シャンティ・フーラのブログ

お客様 インタビュー 春から大学生!牛サマディー様 (2)

ushisama ushisama3_03

第2回:勉強について/若い人へのオススメ講話

Q.牛サマディー様は大学受験に向けて、受験勉強をあまりされなかったそうですね。どのように勉強されてきたのですか? 勉強のコツはありましたか?

“自分で”やる、ということでしょうか。

とにかく学校の教師の授業、宿題が気に入らなく、勉強・記憶などなど、勉強に関することを1・2年の時に調べまくって、独自に勉強法を研究して、自分で勉強をするというスタイルを貫いてきました。

授業で半年くらいかけてやることが、自分でやると1週間くらいでできたりするので、授業を聴かない方がむしろいいと思っています。

ushisama2

ただ、地理の授業だけは例外で、ずっと集中して聴いていました。
地理の先生は、トークが本当におもしろいし、宿題は全く出さないし、ほとんど怒らないという通常の教師とは真逆の性質を持っていました。
また、47都道府県すべてに行ったことがあり、海外は何十か国もまわっていて、ある地域が出てくる度にそこについての思い出や印象を語ってくれました。
友達に「俺は地理を受けるためだけに学校に来てるようなもんだよ」とよく言ったものでした(笑)

家では好きなこと(読書、PC、囲碁などなど)ばかりやってても全く成績に支障をきたすことはありませんでした。
家で勉強を3時間以上やったことは、受験直前を含めても高校生活通算5回くらいしかないんじゃないかと思います。

学校では書いて暗記することが奨励されていましたが、自分はあくまで書かないで覚えることを貫きました(笑)
ねじれ体癖が入っているので、周りと全く違うことをやることに誇りを感じていたように思います(笑)

自発的に学んだものの方が忘れにくい、というのは絶対です!

Q.竹下氏の講義の中で、学生さんや若い人たちに対してオススメの講話はありますか?

一番最初に思いつくのが、教育プログラムの品格です。

・チャクラ、ブッディ、霊的な科学について
・波動が測れること、測り方
・内面の項目、内面の大切さ
・宗教の本当の実態

これらの項目が説明されており、これから竹下先生の講義を理解するうえでとても重要で基本的な項目だと思うからです。

あと最初にみるのでオススメだと思うのは、「今伝えたいこと」と「幸福と徳目です。これらは、生きていく上でと~っても大事なこと、しかも学校では全く教わらないことがぎっしりと詰まっていると思うからです。

また、竹下先生の講演を結構聞かないとわからないような専門的なコトバ(たとえば細かい宗教用語や波動のことや神様の名前)があまり出てこないのですんなりと理解しやすいのではないだろうかと思います。

あと東洋医学セミナーの体癖なんかを見るとかなりハマると思います。
将来の進路を決めたり、自分や他人の理解に非常に役立ちますしね~。

ushisama3_03

高校生で竹下氏の講話を聞くようになった牛サマディー様のお話しは大変貴重で参考になりました。そして、若いときに生き方の根本になる重要なことを学んでおくことは素晴しいな!と感じました。
牛サマディー様はこれから大学で経済を学ばれるということですが、その前に竹下氏の経済学の講話を聞いておられるので、ご自分で考えながら学んでいかれることになるのかな、と思います。
牛サマディー様、ありがとうございました!(シャンティ・フーラ)

「第3回:趣味のペン回しを極めると… 」も引き続きご覧くださいませ。

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 牛サマディー様
    第二回目のインタビュー記事を読ませていただきました。
    体癖のせいだけでなく、自分の考えをしっかり持たれている姿に心打たれました。
    学校でも、一人であっても地理の先生のような方に出会われたこと、本当によかったですね。
    私も高校時代、そのような先生に出会いました。今でもその先生の教えが心に残っています。
    そして映像配信の教育プログラムの「品格」を一番に挙げられていることをとても嬉しく思います。
    大学では経済を学んでいかれるとのことですが、経済の本来の意味である「世の中をよく治めて人々を救うこと」をいつも心の中心に置かれて学んでくださることを願っています。
    自分の考えをしっかりもちながらも、どうぞ他者を見下すことなく、謙虚に勉強してください。
    「品格」を学ばれているので、言う必要はないとは思うのですが。
    そして、明るくて、可愛い彼女ができるように祈っています。
    一人よりも二人のほうがより大きな力となると思うからです。
    牛サマディー様、応援しています!!!

  2. 牛サマディー on

    匿名 さま

    コメントくださってありがとうございます~。
    確かに、その地理の先生に2年間も教わったおかげで、この前ヒメミコ様が仰っていた、「学問に愛を持ち込む」ということが学べたような気がします
    ’自分の考えをしっかりもちながらも、他者を見下すことなく、謙虚に’はとても大切ですね
    気を付けたいと思います

    >そして、明るくて、可愛い彼女ができるように祈っています。
    匿名さまが祈ってくださったおかげで天使さんたちが動き始めたかもしれません(・∀・)!!
    自分でも祈ろうと思います(^^ゞ

  3. 牛サマディー様
    私は現在フランス語と英語を勉強しているのですが,やはり自分で勉強法を調べそれらを実践してアレンジしながら独自のスタイルを確立していくというスタイルでやっています。自発的に学ぶことというのは大学が始まる前に是非身につけたい力ですよね。学校の授業は本当に意味のないものが多すぎると思います。牛サマディー様が大学でご活躍なさいますように!

  4. 牛サマディー on

    そら さん
    コメントありがとうございます
    仰るとおり、自分で学習するスタイルを身につけられたのはとてもよかったと思います
    語学をやられてるのですね~~!
    語学はとてもたくさんの勉強法がありますし、自分もとても興味があります

Reply To 匿名 コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield