シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]
第81回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第81回「ひな豆の会さん 上映会ご案内とご報告」

皆様、こんにちは。
2月1日にひな豆の会さんの上映会が行われます。
前回、また多くの方が参加してくださり、本当にありがとうございました。
今回も“体癖”のお話しが続きます!楽しんでくださって、嬉しく思っております。
☆上映会後のご感想☆、読み応えがあります!ご一読くださいますように。
今回2週間しか間が空いていないのですが、またのご参加をどうぞよろしくお願いいたします!

◆ 2月1日 ひな豆の会さん 上映会のご紹介◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:2月1日(日)13:15~16:30(受付13時〜)
内容:東洋医学セミナー雑談集 第2回 五行類型論(2)
   13:15~14:55 上映
   14:55~16:30 ~交流会~ (自由参加です)
場所:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)
   ☆行き方: JR新下関駅から車で約10~15分
   ☆住所: 山口県下関市 大字蒲生野字深坂
   ☆地図はこちら: http://goo.gl/maps/ho6u
   ☆会場のご案内はこちら
参加費:500円(小学生以下無料)
   ☆お問い合わせフォーム: http://p2525.com/47897
   ☆ブログ: http://hinamamenokai.blog.fc2.com/

引き続き、東洋医学セミナーの中から五行類型論(体癖)にまつわる、
竹下家や竹下家の周りの出来事、
社会的な事件を例に挙げた解説をしていきます。

会場は自然に囲まれた山の中にありますので、
暖かい服装でお越しくださいませ。
学びの空間と時間を一緒に共有できること
~スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

ひな豆の会

◆ 1月18日 上映会のご報告◆

1.27 moblog_f04a342cs

日時:1月18日(日)13:15~16:00 受付13:00~
上映内容:竹下雅敏氏講演録
第1部:東洋医学セミナー雑談集第1回 五行類型論(1)
第2部:幸福と徳目(前半)〜夫婦関係〜
場所:深坂自然の森 森の家下関2階(研修室2)

いつも色々と助けてくださる参加者の皆様方に支えていただいて、
ひな豆の会はスムーズに上映会を開催させていただいております。
いつも、ありがとうございます!

今回は、なんと!男性と女性の参加者様が同じ人数という。。。
ひな豆の会のみんな、びっくり嬉しい上映会でした♪
リピーターの方々に囲まれて、いろいろ話も盛り上がり、
情報交換などもできて喜んでいただけたかと思います。

スタッフも、みんな体癖が違うからこそ、補い合えて、
上映会がスムーズに行えるんだなぁ~っと
改めて、再確認!! ありがたいです♪

第1部、体癖雑談集(1)
みんな大好き体癖のお話は、何度聞いても面白くて笑ってしまいます!

第2部、「幸福と徳目~夫婦関係~」
【本当に幸福になる為には、価値観の優先順位が正しくないと幸せになれない。
そして本当の幸福は壊れることがない。】
ということが、色々な面白い例えで、とても解りやすかったです。
『わくわくして、夢を叶えて自分の思い通りに生きる』ことが、
一般的に素晴らしいことと思われている現代社会。。。
幸福へのベクトルが反対だったとはっっ(^o^;)大変ですっ!

波動比べの食品コーナーも変わらず賑わってました。

「ぴ・よ・こ・と3」おみくじが新鮮でみんなで湧いて楽しかったです。
手元にあると~いつでも読む事が出来ると思いつつも、
自分の心が弱くなった時にしか読む事がなかったぴ・よ・こ・とシリーズ
こういうかたちで~ぴ・よ・こ・とに触れる事が出来て良かったです♪
皆様、ぴったりな御言葉でしたでしょうか!?

ちなみに私は…
P22〔心の平安を得るために〕

心の平安というのは、全く波の揺れがない、ナギの状態です。
喜びも悲しみもありません。これが至福です。
絶えることのない至福に到達したければ、
喜びと悲しみの二元性を経験したいと思うことをやめなさい。
完全に心が平静の境地に到達した時に、
ありのままの自己本来の幸福に気づくことでしょう。

(文章転載元:こじかbooks「ぴ・よ・こ・と3 ぴよらか神欣求」 著者/竹下雅敏)

なんと、感情の波ドンブラコ3種にぴったりな御言葉を戴きました!!
ぴよっ(´@`)ゞ

ひな豆の会

☆上映会後のご感想☆

第1部「東洋医学セミナー 五行類型論(1)」

★有名人を例に体癖別の特徴が分かりやすく説明され、長時間の上映だということを忘れるくらい面白かったです。自分の考え方がこれ程までに体癖に影響されていると思い知らされると、カッコつけても仕方ないと諦めがつきました。人間は自分の価値観が全てで他人は非常識、という言葉が何より響きました。

★竹下先生の電車の中でのお話がとてもリアルで、わかりやすかったです。色んな体癖を理解して個人個人に対応すれば、自然と丸くおさまるような気がしました。まず自分自身の体癖を理解して、無意識に行動したり、発言している事を知る必要が一番かも~(笑)。

★上映会を拝見しながら~竹下先生の素敵なデザインのお洋服に自然と目がいっていました。

★体癖のお話しは楽しくて、以前は全く理解できなかった他人の行動も、なるほどあの体癖だからなんだと納得できるようになってきました。竹下先生が、各種体癖の特徴的な歩き方や立ち方などをやって見せて下さるのは大変面白いです。

★体癖のお話は面白くて、あっという間に時間が経ちました!面白いお話の中に、大切なことが沢山散りばめられているので…「はっ!そうかー!」と気付き、嬉しく楽しく学べるので、やみつきになりますね(笑)。意識のレベルの進化の過程と、体癖とドーシャに合わせた治療のお話が「なるほど!」と思いました。

★「人間は自分の価値観に合わない人に対して“非常識”と思ってしまいがち。だけど体癖で全然違うもの。」というお話がとても心に響きました。

★自分が6種体癖なので、6種のことを沢山話されていて興味深かったです。悩むと考えすぎて体が動かなくなる(寝込む)と仰ってましたが、最近もそれに近いことがありました。悩みますが、後々、自分が思うほど大層なことでない場合も多いので、深刻になりすぎて、思い込みも激しいのだと自覚しました。体癖を知り、客観視すると気楽にも思える気がしました。

★体癖の講義を聴くたびに大笑いで、早く判定できるようになりたいと思いながら、はや3年。人様の推察くらいはできるようにならなきゃと、再認識でした。
 一人の方が、ふいに転んだ時、真っ先に、その方のところへ駆け寄ったのが、3種さんで、キリリ・テキパキとした声で助け、励まし、回りに指示し、同時に、いつのまにか体を支えてあげていたのは、4種さん。2種の私はと言えば、足下でオロオロ・うろうろしたなり、何もできないダメダメでしたー。

★上下は寝ることを好むという発言は、まさにそれを聞いている時の私の状態そのものでした!上映会中は寝ませんでしたが、実はすごく寝たかったです(笑)。全体的にとても面白い講義でした。

★体癖とはなんとも興味深いものです。当の本人は、いたって自己に忠実なのですが、傍から見ると滑稽にも感じられるのかなと、悲しくも、また、おかしくもなりました。

第2部:「幸福と徳目(前半)~夫婦関係~」

★本来の男女の在り方を包み隠さず聞けてよかったです。女性は1日に何分か、男性の"気"を感じる必要があるとのお話に、想像するだけでロマンチックな気分になりました。子供が母親の気を必要とするのと同じように、女性もそうなのだと。やっぱり男女は一緒にいるのが自然なのですね!

★本性の部分から可愛くなるようにする…簡単そうで一番難しく…。内面からきれいになるよう除霊、浄化の祈り、改めてガンバルンダします

★男性と女性の求めるものの違い~お互いに理解しあい努力すれば~仲睦まじい素敵な夫婦関係が継続できるんでしょうね。沢山の方に講話を聞いて貰いたいなぁ~

★「本当に何が大切なのか?」と、竹下先生のお話は一貫して、「幸せになるため」の正しい価値観、優先順位を教えてくださっているので、あとは日々実践あるのみ!だなぁ~と思いました。

★プータンや鳥さんの「気」の例え話をお聞きして、家の犬に実践しています。とても幸せそうな気持ち良さそうな表情になりますね♪

★一生愛し続けられるパートナーと出逢って、御互いに正しい努力をしたら、どんだけ気持ち良く、心地良く、リラックスして、幸せになれるんだろう♪と、うっとりしてしまいます!!

★ただいるだけで、可愛い存在、にちょこっとでも近付くことが出来るように(笑)、こつこつと、心と身体を清めたいなと思いました。

★最近、以前よりも意識して、性交渉がパートナー間で重要であると実感することがあるので、これも興味深かったです。夫婦間で、コミュニケーションは会話だけにあらず、[気とか感覚、感触]で、相手と交わったりすることだと思いました。交わるということは、1つになろうとすること、相手を認めて大きく包んで同化しようとすることだと思いました。
 世界の人々も1つになろうと思うことによって世界平和が訪れる。男女間の愛は、その一番小さな単位であり、最も核になるものなんだと思いました。

★「ただ居るだけでとても可愛い」、そのような方を実際に見たことがあるので、「その秘密は波動や徳目の高さにあったのか!!!」とストンと府に落ちました。

☆今日の情報-パータの思い☆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

雑談集「五行類型論シリーズ」は面白いらしい…。私はまだ観ていない、でも何を夫は話しているんだろう?と「五行類型論(1)」を30分ばかり再生してみました。
あ~面白い!つい夫と共に画面に引き込まれてしまいました。
上手いな~、竹下センセ!身体の使い方が見事!

さて、夫が当時身に付けていた上着は、丈の短いスタンドカラーのものは、夫が生地を選び、私がミシンで縫ったものです(3種類あって、着まわしていました)。丈の長いのは、染色家の作品です。
自分が話題になることで、「守るべき自分」を捨てるにはよい修業でした。いつか化けの皮は剥げてしまう、演じ続けられないし、私は私!

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

4件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. チャンゴ&ポジャギ                                on

    ☆今日の情報-パータの思い☆にある写真、オオイヌノフグリですよね?こうして見ると別の花のように見えました。とてもきれいに撮れてますね。

  2. 今回の上映会の感想、ほんとに読み応えがありました。
    思わず唸ってしまします。みなさんすばらしい気づきをされていて、とても勉強になりました。
    上映会には1度しか行ったことがありませんが、いつかまた行ってみたいと思いました。
    人は多くの場合、自分を投影した世界をみていて、ほんとうにありのままに人やものごとを見るって、難しいな~って思っていました。でも、こうして人の意見に耳を傾けて、いろいろな角度から見えてる世界を知ることで思いがけず視野が開けて、人や社会のありのままの姿、真相、真理に気づくことができるのかなと思いました。全国上映会巡り、いつか。

  3. 以前から、ひな豆さんの上映会には是非行きたいと思ってるのですが
    皆さんのコメントを読むと一層その思いを強くしました。

  4. ひなさん on

    今日も、無事に上映会を開催させていただくことが出来ました♪
    いつも、ありがとうございます!

    hiropanさま♪
    ひろぱんさまの気づきにも、いつも『はっっ!』とうなってしましまます!
    各地上映会のご感想や、コメントは、素晴らしい気づきとして一度昇華(消化?)されているから、
    すごく理解しやすくって♪ありがたくて楽しみですっ
    わたしも、どこでもドア〜で上映会・勉強会めぐりしてみたいなぁ(^^)

    arakabuさま♪
    いつもありがとうございます!
    きっとベストなタイミング〜で、また『キャっきやっっ♪』できる日を楽しみに♪
    ガンバルダいたしま〜すっ(^^)

Reply To arakabu コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield