シャンティ・フーラのブログ

2014年10月12日 の記事

hiropanさんを訪ねて、大崎上島へ 【後編】

11

前編からの続きです。

05

ポンタール1世さんのお話しも少し伺いました。
驚いた話を1つ紹介させてもらいます。

ある話の中で「今の自分ではいけないので、こうならないといけない、と思ってしまうことがある」という話題になったとき。
ポンタール1世さんにもそのようなことがあるかと聞いてみると

『そういう風に考えることはない』

とおっしゃっていました。そもそも、そういう思考が存在していないとのことです!!
パータさんがおっしゃるには、『否定されて育っていないから』とのことでした。

自分を否定しない人は、人のことも否定(批難)しないだろうと思います。
これは人間関係のもっとも大切なところ!こういう人は、良好な家族関係、社会での人間関係を築くことが出来るのだなと感じます。このような人が周囲の人に愛されないはずがないですもの!

ありのままの自分を自分自身が受け入れていることは、幸福への第1歩だろうと思います。子どもを、家族を、周りの人を、そして自分を、ありのままに愛すること。そして、ありのままに愛されることの大切さを実感しました。

また、リクエストに応えて、紙ヒコーキを折ってもらいました。めちゃくちゃ早い!!! (なんときれいな手!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(ムーミン折り紙を使用!)

あっという間にかっこいい紙ヒコーキが完成!
(ムーミン折り紙を使用!)

落ち着いていて、紳士なポンタール1世さんですが、あとの写真では、
「よっ!さすが、ねじれの竹下ファミリー!」と思うユニークな一面も披露してくださいました♪

06

あっという間に3時間が経ち、家のすぐそばの自然農の菜園を見に行きました。緑豊かでした!(蚊が多かった!)

菜園に向かう道でhiropanさんをパシャリ。長い間、連載お疲れ様でした!

菜園に向かう道でhiropanさんをパシャリ。
半年間、連載お疲れ様でした!

その後、瀬戸内海の島が一望できる神峰山(かんのみねやま)の展望台に連れて行ってもらいました。
山頂まで車で行き、展望台までは山道を少し歩きます。
展望台の鉄の階段を上ると…そこには絶景がありました!

絶景です!すぐ向こうの島は四国なんですって!

絶景です!すぐ向こうの島は四国なんですって!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなで記念撮影!

みんなで記念撮影!

展望台の上で、ポンタール1世さん、ひと休みですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あらら?お二人とも、なにかおかしくない!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動きがおかしい理由は





展望台にあった壊れたイス

展望台にあった壊れたイス

実は空気イスでした!!!

パータさんがこの壊れたイスを見たところから、ユーモアが生まれました!
何気なく置いてあるこのイスを笑いに変えちゃうのは、さすが、パータさん&ポンタール1世さん!!なにごとも楽しくできちゃう竹下家!やっぱり笑いが一番です!

きれいな景色と心地よい風の中で、全員で大笑い(バカ笑い!)しました。

07

展望台を下りて、港まで送ってもらいました。
あっという間の5時間半でした。バタバタと港まで送ってもらい、フェリーに乗船しました。
hiropanさん、おもてなし料理に、楽しい時間をありがとうございました!

フェリーから降りて竹原港につくと、綺麗な夕焼けの中をたくさんの鳥が飛んでいました。
「鳥が一生懸命 飛んでいる姿がかわいいわ!」「綺麗な夕焼けね~!」「あの雲はとても美しいわ!」と空を眺めながら話すパータさんもやっぱり心が豊かでした。

下の方に点々と見えるのが鳥さんです!たっくさん飛んでいました。

下の方に点々と見えるのが鳥さんです!たっくさん飛んでいました。

移住してもうすぐ3年のhiropanさんは、明るく元気に生活されていました。
2012年1月に初めてお会いしたときよりも、生き生きされているように感じました。

「今、幸せ!」と言って笑顔で暮しているのが何よりでした!

明日は、「あとがき」です!