シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第167回「ひな豆の会さん 上映会 ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第167回「ひな豆の会さん 上映会 ご案内とご報告」

2.3 DSCF0668

皆様、こんにちは。
ひな豆の会さんからのご報告メールは、いつも大量です!このスタッフ日誌では割愛してご報告します。スタッフの方々の色々な工夫により、“参加者様が楽しく過ごせ、スタッフの準備もスムーズに進み、感謝の気持ちでみんなの心が一つになり、「みんなで手を繋ぐ」と何倍もの相乗効果になることを実感”されているとのこと!人間力と申しますか、人の良い繋がりは大切ですね!
そんな、ひな豆の会さんの上映会に、皆様、どうぞ、ぜひご参加ください!

2月5日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介

2.3 DSCF0658

日時:2月5日(日) 13:15〜16:00 (受付 13:00より)
  上映)13:15~14:15
  交流会)14:25~16:00
  (※ご参加は自由です♪上映だけでも大丈夫です。)
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
   住所 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
   アクセス JR新下関駅から車で約10~15分
   地図 http://goo.gl/maps/ho6u
内容:幸福と徳目(後半)〜慈悲喜捨の教え〜第1部 慈悲喜捨の教え
   交流会あり
参加費:500円(小学生以下無料)(※おつりの要らない様、ご協力お願い申し上げます。)
事前予約:不要

◎新下関駅からの送迎をご希望の場合は、お早めのご予約をお願い申し上げます。(※駅から深坂の森まで歩くと大変な遠距離です!公共機関を利用してご参加くださる方は、新下関駅〜行き・帰りの送迎のご予約を開催日2日前までにお願い申し上げます。)(行きは、新下関駅に正午頃の到着でお願いします。) 
◎飲食物の持ち込みは大丈夫ですので、お昼ご飯等必要な方はご持参くださいませ(※森の近隣にはお店がありませんので、腹ペコに要注意です!)
◎深坂の森は、自然に囲まれた山の中にありますので、暖かい服装でお越し下さいませ

慈悲喜捨の教え。
この世で心を平安に保ち正しく生きるために必要な
人々との付き合い方・物の考え方について。
感受性が高く、性格が優れているというのは
“愛される”という意味合いでとても大切である。
しかし、頭では分かっていても、人の良いところを素直に褒めたり、
人の幸せを心から喜ぶことができず、多くのことに不満を抱え、
ものごとを否定的に捉えてしまう人も多くいる。
その本質的な原因と理由はどこにあるのか。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げますm(__)m

ひな豆の会

◆12月3日 上映会のご報告◆

1.12 DSCF0624

日時:12月3日(土)13:15~16:00
会場:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)  
内容:宗教学講座 初級コース 第92回 大乗仏教 (般若心経:気付き)

今年も一年間(2ヶ月に1度)の上映会が無事に開催出来ましたこと、
心より感謝と御礼申し上げます。

全ての行動に条件付けられている願望に気付いて
一つ一つ捨てることで心の平安が得られるというお話に
般若心経と聞くとどこか敷居が高いように感じていましたが
分かりやすい解説と優しい語りにどんどん惹きつけられていきました。

行動の裏には知らず知らず外界への願望(見返り)がかくれていて
それが得られないから怒りを感じる、
怒りの”因”は自分にあるというお話に納得しながら
でもなかなか難しい・・と思っていましたが、
願望がなく行動すること自体が喜びの人は何て素敵なんだろう!
これこそ目指す境地なのだと感じました。

日常の中で、仕事をしながら、
つねに心の動きを見つめることに徹することができれば
自分の解放に繋がることや、
本来秘められた自分の価値にまずは気付いて磨いていくことの
大切さを教えていただき気持ちが楽になりました。
心を解きほぐすメッセージが詰まった
多くの方に届けたい素晴らしい講話でした。

新規の方が3名ご参加くださいましたが、
上映会前に参加者様用にぷちカフェスペースを設ける事で、
リピーター様と上映前から和やかに交流されて、とても楽しそうにしておられ
「良かった!」と安心しました。

2.3 20161203_145606_convert_20161208000605

参加者さまの差し入れとスタッフの手作りスイーツを囲んで始まった交流会は
上映会前にプチカフェスペースですっかり打ち解けられた
参加者さまとスタッフが見えない糸で繋がってるような心地よいひと時でした。
般若心経にまつわるお話からガヤトリーマントラの祈り方、
体癖のお話まで共有できてとても楽しかったです。

いつも上映会を支えてくださるリピーターさま
遠くから新幹線や車・軽トラでご参加くださった皆さま
設営の準備&後片付けをお手伝いして下さった皆さま
今年一年本当にありがとうございました。

中でも今回の上映会は心穏やかに
一瞬一瞬喜びをかみ締めながら過ごさせていただきました。
心より感謝いたします。
皆さまとまたお会いできる日を心待ちにしています

ひな豆の会

☆上映会後のご感想☆

  • ★日々の生活を、意識しながら丁寧に送りたいです。年のせいか出来る事が少しずつ減ってきていますが、そんな自分に対して要求しないで優しく許していこうと思いました。
  • ★自分の心を見つめて不必要な欲望をなくしていき、自分の内側深くに眠っている完全で素晴しいものを表す努力を休まずたゆまず続けていきたいです。
  • ★この映像でも言われているように、愛から始めないと、特に自分を許したり、人を許したりする愛から始めることが大切だなと感じています。私は内向きな特質があるので、自分を許すことが、外向きな人は、人を許すことがやり易いということも今日知れてよかったです。良い映像を選んでいただいてありがとうございました。
  • ★これまでの上映会に無かった講座で、新鮮だった。もう充分理解していた「つもり」の内容が、これまた新鮮だった。今の私の状況をご存知の神様が、「今のアンタには、これ!」と選んで下さったようでビシビシと心に響いた。
  • ★怒りと執着の関係性、自分の想念に気づき続ける事を意識して、気をつけていこうと思います。
  • ★まさに当てはまる事だらけで、凍りつきました。相手に要求している、、、まさに要求してばかり、日常の中でも相手に要求しない日なんかあるかしら?と思ったら、毎日要求している!その要求がうまくいかないと自分の中で怒りとなり、7種暴力的になる、、、『要求』のお陰でなぁんと悪循環な日々を過ごしてきたのだろう!と痛感しました。でも要求を捨てる事で、どれだけ心身共に楽になれるなら、要求捨てた方が楽だ!と捨てる決意表明を自分自身にしました。
  • ★今の自分に足りないところや悩んでいる事に、タイミング良いヒントを頂きました。小さい頃から植え付けられている条件付けって無意識にあると思います。それが当たり前になっている事が分かりました。条件付けや執着を~時間はかかるかもしれないけど、意識しながら1つ1つ排除していき、自分自身のことも~沢山愛してあげたいです。
  • ★他人の評価に左右されることが、どれほど無駄なことかよく分かりました。自分の頭の中のおしゃべりにいつも気づいていることが幸せへの近道、幸せの種はみんな持ってるのですよね。これからの人生に勇気をもらいました。
  • ★正しいものの考え方を知っていたとしても、会得していなければ、何度も同じループにハマってしまう…。自分の心を見つめ気付いて本当に心を変えていくことの大切さを痛感しています。その条件付けの解体の仕方をここまで解り易く教えてくださって宝物のように大切に思っている講話です。この条件付けの解体は、なかなか難しく難儀していますが…、先生が最後の方で教えて下さった方法で、やはり自分自身の内側を解放することの大切さ、本当に愛するということの、シンプルだけど奥深さを日々精進してゆくのみだなぁ~と思いました。

交流会のご感想

  • ★新しい方のお話が聞けて良かったです。
  • ★今年最後の上映会で会えた!と思うだけで、嬉しい集いだった。久しぶりの方々でも、マントラを通して考えることは共通してるなあ、と親しみを覚える。面白かったのは、今日の上映内容が、まるで自分にあつらえたかのようだと、私だけでなく、皆さんが感じておられたことだった。
  • ★ご新規の方のお話しは、とても興味深く新たな気づきを頂きました。皆さんのお話しを聞いて、ヤマ・ニヤマを日々意識して過ごそうと改めて思いました。
  • ★参加者の方々に差し入れも頂き、スタッフの愛の詰まった手作りお菓子に美味しいコーヒーを食しながら、お話出来て楽しい一時を一緒に過ごせて幸せでした。新規の方々の素敵なお話も聞かせて頂けて~またお会い出来たなら嬉しいな♪と思います。
  • ★ご新規さん、初対面でもすでに繋がっているんだな~と感じました。

☆パータの思うこと☆

先日、抽選販売したピヨちゃんアクセサリー。ピヨちゃんを用いた新たな商品の開発の途上で、実験的にピヨちゃんを彫ってみたものです。女性って、アクセサリーは好き…、しかも綺麗で、一点ものはもっと好きかも…、と思っていました。そうしたら、応募は177名!とても多くのご応募に、ほっとした私でした。ピヨちゃんを彫った後、徐々にアクセサリーの輝きが増して行ったのは面白かったです。

2.3 accessory08-2

さて、No.8のイヤリングが当たったのが男性で、7種の物見高い性格のパータは、“一体そのイヤリングをどうするんだろう~?”と興味しんしん丸になってしまいました。夫は“耳にイヤリング付けて、天耳通(世界のあらゆる音声を聞き取る超人的能力)でも、身に付けるんかね~”と。イヤリングのその後の確認のため、こじかさん連絡ツールにて調査開始…!
…そのピヨちゃんイヤリング当選の方から、喜びの詩(うた)をいただきました! 掲載許可もいただきました!

…ピヨちゃんイヤリング、とっても気に入りました。
うちにいるときはこれをつけるかも。
外出しても、これをつけたいがためにうちに早く帰るかも。
眺めていても、心に平安が広がります。
キレイでかわいい2人のピヨちゃん、ようこそ。

お耳につけられたご様子!安心しました!
すてきな詩(うた)、とっても気に入りました!ご協力ありがとうございました!
他の方からも、ピヨちゃんアクセサリーご使用後のコメント等あると、嬉しく思うパータであります!

☆今日の情報(レイノルズ一家編25)☆

「あなた! どうしたの、しっかりして!」
「?????」
「私を見て!」
「????…うっ?」
「しっかりしてちょうだい。“ここはタコ? イカは誰?”状態になってるわよ」
「おう、おぉう?」
「気付いたのね。こんなに長い間どうしてたの?」
「?????…」
「半年以上にもなるのよ」
「半年? ポータルで3日程、地下都市に行ってただけなんじゃが…」
「玉手箱は持って帰ってないでしょうね」
「こちらではそんなに時間が経ってたのか? それは申し訳ない事をしてしまったな」
「ほんとにそうよ。それでどうなったの?」
「なにが?」
「支配層がプーチン大統領から知らされた情報を知って、激怒したっていうことだったわ」
「あ~そうじゃった、そうじゃった。彼らはジャパン・ハンドラーを追い出すことにしたという話までじゃったな」
「それでどうなったの?」
「リーマンショックでロックフェラー家は没落、ジャパン・ハンドラーはロスチャイルド家に乗り換えた。そのジャパン・ハンドラーが日本から排除されることになったわけじゃ。彼らが追い出されるとなると、残るはロスチャイルド家ということになる」
「日本の支配層とロスチャイルド家には、なにか関係があるの?」
「関係があるもなにも、裏天皇はロスチャイルド家の血が入っておる」
「ケツ掻きながら話さないで!」
「よく見とるな。パソコンに集中しとると思ってな…」
「何でこのタイミングでコクの!」
「ロスチャイルド家こそ、陰謀の中心だとわかったんじゃな」
「話を逸らさないで! なぜ、このタイミングで…」
「まったく話は逸れておらんがの。結局、彼らはロスチャイルド家と完全に袂を分かつことになったわけじゃ。」
「ロスチャイルド家は日本から追いだされたの?」
「その通り、それがはっきりとわかる出来事があるのじ・や

次回に続く
レイノルズ一家のお話はフィクションです。本当にフィクションです。

注)ここはタコ、イカは誰…「ここは何処、私は誰」の意。

6件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. しんしん丸 on

    パータさま
    こうやって記事を見させてもらいますと感無量です。
    青字も美しい。天日雨みたいです!
    そしてお見事なしんしん丸とは、2人のピヨちゃん◯という分身の術のよう!?
    大いなる立春を祝して使わせていただきます。
    シャンティ・フーラの皆様、いつもありがとうございます。
    大いなる心に、平安の花を!しんしん丸 ♪

  2. いつもありがとうございます。
    先日、ピヨちゃんアクセサリーが当選いたしまして本当にありがとうございました。
    非常にビックリしています。
    とってもきれいで、清らかで神々しい感じです。
    まだ使っていないのですが、棚に飾ってあります。
    当選するとは思っていなかったので気軽に応募したのですが、気愛が入りました。
    一緒に瞑想します。本当にありがとうございました。

  3. ぽよぽよ on

    初めて当選いたしました。ありがとうございます。
    開けた瞬間、「わあー、すてき!」と言っていました。
    私が使わせて頂くつもりでおりましたが、届いた翌日から娘が使っています。仕事上のトラブルが発生しても、無茶振りがあってもパニックにならずに対処できる…とのことで、本当に毎日つけていきます。ネックレスのような首周りのアクセサリーは苦手なのですが、全然苦にならないようです。本当にありがとうございます。親子で感謝の毎日です。

  4. ホイホイ on

    イヤリングを送って下さり有難うございました。今耳に着けてます。アクセサリーを身につけること数十年なかったので、付け方を知らず、悪戦苦闘の日々でしたが、ある時パカッと口を大きく開くように留め金が動き、楽につける事が出来る様になりました。当選発表のお知らせが、迷惑メールに入っていたので、スタッフの方々に協力して頂き、やっと届いた時は、胸を撫で下ろしました。他人事だった迷惑メール、よりによって当選発表がと思い、携帯ショップへ急ぎまして、自動迷惑メールを解除してもらいましが、なぜか、効かない。入ってしまう不思議。ショップのお姉さんもお手上げで、曰く、「送信者の問題です。」そんな馬鹿な~!。その後のメールも開く事ができず、携帯会社を乗り換えるしかない!。今年に入って何かが変わったのですね。今のアドレスを使うのはこれが最後のメールです。気持ちを新たにして、今日は良く晴れているので、ごみをすて、掃除して、と、イヤリングと共に。いえ、ピヨちゃんと共に。

  5. ホイホイ on

    毎日でもつけようと思って3日は続いたかな?イヤリング!久しぶりに着けて、気持ちが軽くなります。その後、迷惑メールにつかまる事なく、メールを見る事が出来る様になりました。お蔭で、メールアドレスを変更する事なく済みました。スタッフの皆様が、ご尽力下さったのですね。御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield