シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌] 第267回 パータの庭便り5

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
暑さが遠のき、過ごしやすい季節になりました。行楽シーズンですが、私と夫は“Withコロナ”ということで、おうちごはんの日々です。
美味しいワインが大好きな夫のため、FAXで注文できるお酒屋さんを探し、こちらに注文してワインを取り寄せています。我が家ではインターネットで注文をしないことを旨としており、昨年秋に、“FAX”と“ワインの銘柄”を同時に検索して、千葉県の酒店を見つけました。その酒店に電話して、FAXで注文を受け付けて下さるとの返答にホッとしました。またワインの好みを伝えると、即座にワインを選んでくださいました。遠く離れていても、心が通うやり取りをして届いたワインがますます美味しくなる、というわけです。昨年は千葉県も台風で大きな被害を受けたのですが、遠く離れた地域で買い物して応援できることも有意義に感じられました。
今は新型コロナ禍…、しばらく続くであろうこの状況を、うまく乗り切りたいものだと思います。

【蝶の通り道】

コスモスが咲いて、毎日2回くらい、アゲハ蝶の姿を見かけます。蝶の通り道というのがあるそうです。
我が家が通り道になっていて、うれしく思います!

【神出鬼没】

我が家に住まうアマガエルちゃんたちと、“そこにいるか?!”というところで出くわします!
時折鳴いてくれたりすると、とても幸せになります。

【頑張るミニバラ】

前回の庭便りのバラの写真が好評でした。シャンティ・フーラカレンダー用に花の写真を撮るのですが、形が不正なものは、不採用となります。しかし、少し形の崩れたこのバラがとても美しくて思わず写真を撮ったのは、清純な光が出ていたからだろうと思っています。

こちらは、通販で取り寄せた鉢植えの小さなバラです。花の端に少し痛みがあるので、カレンダーには使えないかも知れません。バラは病害虫に弱く、私は薬を使わないので、それでも負けない強さを得て長持ちしてもらいたいな、と私の作業場の横の窓辺に置いて見守っています。植物は1日1回でも見ていると育ちが違うような気がします。

【今日の情報】

ネットでどことでも繋がれるご時世! 国の垣根を越えて同時に存在している感覚が得られて、寂しくないし、嬉しいものです。
新型コロナウイルスの報道で心なしか不安になっている時に、私のお気に入りのグループLeonid & Friendsさんたちが「Happy Man」という新たなカバー曲の動画をYouTubeで公開しました。ほっ!と安心しました。ロシアの方々も大丈夫だった、よかった…、みんな、お互いの幸せを願っている、と思いました。その後も、動画が公開される度に安堵します。

2CELLOSさん演奏の「They Don't Care About Us」という曲がありますが、その “They”にならないように、「Shape Of My Heart」が美しくあるよう生きていきたいと思っています。

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

2件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. お花は心がほっこりして本当に癒されます。
    庭のあるお家は憧れますね~。毎日お花を眺めてまったりしたいです。

    静寂の苔むす庭に秋立ちて 水琴窟の清か音色よ

  2. まいまい on

    アマガエルちゃん、
    裏側から見ることってあんまりなくて、
    興味深く拝見させていただきました❤️

    バラのお写真、美しいですね♪
    パータさまの庭便りで
    いろんなお写真を拝見できて、
    とてもうれしいです。

    実はあしたは、
    とある職場の試験なのですが、
    いまの時代、こちらも大変倍率が高そうで、のんびりいこうと思っています。

Reply To まいまい コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield