シャンティ・フーラのブログ

シャンティ・フーラカレンダー2017は こうしてできました!
~1.準備と最初のデザイン~

竹下雅敏氏が監修した、
美術品と言える 優美なカレンダー
ができました!

現在、カレンダーは印刷をしているところです!
販売開始の前に、制作の舞台裏を紹介します!

1.素材の準備

ミーティングでカレンダー制作が決まり、社内の調整を行った後、昨年同様 時事ブログ はっち編集長に、時事ブログからカレンダーへ掲載する言葉の抜き出しをお願いしました。

また、パータさんの撮影された写真を選定し、こちらもはっち編集長に背景画像の切り取りをお願いしました。

making01

しばらくして、はっち編集長からお花の周りの影なども丁寧に取り除いた写真が届きました。

2.デザイン

(1)写真の準備

はっち編集長に切り取ってもらったお花データを元に、スタッフこじかがデザインしていきました。

表紙+12ヶ月のカレンダー+裏面を、約2週間かけてデザインしました。

最初のデザイン案

最初のデザイン案

(2)竹下家の意見

この案を見た竹下家からの意見はこちら。

『花と同系色の背景なので、花が沈んでしまっている。
花の一部の色を使って、背景にするのは無難だけれども、花が浮き立たず、美しくならない』

この意見を元に、背景色の一部を修正してみました。しかし、うまくできず…。

そのため、竹下氏が色のCMYK(シアン、マゼンタ、イエロー 、ブラックの4成分によって色を表す)の値を直観で割り出すことになりました。

次回へ続く

■ インフォメーション ■

カレンダーの販売開始は、11月下旬を予定しています!
もうしばらくお待ちください。

6件のコメント

【シャンティ・フーラからの注意】
コメント欄への投稿は、シャンティ・フーラのスタッフが承認したものだけが掲載されておりますが、掲載・非掲載の判断は、投稿された情報の信頼性・妥当性をもとに行っているものではありません。

  1. 色の選定、組み合わせってほんっっっっとに難しいんですよね~~!!
    ついつい無難な同系色とか選んでしまいがちなんですけど…
    (こじかさんのご苦労、お察しします…)
    東洋医学セミナーで勉強した色のことをもっと活かせたらいいな!とは常々思うのですけど!

    次回、竹下先生がどんな色を選んでこられるのか!
    更新が楽しみです。(勉強になりそう!)

  2. 今年も、こじかさんのセンスに脱帽!!!

    と、読み進めてびっくりっっっ、、
    えっ、まさかのダメ出し??

    直観で出した色の成分の値を基にしたものって、一体どんなのでしょうーーー
    ドキドキします!!!

  3. メープルEY on

    やっと来年のカレンダーに関する記事が出て嬉しいです。

    11月になってから毎日、いつだろう、いつだろうを夫と話してきました。

    背景の切り取り加工したものはすっきりしていますね。

    楽しみにしています。

  4. リンギング・シン on

    2017年は、優美なCMYKなのですね。
    すんんんんんんんんんごく楽しみです!
    ・・・いってみたかった(笑)

  5. 試行錯誤をしておられて、期待が高まります。大好きなお花楽しみにしています。

  6. 竹下さんの作ったポストカードを壁に貼り付けました、何か波動を感じます。
    とても気にいっているので熱心に動画を拝見させていただいてぃます、
    ネットで見つけた時にはとても感動してます、
    竹下雅敏さんを真実だと悟りました、毎回竹下さんの動画やシャンティフーラの記事を拝見させて頂き、大変勉強になりました誠にありがとうございます。
    アジュナチャートが欲しいのですが、とても手が届かず月に一万ずつ貯めて購入したいと思います
    私はナディーチャートを食品やスマホに貼り付けて効果的に波動を感じとってとても満足しています、

Reply To さくらん コメントをキャンセル

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield