シャンティ・フーラのブログ

ログハウス建設を夢見る人へ☆村岡さまへのインタビュー


 田舎に自分で建てたログハウス。。。素敵ですね〜〜〜

夢のようなお話ですが、出来るならば実現させたい☆

けれど、建築分野に知識のないままでは何も始まらない。。。

そこで、この度ご自身でログハウスを建てられた、ユニティ・デザイン村岡さん☆にインタビューしてまいりました。 


Q,建設にかかった時間は?  

A,1週間に1日ぐらいの作業でまる2年です。


Q,住みだして気づいた点は?
A,反省点として、全体を考えるまえに一つ一つの間取りにこだわりすぎたと思います。
玄関、駐車場などの位置をもう少し検討する必要性がありました。  




Q,こだわりの点は、どこでしょう?

A,床と天井ですね。
普通、大工さんにお願いすると合板を使うのです。コストと手間をおさえるために。
この屋根の部分は、荒板を使っています。昔の建設では、荒板を使っていたようです。






Q,これからログハウスを建てたい!という方のために、アドバイスをお願いします。


A,ポイントは、どこまで個人でするのか?が大事になってきます。基礎などは頼んでみることも考えてみた方がよいかもしれません。
大工さんは、必ずログハウス経験のある方に頼むべきだと思います。

もう一つのポイントは、土地の条件です。
うちの住宅地の場合、ガスや水道は指定業者さんだけしかできなかったので、安くなりませんでした。


山林を買い、エコロジーな生活(井戸や土壌浄化など)を考えるならばもう少し安くなる可能性もあります。


村岡さま☆ ご協力いただき有り難うございました!!
  
フーラの感想♪♫♪

インタビューしながら思ったのは、やっぱりログハウスは素敵☆
 Muさんのお家は、家具も木で統一されていてとても清々しい感じでした。
木の香りとあたたかくて、ぬくもりを感じる空間。
とても落ち着きます。
ですが、夢見るのと現実とのギャップは大きい!!!
Muさんは、何回も何回も案を練ったり調べたりと、大変だったみたいです。
ログハウスのキットを買って組み立てた方が早いんだけどね〜とおっしゃっていましたが、こだわりのMuさんがいたのでしょう☆
確かに一生に一度の買い物なので大事ですよね。
どこまで自分で作るのか?土地の条件は?
など、考えてみてもある程度の資金は必要ということですね。
フーラが見る限りでは、白井家、ない。。。笑 笑
まっ、これからです!明るい希望を持って♪のんきに参ります♫


4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 私も、将来的にはログハウスに住みたいな~♪
    夢はどこまでも夢ですが・・・
    木のぬくもり、質感、素朴さ、いいですよね!
    作るのも、なんだか楽しそう♪ なんて・・・。

  2. noritaさん☆ いつも有り難うございます!

    そうですよね〜日本人は、もともと木との共同生活が当たり前だったはずですよね〜

    いつからコンクリートと共同生活始めたのやら。。。笑。
    立ち戻っていきたいですね。

  3. フーラさま

    いつも楽しい日記をありがとうございます。

    インタビュー形式の記事って読みやすく勉強になりますね。

    村岡さんが、2年もかけてお仕事の傍ら自分の手で家を建てられたことすごいですよね(拍手)

    私は重いものを持つのが苦手なのできっと1日であきらめてしまいます(笑い)

    フーラさんはまだまだ若いのでこれからが楽しみですね~。

    きっと素敵なログハウスを建てる日がきますよ。

  4. 月の子さま♡ いつも有り難うございます。

    インタビューは、聞きながら私も勉強になりますし、とても楽しいです♪

    応援有り難うございます〜

    今は、下積みの時期だと思っていますのでその日が来るまでコツコツと頑張ります〜〜〜^^
     ♬

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield