろいた。

★今日は初めての方も増えて、徐々に”今を生きる”に真剣になってきている人が多くなっているなーと思った。

★準備やコーディネート、ありがとうございました。

★今日も大変勉強になりました。人、一人、一人皆違っているので面白いのだと思いました。全てを受け入れる事が大切なのですね。

★参加者の方の体癖などを具体的な経験を交えて聞かせて頂けて興味深く、勉強になりました。

★継続して下さい。

★次回以降も楽しみにしております。

★イスに座って、少し大きな画面で、メモも取れて、集中して聞けました。映像1h見たら10分休憩入れていただけるとありがたいです。

★ガヤトリー・マントラ3マラはあっという間に終わりました。みんなで輪になってやると楽しいです。ありがとうございます。

☆パータの思うこと☆

9.6 DSCF0322

こちらでは稲穂が垂れ始め、スズメさん達は、我が家のコメ供給をあてにせずとも過ごせるようで、あまり姿を見かけなくなりました。
子スズメが、テラスでのんびりと無防備に佇む日が2日位あります。それを見ると、とても幸せな気分になります。
本来、のんびり、まったりと暮らせ、生きる事が厳しくなければ、心に余裕が生まれ、他者のことを思いやれるようになれるのでしょうか?それとも、他者が苦しむのを見て喜ぶ人っていうのが存在していて、そんなにうまく行かないのでしょうか?

☆今日の出費情報☆

9.6 DSCF0383

以前、レイノルズ一家で紹介した我が家のコーヒーメーカー。1か月ほどコーヒーを飲まずに放っておいたら、水入れ部分がG様の極楽浄土となっていた~~!
これまで何度もの危機を経て、20年以上も我が家のコーヒーを淹れつづけた1980円だったコーヒーメーカー…。“アセンション”と決まりました…。

本当にこれまでありがとう。
夫と電気店に行って、新しいのを買いました!私に割られることの無いステンレス製カップと言う部分が気に入り、どぎついオレンジ色にもかかわらず選ばれたタイガーのコーヒーメーカー!G様は暗い所とコーヒーが好きだから、オレンジ色はG様を寄せ付けない色に違いない!そして、タイガーのコンセプトが気に入ってしまった私…。“幸せな団らん”…良い響きであります!こういう武器、原子力と関係ないような会社の商品を選んで行きたいな、と思うのであります。洗濯機、冷蔵庫もあればいいのですが…。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. コーヒーメーカーがうちの物より安い!と妻が驚いておりました。

    >本来、のんびり、まったりと暮らせ、生きる事が厳しくなければ、心に余裕が生まれ、他者のことを思いやれるようになれるのでしょうか?それとも、他者が苦しむのを見て喜ぶ人っていうのが存在していて、そんなにうまく行かないのでしょうか?

    こういう問いかけをされると、ああでもない、こうでもないといろいろ考え込んでてしまうタイプなので、コメントしたくなりました。

    他者のことを思いやれる人は、環境で多少の差が出ても、基本的に他者のことを思いやれるような気がします(周りを見ていても)。

    サイコパスタイプは、「小人閑居して不善をなす」なのかもしれません。
    http://kotowaza-allguide.com/si/syoujinkankyo.html

    結局、環境によって違ってくるのは、その人の本質的な部分の出方なのかもしれないな…と思いました。

    本質的な部分の改善を図るのが大切ということでしょうか。

  2. お手持ちのマグカップに直接ドリップOK!ということは、いよいよなのですかね?
    ドングリが飛び跳ねて、ころげまわっているかのようなあの二人も加わった、幸せな団らん・・・

    冴えているのか?メリベ通信なのか?

Reply To はっち コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield