シャンティ・フーラのブログ

[スタッフ日誌]第86回
「東医の会 in 広島さん 勉強会のご案内とご報告」

[スタッフ日誌]第86回東医の会 in 広島さん 勉強会のご案内とご報告

[スタッフ日誌]第86回 「東医の会 in 広島さん 勉強会のご案内とご報告」

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

こんにちは!
ご無沙汰しておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?我が家でも、チューリップの芽が顔をのぞかし、少しずつ春を感じているところです。
息子の帰省や諸々の事情で、すっかり東医の会 in 広島さんのご報告の記事を書くのが遅くなってしまいました。

復習会ではみっちり実習されたご様子で、真田さん、これまでの開催、本当にご苦労様、そして、ありがとうございました。
次回の勉強会は未定とのことですが、“今後、休日(土日祝祭日)に、広島のどこか、JR山陽本線西条駅の近くで開催していきたい”と考えておられるとのことです。

現在、東洋医学セミナーの受講を始められる方が増えているようで、大変ありがたく思っています。復習会等のご要望が多くあれば、シャンティ・フーラとしても対応を考えて参りたいと思っているところです。
ご要望、ご意見等ありましたら、ご提案いただければありがたいなと思っております。東医の会 in 広島さんへのご連絡は、東医の会 in 広島さんのブログまでお願いいたします!

◆2月11日 東医の会 in 広島さん勉強会 ご報告◆

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

日時:2月11日(水祝)10:30~12:30頃(受付は10:15~)
内容:東洋医学セミナー初級下巻
   「チャクラ&ヨーガ・アーサナ」復習勉強会
場所:広島市西区民文化センター 3階大会議室C

祝日ということもあり、普段はお仕事の方にもご参加いただき、
どうもありがとうございました!
いろいろな受講生の方々と一緒に勉強できるのは嬉しい限りです。

教材ではやらないサウンド・テラピー♪と合わせての相乗効果を狙って
チャクラの位置確認〜Swの男女の差や、Vi〜Saの微妙なところ、
みんなで押さえていきました。
人によって頭の形や体形も違うので
細かく確認することあまりないかもしれませんよね。

チャクラの実習に入る前に、準備として
左右の経脈の流れをよくする手の指回しの簡単な経脈体操をしました。
そして印(ムドラー)の確認&実習〜だんだんみなさんやる気モードに。

さらに図形(ヤントラ)の確認&実習〜
机の上に体表・神経叢・脊髄と全部のヤントラ並べると
頭がクラクラし、ヤントラ・パワーに改めてびっくりです。

さらにさらに、サウンド・テラピーの各チャクラの音と
ヤントラの組み合わせ実習〜
ムドラーと合わせるよりやりやすいかも。
とてもスムーズに体表〜脊髄まで実習できました。

そしてそして、ヨーガ・アーサナとサウンド・テラピーの組み合わせ実習〜
チャクラの周波数「ピー」音に合わせてのアーサナはいかがでしたでしょうか? 

約2時間、少々休憩は入れましたがみっちり実習タイムでした。
復習会終了後は何だか軽い肉体労働をした後のような
心地よい爽快感&疲労感があり、
翌朝目覚める前になぜか涙が出ていました。
顕在意識ではわからない深い部分に作用したように感じました。
1〜2時間、しかも相乗効果のある実習を月1回でも続けてやっていると、
何かしら精神的な気づきが起こりやすくなるのではないかと思いました。

やりたい実習がまだまだあったのに
全然時間が足りなくてできなかったのが残念でした。
チャクラの復習はもっと小分けにそれぞれ時間をとってやりたいです。

共通の興味のある仲間がいて、それぞれ励んでいる様子をうかがえたことは
大変ありがたく、これからの励みにもなりました。
少々前倒しで横川での勉強会を終了させていただきましたが、
参加してくださった方々、いつもお手伝いしてくださった方、
シャンティ・フーラの担当・スタッフの方々、
この叡智を授けてくださった先生といつも支えてくださっている奥様、
本当にどうもありがとございました!

まだ次回の勉強会は未定ですが、
今度は休日(土日祝祭日)に開催していきたいと思っています。
場所は広島のどこかで〜今のところはJR山陽本線西条駅の近くと考えています。
それまで、禁戒・勧戒守りつつ日々精進の毎日を過ごしていきたいと思っています。

またの機会にまた東洋医学セミナー愛好者!?の方々と
お会いできるのを楽しみにしております。
ブログ記事を要約)

東医の会 in 広島 真田秀美

☆上映会後のご感想☆

★一人だと見よう見まねだったムドラー(印)の組み方や位置を、再確認できてよかったです。

★今さら聞きづらいチャクラの位置も、一から丁寧に説明して頂けたのでとても参考になりました。

★こじかさん力作のリニューアルしたサウンドテラピーのCDと、ムドラーやヤントラ、ヨーガ・アーサナを組み合わせてのチャクラの浄化はとても新鮮でした。

★ムドラーなどをする前に経脈を先に通しておくと、よりチャクラを感じやすい-というのは、なるほどな~と思いました。

★会終了後に、主催者さんと参加者さん達とお昼ごはんにお好み焼きを食べながらいろいろお話できて楽しかったです。

★世界最高水準の東洋医学セミナー。まったくの素人には難しい理論もありますが、生活の中で、体が疲れた時、心が疲れた時に、自分に合ったやり方を選んで誰でも出来る。いろんな方法や知ると楽しい体癖など、とても内容が充実していると改めて思いました。

★シャンティ・フーラさんからのシュクレのお菓子と参加者さんの差入れや、主催者さん宅の水で出した紅茶も美味しかった♪ 温かみと包容力のある会で、とても心地よく過ごすことができました。ありがとうございました!

☆パータの思うこと☆

帰省していた息子が、一度下宿先に戻って行きました。我が家の狭さが耐えられなくなったらしい。戻って一人で快適に過ごしているそうです。
「来れば嬉しい、帰って嬉しい」というのが、おじいちゃん、おばあちゃんの孫の帰省時の感想だそうだそうですが、離れて暮らすというのは、少しずつそういう状況になっていくのかな~と思う日々です。

はやくかのじょつくれよ~~!”と母パータ

☆今日の商品情報☆

3.5 umebori

梅干しのご紹介です!
我が家では、紀州四季の梅本舗さんの梅干しを食べております。元々、何で知ったのかな…思い出した!酒屋さんに置いてあったのですが、その酒屋さんは閉店したので、ファクスで注文するようになったのです。
少し傷の入った商品は、かなりお買い得。→こちら

検閲マーク-小

パータ こと 泰子

コメントをどうぞ

コメントの投稿により、本サイト利用条件の"投稿行為"に同意いただいたものとみなします。

WordPress Anti-Spam by WP-SpamShield