シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第161回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告

[スタッフ日誌]第161回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

10.19 DSCF0462

皆様、こんにちは。 シャンティ・フーラ特製カレンダーを、沢山の方々が購入して下さっています。本当に感謝しています。かけた労力が報われるようです。カレンダーが、美と調和を醸し出しているなら、何よりと思います。色、言葉…、人の心に訴えかける大きな要因ですが、それらは、心地よいものでないといけませんね。真実の言葉は、すっと心に入る様に思います。

さて、今回のひな豆の会さんの上映会は、「般若心経」についてです。私も自分の心の動きに気付くのに、講話の中で紹介されている本が役立ちました。また、講演中、夫が私のこといろいろ話しておりますが、実にそのようであったことを認めます!しかし、今はその心の動きに気付いている自分を褒めたいとも思っております。
11.17 10031727_542e5dd5dfc6f というわけで、是非、皆様、ひな豆の会さんの上映会にご参加ください!今回は予約が必要です。「太陽のナディーチャート(中と小のセット)訳あり品(※効果は同じです)」とポストカードプレゼントあります♪

◆ 12月3日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

11.17 DSCF0506

日時:12月3日(土)13:15~16:00 (受付 13:00より)
   上映) 13:15~15:15(途中10分休憩します)
   交流会)15:25~16:00
 (※ご参加は自由です♪上映だけでも大丈夫です。)
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)  
  住所 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
  アクセス JR新下関駅から車で約10~15分
  地図 http://goo.gl/maps/ho6u
内容:宗教学講座 初級コース 第92回 大乗仏教 (般若心経:気付き)
    交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)
事前予約:要 ( 予約はこちらから

★シャンティ・フーラさんより「太陽のナディーチャート(中と小のセット)訳あり品(※効果は同じです)とポストカードプレゼントあります♪
★今月は参加予約をお願いいたします。(ちょっと豪華おやつの予定♪)
★新下関駅からの、送迎をご希望の場合は『行き・帰りのご予約』をお願い申し上げます。(上映日の2日前までに)※行きは新下関駅に正午頃に待ち合わせになります。帰りの列車時刻も予約時に教えてください。※駅から深坂の森は大変な遠距離で、駅からの公共機関も途中までしかありませんので必ずご予約ください。
★飲食物持ち込み大丈夫です。(森の近隣はお店がありません)(お茶はご用意いたします)
★森は冷えます

無意識に色んな執着・条件付けを自分自身にしていませんか?
あるがままの自分探し見つけてみませんか?
自分の条件付けや執着を取り外してみるチャンス到来☆ 
とても愛にあふれた心地好い講話です。
自分自身を解放し〜新たな幸福への1歩を踏み入れましょう♪
  今年最後の上映会〜自然豊かな素敵な空間を一緒に過ごしませんか?

ひな豆の会

◆ 10月30日 上映会のご報告◆

12.1201611042121533ca

日時:10月30日(日) 13:15〜16:00
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
内容:幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜

ひな豆名物司会者ひなnanaさんのideaの
¨講話で心に響いた事を各自書き留めて
交流会で談話する♪"という前説もあり
皆さんいつもよりも?!熱心にご覧になっていました。

動物が先生。
「居るだけでいい存在」
言葉はシンプルだけど 未熟な人間が到達するには険しい道のり。

でも、本当は自分自身が一番楽で
「居るだけでいい存在」が世界平和へ貢献できるのだから、
コツコツ淡々と自分なりに歩を進めていけたらいいですね。

リピーター様・スタッフの差し入れもあり
豪華なお茶菓子を手に交流会が始まりました。
美味しいおやつ沢山で、ぴよよんさんのおやつに
「これ美味しい~~っっ!」の声が何人も聞こえました♪

皆の「キーワード」
・ガヤトリーマントラ・波動と徳目・ゆるめてリラックスする
・感受性を高くする・真実の生き方・友愛・あれ、、、
にそった想いを話していくという新しいスタイル。
体験談を話し終えてみて、やはり
お祈りとヤマ・ニヤマの実践のバランスが大切という事を
皆さん再確認したようです。なかでも
愛のマントラ はすごい!と体感している方が多かったです。

ひな豆の会

☆上映会後のご感想☆

★男女の考え方や求めることの違いのお話、大切にすべき優先順位のお話、ためになりました。

★今日の上映会はいろんな課題が突きつけられた感じでしたね。愛の究極を教えられたような、今までは何もわかってなかった=邪気を取るのも、心の浄化も。これが出発点と再認識しました。愛は高い波動と徳目が叶った上ではじめて得られるのですね。 この人生でどうにかやり遂げたいと思いました。

★何度目かの拝聴ですが、いつも何か違和感があるのは何故だろうと思いながら聴きました。講義の本質を、それぞれが解釈して日常に応用するのですよ、という意味のことを話された時に、「うちでは男女が逆かも?」と気付きました。男性が女性に対する「気」配りの要点を、私が夫に対して実践してみたら…夫が子犬のように素直になってしまって、「あんた誰?」と驚くほど。これまで気のレベルで、私がどれほど彼を虐待してきたのかと思うと、本当に申し訳ない。これに気付くには、最近の「かんなまま」さまの「子育て万華鏡」も、大変参考になりました。子供に対しての学びは、そのまま配偶者にも応用できるなあと反省しながら読んでいます。

★暫らくぶりに視聴し、竹下先生のはっきりと具体的な物言いが、強烈で、生生しく、真実だな~と改めて感心させられます。一貫した内容で、波動を落とさないことの重要性、またその為の邪気への対策がやはり基本的で、またそうすることが、幸福に必要な良好な夫婦関係にとっても大切だということも確認できました。夫婦関係の本質をあまりにもついているので、自分も含め、照れずに素直に認めるのが難しいかも知れませんが、理解すべきだと思います。

★何度か見ているのですが、私の記憶力の悪さもあってか勉強になります。波動と徳目を上げて心を清めることが本当の幸せに至る道なのなら、少しでも進めていきたい。

★動物が先生で、「居るだけでいい存在」に皆がなれたら世界が平和になるんだなぁと教えてもらいました。竹下先生の講話は、講話内容は違っても、全ての人共通で講話も繋がっていると痛感しました。

★心を乱さないこと、平安でいることの難しさを痛感しています。ガヤトリー・マントラとヤマ・ニヤマで波動と徳目を上げていくことが、死ぬまで(死んでからも?)取り組む目標だと思いました。退屈することはなさそうです。だってなかなか上手くいかないから、究極の人生の目標が出来て本当に幸せ者です。

★幸福になるために切っても切り離せないガヤトリー・マントラに出会えてよかったと、今となっては手放せない存在になっていることを、心から感謝しながら聞きました。男性を理解する包容力をもてる女性になりたいとも思いました。

★優先順位(①夫婦 ②親子 ③友愛(友人、親友) ④仕事 ⑤自然・自然環境との関わり)のお話しを聞き、再度やっぱりそうだょね!と頷きました。夫婦関係の大切さ、その中での『最中』の話を前回聞く時と今回聞く時の姿勢が全く違う!今回は思わず身を乗り出す位に良く聞きました。正しい性教育はこの『最中』なんだと強く感じました。今回は『最中』=『愛』と頭で結びつきました。

★聞く回数を重ねる毎に、心に響く印象的な言葉が替わる講話だなぁ~と感じます。いつの日にか夫婦で「真実の生き方」ができたら、どんなにか幸せだろう!と思ってしまいました。ハムスターのように「存在自体が可愛い」ってなれたら…もう揺らぐことのない心の平安の境地!(;o;)。動物さんや植物さん達のように素直な心を持って、欲を持たずに正しい努力を重ねてゆきたいなぁ…と思いました。

【交流会のご感想】

★本当に久しぶりに参加できて、とても嬉しかったです。心をリセット、軌道修正して頂けるようです。何より今回、印象的だったのは、ひな豆に集う方々が、驚くほど平安で居らしたことです。竹下先生がいつぞや、「感情のコントロールがしやすくなるはずです」と書いておられたけれど、これか!と目の当たりにしたようでした。私も光りたい…。

★いつもながらスタッフの方々に、いろいろとご配慮いただきありがございます。楽しく参加することができました。

★講和の中でのキーワードを交流会で話のネタにするということで、交流会の内容がいいものになったと思います。

★講話内容で感じた事を各自書き留めて、その「キーワード」を言って、更に感じた事を話していくというのが新鮮で面白かったです。皆さんのお祈りとヤマ・ニヤマの実践のバランスの取り方等を聞けて勉強になりました。

★交流会に参加することで、ひとりで見るのではあり得ない、たくさんの気づきや刺激をいただいております。皆さんの体験談や、浄化に励んでおられる話を聞いて感心するばかりです。毎回来て良かったと爽やかな気持ちになります。準備設定、お菓子、ありがとうございます。

★上映会の内容に沿ってテーマを絞って話し合えたのがとても新鮮でした。普段ご参加者がどんな風にガヤトリー・マントラを唱えられているのか聞けて参考になりました。気づいたら唱えている方がたくさんいらっしゃったのが素晴らしかったです。

★今日1日この場所に集うのは、学びと気付きを知る事で、明日からの生活の中で活用するのだと改めて気付きました。

★みんなが素直に心の内を話してくれて、それぞれの気付きに繋がって、ぴよらかブーメランとなり、『またガンバルダ♪』と思える。交流会で良い循環が起こって、心に『ほわっ』と空気が流れこんで、気付きが生まれ、身体もちょっとゆるっとなる。ありがとう讃♪ 皆様のお陰様です(m'8'm)。

☆パータの思うこと☆

10.11 DSCF0417

先日、念願のエアコンクリーニングをしてもらいました…、真っ黒、緑青の汚水でした…。皆さん、エアコンは3年に1回、洗ってもらった方が良さそうです…。このところ、大気汚染もあるし、毎日エアコンのお世話になっている私たちは、体調が良くなるかも知れません!

作業時間は1時間半で、とても手際が良かったです。さて、その人の仕事の手際の良し悪しは、その人の業務用の車の様子を見ると、わかるような気がします。エアコンクリーニングして下さった方の車は、きちんと整頓されていました!私も見習わないと!私の場合、全ての物の方角が揃っておらず、ますますグチャグチャの印象となります!

☆今日の情報

11.17 DSCF0522

エアコンクリーニングしてもらった日に、は〇ち家に

私はグチャグチャだけど、ちょっとは区分もされて居て…、でもグチャグチャの3種であります!

とメールしました。
すると、以下のように、は〇ち家より返信がありました。


確か4種は「メチャクチャ」でしたよね。
ウチは一見整理されているかのように見えて、物がよく無くなります…。
整理して、どこに置いたか忘れるパターンかもしれません。
左右体癖の妻をもった 者のさだめと理解しております。

我が家もコタツのヒーターが壊れたようで、妻が分解していろいろやっていましたが
(※元に形に再現するのは私)直らず部品を取り寄せました!


それを聞いた夫が、体癖を表す言葉として以下のように述べ、それもまた返信しました。

一種頑迷/二種薄弱/三種グチャグチャ/四理メチャメチャ/五語道断
六我夢中/七転罵倒/八面六屁/九種一生/十人十色

皆様も、記憶の中にお留めいただけたら、幸いです!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

11件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. メープルEY on

    パータ様

    今朝「体癖を表す言葉」を目にしてから、一日中夫と「そうだそうだ」「いや、違う違う」と大盛り上がりで、楽しい一日となりました。
    それにしても八種のお言葉には、「ううん」とうなってしまいました。

  2. コタツと言えば、大学入学と同時に生協で買ったコタツ、まだ現役でウン十年頑張ってます。
    一か月コタツで寝続けたり無茶なこともいっぱいしたけど
    なぜか壊れないのです~私が買う家電製品、ほとんどなぜか壊れない・・・
    さすがに耐用年数を大幅に超えてると思うので(早く新しいの買え!)、スイッチの消し忘れには十分気をつけてます。

    4種なので部屋はメチャメチャなのですが、よく使うものは「定位置」に置くようにすると、探し物をすることも少なくてすむようです。

  3. は⚪︎ち on

    >なぜか壊れないのです~私が買う家電製品、ほとんどなぜか壊れない・・・

    素晴らしい!

    >よく使うものは「定位置」に置くようにすると、探し物をすることも少なくてすむようです。

    我が家も定位置は、決めているのですが、守られた試しがありません(8種風大袈裟)!

    昨夜は、車のスペアーキーが急遽要るようになったのですが、見当たりません!
    定位置はどこか聞いてみると、
    なんとパジャマのポケット…。
    地震が来ても困らないようにするためだとか…。

    なのに、まだスペアキーは見つかっていません。
    本人曰く「見当はついている」のだとか…。

    「四理メチャメチャ」

  4. まいまい on

    は○ちさま(o^-^o)

    面白すぎて、コメントせずにはいられなかったです。

    定位置は、わたしも父からよく言われます❗

    きみは、定位置が大事だよと。

    どうやらわたしの理解しがたいところを、父は受け入れたようです。

    なんでもいいから、わたしを受け入れてくれて、良かったな(*^-^*)
    わたしもわたしを受け入れられます♪

    みんなちがって、みんないい(*^^*)
    しあわせだな~~~♪

    ———

    まいまい様

    一部削除して公開させていただきました。
    今後共宜しくお願い申し上げます。(シャンティ・フーラ)

  5. たそがれ金ちゃん on

    体癖を表す短くて適切なお言葉、ありがとうございます!
    ところでわたしは、8種ですが、八面六臂と思っていましたが、屁なのですね!
    自分に照らして、一応人の言うことは聞くけど、屁とも思っていないということですかね?
    それから九種の一生というのは、どういうことですかね?よろしくお教えください!
     たそがれ金ちゃん

    • Shanti Phula on

      たそがれ金ちゃん 様

      竹下氏からの回答です。
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       八面六臂(はちめんろっぴ)は、八つの顔と六本の腕を持つほどの多方面での大活躍を示すわけですが、八面六屁は、毒を含んだユーモアをまわりに撒き散らしながら、大活躍をするイメージです。読みは “はちめんろっぴ” でも “はちめんろっぺ” でも、どちらでも良いのですが、8種的には “ぺ” の方があってる感じです。
       文字から受けるイメージを体癖的に膨らませてもらえれば良いので、自由に発想してもらうと良いのですが、 “一応人の言うことは聞くけど、屁とも思っていない” というのはイイですね。
       九種一生とは、九種体癖の人は、生まれてから死ぬまでの間、ずっと同じことをしているというような意味です。
       質問にはありませんが、十人十色は “考え・好み・性質などが、人によってそれぞれに異なること” が本来の意味ですが、ここでの意味は、 “十種体癖の人は、男女ともに十分に色っぽい” ことを意味します。

      (竹下雅敏)

  6. しつこく、「定位置」のことを・・・

    考え事をしながら鍵を置いたりすると、たまにとんでもない場所で見つかったりすることもあります。
    要は、すべての行動を「意識的」にすることなのかな~今月の上映会の内容とピッタリ!
    駅員さんの「指差し確認」を真似したらどうでしょうか。
    家の中なら変な人には見られないでしょう(笑)

  7. >たまにとんでもない場所で見つかったりする

    これを読んだ直後、トイレに座っていると、なんと目の前に高野豆腐が!
    どうしてここにあるのか、妻に聞いてみると、一応、「理」由はあるようですが、メチャメチャでよく分かりませんでした。。。

    >要は、すべての行動を「意識的」にすることなのかな~

    まさに!
    つい先日も重要書類が車のトランクの見えないところに隠してあったので、どうして、こんなところに置いてあるのか聞いてみると、無意識に置いており、置いたこと自体、覚えてなかったのですよ!私が偶然、発見していなければ、なくて大変困るところでした。

    PS
    スペアキー、まだ見つかっておりません。

  8. リンギング・シン on

    パータ様

    よくぞ八倒を超克して下さいました!
    しかし環境によるとはいえ、エアコンは1年に1回、洗ってもらった方が良さそうですが…。

    今年はじめてエアコンを洗ってもらった・・・五理無柱。。

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield